座布団の洗い方って洗濯機で簡単に出来たらいいですよね。
座布団を洗いたい・・・でも洗い方が今一よく分からないから毎回放置されているということはありませんか?
座布団は確かに昔に比べると使う頻度が少なくなってきましたが、
こまめに洗わないとほこりが結構ついてカビなども発生してしまう場合があります。
では、座布団とは一体どのように洗ったらいいのでしょうか?
ここでは、座布団の洗い方について確認してみましょう。
座布団の洗い方は洗濯機でいける?
座布団を洗う時には、自宅で洗える座布団か洗えない座布団かを見極めることから始めます。
- 洗える座布団
-
中身がポリエステル100%の時
- 洗えない座布団
-
中身や側生地が綿で出来ている時
表地がシルクなどの高級素材
なぜ、綿が入っていると自宅の洗濯機で洗うことが出来ないのかと言いますと、
均等に入っていた綿が遠心力や水分によって偏ってしまったり、固くなってしまうからです。
そのため、洗えない座布団についてはクリーニングにお願いするようにしましょう。
また、シルクなどの高級な素材を使っている時にも、自宅ではなくクリーニングでお願いするようにします。
座布団が洗えるか洗えないか分からない時には、製造しているメーカーに問い合わせてみるとよいですね。
洗濯機で洗う方法
では、もしも洗濯機で洗ってOKだった場合には、どんな方法で洗ったらよいのでしょうか?
座布団は、洗濯をする物の中でも大きい部類に入るため、上手く洗わないと洗濯機が故障したり止まってしまうこともあります。
そんなことにならないようにするために、座布団を洗う時には必ずネットを使って洗いましょう。
しかし、ネットに入れただけでは型が崩れる可能性がありますので、バランスよく入れるようにします。
- 大きな洗濯機
-
二枚の座布団を別々の洗濯ネットに入れて、座布団が左右対称になるように洗濯層の壁に沿わせて洗います。
- 小さな洗濯機
-
座布団の他にクッションなどを使って隙間を埋め、洗濯している時に偏ってしまうことを防ぎながら洗います。
- ドラム式の洗濯機
-
洗濯層の壁に沿わせるようにして座布団を置きます。隙間には、クッションなどを入れて隙間をなくしてから洗います。
座布団の洗い方って手洗いならいける?
先程、綿が入っている座布団を洗濯機で洗うことは出来ないということはご紹介しましたが、
洗濯機以外で洗う方法はないのでしょうか?
綿の場合は、自宅のお風呂場で洗うということが出来ます。
まず、浴槽の中に座布団が浸かるくらいのお湯を張り、その中に洗濯用洗剤を入れてよく溶かします。
ふんわりと仕上げたい時には、おしゃれ着用の洗剤を使うとふんわりと仕上げることが出来ますよ。
そこに静かに座布団を入れ、5分くらい足踏みをしながら均一に座布団を洗います。
くれぐれもこの時に折り曲げたりねじったりすることはやめましょうね。
5分程足踏み洗いをしたら、一旦先程のお湯は捨て、今度は流水を張ってもう一度足踏み洗いをします。
洗剤の泡が出なくなるまで頑張って足踏み洗いを続けましょう。
浴槽ではなく、すすぎの時にはシャワーでもOKです。
洗った後の座布団は重たい!!
「なんだ!座布団は綿でもポリでも自宅で洗えるのか!」と分かると、
ついついやってみたくなりますが、水を含んだ座布団はかなり重たいです。
一枚ならまだしも、何枚も洗った時には干す場所まで持っていくだけでもかなりの重労働ですし、
水分があまり切れていない時には水もボタボタと落ちてきて廊下が水浸し・・・なんてことにもなりかねません。
そのため、座布団を洗う時には、出来るだけ近い場所で干すように出来ると楽です。
干す場所まで距離がある場合には、廊下に水が落ちても良い工夫(ビニールシートを敷くとか)を行いましょう。
座布団の干し方
座布団は厚みがありますので、乾くのに時間がかかります。
そのため、洗濯機が終わった後はバスタオルなどの大きなタオルで余分な水分を軽く吸い取ってから干すようにします。
干す時には、縦に干してしまうと座布団の中身がよれてしまいますので、必ず平にして置きます。
置き方は、裏も表も両方風が通るようにして置くようにします。
そのため、普通の台ではなく、網状になっているなどの台を使いましょう。
そして、日光の光で中身がダメージを受けないようにするためにも日陰な場所に置きます。
座布団は完全に乾くまでには数日かかりますが、まずは表面を手で触ってみて乾いているようであれば裏返してまた干します。
8割方乾いた所で、中に空気を入れてあげましょう。
空気の入れ方は、一度座布団を手でクシャッとさせてから、元の形に戻すという作業をします。
こうすることで、最終的な仕上がりがふんわりとします。
本来、中身が綿の座布団は、もともと家庭で洗うものではないです。
実際は、布団と同じように、綿の打ち直しをしてもらうのが理想です。
このサイトの方法は、どうしても自分で洗いたい場合の1つのアイデアですが、
全て、自己責任でお願いします。
まとめ
座布団を洗濯機で洗う時には、中身がポリエステルの場合は洗濯機でも洗うことが出来ました。
しかし、座布団はかなり大きいので洗う時には洗濯機が壊れないようにする工夫をすることが大切です。
また、綿が入っている時には足踏み洗いをすれば自宅でも洗うことが出来ます。
どちらにせよ、洗った後の座布団は水分を含んでかなり重たくなっていますので、
気を付けて干す場所まで運びましょう。