[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

通夜の翌日に葬式はやるもの?通夜の意味や日取の決め方は?

通夜の翌日に葬式はやるもの?

通夜の翌日に葬式をやることは、決められた事項なのでしょうか?

人が亡くなるとまず行われるのがお通夜であり、その後にお葬式が行われますよね。

このお通夜とお葬式の日取り決めは、いつまでに行えば良いのでしょうか?

地方によっても行い方は様々ありますが、ここでは一般的な方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

通夜の翌日に葬式はやるもの?

よくあるパターンとしては、人が亡くなってから翌日にお通夜を行い、翌々日にお葬式を行うという方法があります。

でも、お通夜とお葬式に関しては、「何日までに行わなければいけない」という決まりは一切ありません。

そのため、亡くなってから2日後にお通夜をしても1週間後に行ってもよいのです。

ただ、火葬だけは、亡くなってから24時間が経過していないと火葬することが出来ないという決まりがあります。

とは言っても、お通夜やお葬式を先延ばしにするということは、
その日数分ご遺体をそのまま保存しておかなければいけないということになってきますので、
現実的に考えると、やはり亡くなってから早めにお通夜やお葬式を行うことが良いとされています。

通夜の意味や日取の決め方は?

では、お通夜の日取りはどのように決めたらよいのでしょうか?

そもそもお通夜とは、親族や縁者が集まり、故人と最後の夜を過ごすことを言います。

そのため、お通夜の時にはよるは誰か一人は絶対に眠らずに起きているものです。

そんなお通夜の日程を決める時には、
お寺、葬儀場、火葬場、友引の前日ではないかという条件が全て揃って初めて行います。

例えば、友引が葬儀の時にあたってしまう場合には、お通夜を2日行う所もあります。

その場合は、一日目が仮通夜で近親者のみで行い、2日目は本通夜で一般の方も参列することが出来ます。

また、年末年始は火葬場がお休みになったり、冬場では亡くなる人が多いため、
火葬場が一杯で予約が取れない場合にはお葬式の後の火葬が出来ませんので、お通夜自体も先延ばしになることがあります。

とは言っても、地方によってや故人の生前の意向により、今は様々な葬儀が執り行われています。

例えば、お通夜やお葬式を亡くなる前に行う生前葬を行う人もいますし、
どうしても故人と繋がりの深かった人達の都合が合わずにお通夜が出来ないという場合もあり得ます。

兄妹や子供が海外に赴任していてすぐにかけつけられないからお通夜もすぐには出来ないという場合も昨今ではよくある話です。

友引は気にする?

お通夜の時には友引は気にせず行われますが、次の日の葬儀が友引にあたる時には、
お通夜も先延ばしになる所が多いです。

そもそも友引にはどうしてお葬式を行わないのかと言いますと、
友引の時にお葬式を行うと、友も一緒にあの世へ連れていってしまう(友を引く)という言い伝えがあるからです。

しかし、この言い伝えは迷信でしかありませんが、
一般的に広く認識されてしまっているため、今でも友引にお葬式をすることは避けられています。

また、このような迷信から、友引にお葬式を控えるので、そのため火葬場が休みの日にしていることも多く、
六曜で友引を気にしなくても、火葬場がお休みで、友引を避けざる得ないこともあります。

友引に火葬場休業

まとめ

お通夜とはお寺や葬儀場、火葬場や友引の前日ではないかということが全部揃って初めて行われるということが分かりました。

しかし、今は地方によっても、故人の意向などでも様々な葬儀の行い方がありますので、
生前に故人がどのような葬儀にしたいのかということを聞いておけたらいいですね。

一緒によく読まれている記事
仏滅って午後から大安になるって本当?結婚式にも最適?お祓いは?
仏滅は、 一般的に縁起が悪い日と言われますが、 その一方で、 仏滅は午後から大安になるとも言われています。 実際はどうなのか...
納車時のお祓いの費用はどのくらいでいつやるもの?自分でも出来る?
納車時のお祓いの費用はどのくらいなのでしょうか? 新車や中古車に限らず 納車のときにお払いを受ける方は、 とても多いですね。 ...
赤口の納車は時間によっては縁起が良くない?正午とお祓いの費用は?
赤口の納車に時間や縁起を気にして避ける人は多いと言いますが、実際のところどうなのでしょう? 高いお金を出して購入した車の納車日...
友引に納車はよいか時間など迷っているあなたにアドバイスします!
友引に納車はよいか時間など迷っている人はけっこういます。 車を購入すると、納車をいつにするのか決めますが、 その時に大体のデ...
赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか?良い時間帯はある?
赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか? どっちもいいイメージがないのですが、 はっきりと赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じ...
赤口は法事はできる大丈夫な日でダメな日ではないのか?
赤口は法事はできる大丈夫な日なのか? だって赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じゃっく・じゃっこう・あかくち)は、 縁起...
婚姻届を仏滅に出すと離婚率が高いって本当なのか?
婚姻届を仏滅に出すときに離婚率が気になったりしてしまうものですね。 人生の一大イベントである結婚式や婚姻届の提出日などは、出来...
赤口に葬式はダメな日なのか?不向きな日とは?
赤口は葬式はダメな日なのかと、縁起が気になったりしちゃいますよね? 仏滅や大安、友引などは大体良い日か悪い日が想像がつきますが...
赤口に通夜や葬儀は不向きな日なのか?先勝等他の六曜は?
赤口に通夜は不向きな日なのか、日本人ならけっこう縁起を気にしてしまいます。 人が亡くなった時に一番初めに行う「お通夜」は、 ...
赤口に結婚式はよくない?挙げた人はいる?親族の反応や説得はどうする?
赤口に結婚式を挙げるのはよくないと言われていますよね。 カレンダーを見たら、 結婚式の予定日に赤口の文字があったらやっぱり縁起が気に...
赤口に婚姻届を出す時間帯は正午がベスト?入籍で縁起を気にするなら確認!
赤口に婚姻届を出すなら時間帯を気にしたほうがいいと、縁起を気にする人はいいます。 せっかく婚姻届を提出なら、自分達が付き合った...
通夜の翌日に葬式はやるもの?通夜の意味や日取の決め方は?
通夜の翌日に葬式をやることは、決められた事項なのでしょうか? 人が亡くなるとまず行われるのがお通夜であり、その後にお葬式が行わ...
先勝の納車は午後の時間帯は縁起が悪い?六曜を気にするなら一言言いたい!
先勝に納車をするなら午後の時間帯は縁起が悪いのか? 納車予定日に先勝と書かれていたら何気に気になりますよね。 納車をする時の...
先負の納車は午後なら大丈夫?縁起が気になったら確認!
などと複数の読み方があります。 先負の納車は午後なら大丈夫なのか?縁起を気にする方は多いです。 でも先負って他の六曜の大安や仏滅...
仏滅納車は新車なら良い?ダメなの?午後の時間やお祓いした人の声
「仏滅に納車だなんて!」という人もいれば、 「仏滅だろうが納車が早ければ何でもいい!」という人まで、 六曜についての考え方は人それぞれで...
新車の納車日は六曜ならいつがいいのか考えてみた!大安以外は?
新車を納車してもらう時によく言われるのが、 「最短なら〇日でいけますが、納車日にご希望はありますか?」 ということです。 早く納車...
納車に六曜を気にする人へ!大安以外にもいい日はあるの?
おじいちゃんやおばあちゃんなど、高齢の方と一緒に住んでいると、 六曜を気にした方がいいという話を聞く人は沢山いますね。 六曜について...
納車に大安以外で良い日ってあるの?仏滅や友引はいけないの?
「車を納車するなら暦の良い大安に!!」と思いつつも、 大安の日ってそうあるものではありませんので、 なかなか希望の日に納車とはいかないこ...

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする