サイトアイコン 流しよみ

電気自動車の燃費換算は?ガソリン車と比較してどれくらい?

電気自動車の燃費換算は?ガソリン車と比較してどれくらい?

電気自動車の燃費換算は?ガソリン車と比較してどれくらい?

ヨーロッパ・中国を筆頭に、
ガソリン車から電気自動車へのEV移行がかなり進み出しています。

ヨーロッパでは、
ディーゼル車の不正発覚から信頼を回復するため
「ガソリン自動車は撤廃する」と発表していますし、

中国では、大気汚染問題からの脱出の為、
多くの顧客が電気自動車を購入しています。

そんな中、
日本ではまだまだ電気自動車の普及は増えていないのが現状です。

その背景には、
「電気自動車に変えたら電気代が高くなるのでは!?」
という懸念があるようです。

ここでは、電気自動車はガソリン自動車と比べて
どちらが安くすむのかということや、

電気自動車を購入するにあたっての
金額面でのメリット・デメリットをご紹介いたします。


電気自動車の燃費換算はガソリン車と比較してお得なのか?

結論から言いますと、
電気自動車はガソリン自動車よりもお得です。

まずは、具体例を挙げてご説明します。

電気自動車の場合、

「前提条件」

1km走らせるためのコスト=22円/kw×40kw/400km

=約2円/km

ガソリン車の場合

「前提条件」

1km走らせるためのコスト=130円/l÷15km/l

=約8円/km

ガソリン車の燃費は電気自動車の4倍!

上記の通りとなり、
ガソリン車の燃費は電気自動車の4倍です。

また、
今はインターネットでいくら程電気代がかかるのかという
シミュレーションをすることも出来ます。

興味のある方は、
「ランニングシュミレーター」
を使ってみることをおすすめします。

>>日産ランニングコストシュミレーター

ガソリン代だけが浮くわけではない!電気自動車の維持費のメリット

先程の計算方法から、ガソリンと電気では
圧倒的に電気代の方が安く済むということが分かりましたね。

しかし、安いのは電気代だけではないのです。
電気自動車は、車の維持費も安く済ませることが出来るのです。

どうして安く済ませることが出来るのかというと、
「ガソリン車よりも部品が少ないから」です。

例えば、ガソリン車ではエンジンオイルが必要ですが、
電気自動車は電気で動くのでエンジンオイルがいりませんね。

つまり、オイル交換をする必要がないのです。

また、
ブレーキについても回生ブレーキと呼ばれる装置がついており、
アクセルを離すだけで、ブレーキをしっかりと踏まなくても
減速出来るようになっています。

そのため、ブレーキパッドやブレーキディスクの交換も
ガソリン車よりも半分の交換回数で済ますことが出来るのです。

電気自動車のデメリットはバッテリー交換と航続距離

車の部品もかなり少ないため、
維持費も抑えることが出来るメリット一杯の電気自動車にも、
金額においてのデメリットはあります。

それは、

ということです。

電気自動車の場合は、電池で動いているため、
ガソリン車で言うエンジン部分が電池になります。

この電池寿命が来るということは、
車が故障することと同じなので、
故障する前にバッテリーを交換しないといけません。

電池の寿命は大体20万キロと言われています。

つまり、20万キロくらいになったらバッテリーを
交換しなくてはいけないということですが、
このバッテリーの交換が1回60万円ほどするのです。

さらに20万キロ走行する間に
バッテリーの劣化で航続距離がどんどん短くなっていきます。

あまり走行距離を走らない人なら
バッテリー交換も少なくて済むのでお金はあまりかかりませんが、
走行距離を走る人の場合は60万円はかなりキツイですよね・・・。

ただ、このバッテリー効果には保証がついています。

大体10万キロの保証がついているのですが、
テスラモーターズだけは距離に制限なく保証がついています。

そのため、保証距離内なら安心ですが、
それ以降は60万円ほどの金額がかかるということです。

また、航続距離もガソリン車では、
800kmほどの車もありますが、電気自動車では半分程度です。

長距離の移動、旅行が多い人は、まだまだガソリン車が有利です。

電気自動車の燃費換算は?ガソリン車と比較してどれくらい?まとめ

電気自動車では、ランニングコストはガソリン車と比べて安いですが、
バッテリーの交換については、保証が切れると高いことが分かりました。

航続距離も短い事からガソリン車よりも普及していませんが、
この辺りの課題が解決されれば、
ハイブリッド車のように爆発的に普及する筈です。

>目次へ

>トップページへ

モバイルバージョンを終了