サイトアイコン 流しよみ

長瀞の紅葉のベストシーズンはいつ頃?他関東のオススメ紹介

紅葉

長瀞の紅葉ベストシーズは、11月中旬から11月下旬です。
この短い期間だけ、長瀞は、心を奪うほどの絶景となります。

この期間は毎年非常に多くの観光客が訪れて混雑しますが、
一度見たら必ずまた見たくなる景色なのです。

長瀞の紅葉は、長瀞全体が鮮やかに赤く染まり、
まるで絵の具で、赤や黄色で描いたような
ため息の出る景色が目の前に広がります。

このベストな時期を逃さずにぜひ長瀞へ
足を運んでみてください。

長瀞のきれいな紅葉のシーズンに一度は見に行きたい

11月中旬から下旬で行けば必ず感動する長瀞の紅葉ですが、
電車で行くまでの間ものんびりと山間を電車が走り抜けます。

電車で行く場合は都内からは西武池袋駅から秩父まで、
そこから秩父鉄道に乗り換えていく方法と、

池袋から東武東上線で寄居駅経由、秩父鉄道でいく方法と
上野から高崎線熊谷駅経由、秩父鉄道で行く方法があります。

西武秩父駅からは秩父鉄道に乗車するのですが、
この時期は、SLに乗って行く事も出来るのです。

機会があれはSLにも乗って、紅葉を楽しむのも
いいかもしれません。

車で行く場合、紅葉の時期の土日は明らかに渋滞しています。
どこでもそうかと思いますが・・・
ですから、渋滞を覚悟して行ってください。

お勧めなのが寄居風布インターから皆野寄居有料道路を
使う行き方がスムーズに行けるようです。

駐車場は、長瀞には約1,000台の車が止められるようになっています。
でも、紅葉のシーズンはあっという間に駐車場が
満車となってしまいます。

車で行く場合には、少し早めに出発するのがいいかもしれません。
駐車場が必ず止められるかわからないので、
電車で行く方がいいかもしれません

紅葉のシーズンは関東ではどこがいつ頃見ごろなの?

紅葉名所のおすすめは、

東京は六義園です。
紅葉の時期はライトアップされるので、昼夜と紅葉を楽しめます。

神奈川県の明月院(あじさい寺)です。
あじさい寺は名前の通りあじさいも有名ですが、
紅葉も最高です。

神奈川県の円覚寺です。
こちらは、モミジの紅葉がとてもきれいです。

群馬県の榛名山(榛名富士)です。
こちらは榛名湖畔に広がる山が紅葉になって、
湖に映ってとてもきれいです。

茨城県の袋田の滝です。
モミジと滝のコントラストがとってもきれいです。

茨城県の竜神大吊橋です。
紅葉もきれいですが、ここはバンジージャンプができるのです。
紅葉の中に埋もれるつもりでバンジーしてみるのもいいですよ。

山梨県の昇仙峡の紅葉です。
渓谷を流れる澄んだ水と、むき出しの岩肌と紅葉が
とても絶景です。

栃木県の竜頭ノ滝華厳滝です。
どちらも日光にある有名な名所です。

滝と紅葉のコントラストが見る人の心を動かします。
那須も大変人気の紅葉スポットです。

色々紹介しましたが、オススメとして、
那須も少し詳しく紹介します。

那須も紅葉のシーズンには観光客で大賑わい

那須高原は、栃木県北部の那須岳山麓に広がるリゾート地です。
秋は視界いっぱいに映し出される紅葉を
見に観光客がやって来ます。

那須高原の紅葉スポットとして絶対に外せないのが、茶臼岳です
茶臼岳は山頂まで登山で行けますが、紅葉を楽しむなら
ロープウェイを利用するのがお勧めです。

茶臼岳には落葉高木だけではなく、針葉樹も生えているので、
緑と赤や黄色のコントラストがとても美しいのが特徴です。

ロープウェイに乗って下に広がる紅葉を眺めながら
空中散歩を楽しむことができます。

那須平成の森にある駒止の滝の周辺も、
きれいな紅葉を見ることができます。

駒止の滝は今までは森に囲まれていたため見ることがでません。
なので、幻の滝と呼ばれていました。

現在は観瀑台が設置されていて、そこから豪快な滝とともに
赤黄色に色づいた紅葉を見ることができます。
滝と紅葉が一度で見られる絶景のスポットです。

まだ、それほど有名になっていないので、
隠れた紅葉の名所と言われているようです。
人気が出る前に見に行ってみるのもいいですよ。

まとめ

その年で多少のずれはあります。それをふまえてくださいね。
群馬県の尾瀬(草紅葉)は少し早めの9月下旬~10月上旬
栃木県の日光や那須高原などは10月上旬~中旬です。

標高の高いところは早めに見ごろがきます。
茨城県や埼玉県になると少し遅めで10月下旬~11月上旬です。
東京都の奥多摩湖では11月中旬頃です。

神奈川県の箱根辺りは、もっと遅くて11月上旬からです。
11月中旬以降は千葉県の成田山公園や
東京都の高尾山は11月下旬~12月初めまでのこともあります。

神奈川県鎌倉に至っては12月中旬辺りまで見られる所もあります。
神奈川は比較的暖かいので、見ごろが長続きしますね。

茨城・栃木・群馬の北関東では、早い所で9月下旬~
遅い所で~11月中旬までが見ごろです。

東京・埼玉・千葉は、11月上旬~12月上旬で、
神奈川は全体的に見頃が遅めで、12月下旬まで見頃が続く所もあります。

標高が高い地域はその周辺地域よりも見ごろが早くなるので、
シーズンを逃さないように
早めにリサーチしておくのがよいですね。

>目次へ

>トップページへ

モバイルバージョンを終了