サイトアイコン 流しよみ

スパゲティ大好きだけどサラダスパゲティってカロリーどうなの??

スパゲティってカロリー高いけど、サラダにしたら
少しはカロリー少なくなるよね。
なんて思うのは、私だけなのかな・・・。

じゃあ、スパゲティってどのくらいのカロリーなの??

有名どころは、こんな感じですね。
まぁ、それなりにお高いカロリーです。
サラダスパゲティだったら、普通に考えれば低いはずですよね。

スパゲティをたくさん食べたいけど・・・サラダにしたらカロリー抑えられそう

茹でたスパゲッティに野菜やハム、マヨネーズを加えて作る
サラダスパゲティは、サラスパとも呼ばれています。

コンビニでも定番ですね。

野菜を同時に摂取することができるので、人気のある料理です。

でも、カロリーが高めであるのが難点と言えるって??

え!!カロリー低いんじゃなかったっけ??

実は、サラダスパゲティのカロリーはなんと315カロリーです。

しかも、小皿盛です。

サラダスパゲティは、炭水化物、脂質、たんぱく質が多いのです。
サラダスパゲティという名前に惑わされてはいけません。

サラダスパゲティを消費するには
ウォーキングなら118分、ジョギングなら71分、

なわとびなら36分も有酸素運動をしないと

カロリー消費にならないのです。

じゃあ、春雨サラダのカロリーは低いんじゃないの?

春雨サラダは名前の通り春雨をメインにしたサラダのことです。

基本的には春雨のほかにニンジンやきゅうり、
ハムなどが加えられています。

これも、コンビニにある定番商品です。
春雨サラダのカロリーは132カロリーです。
これも小皿盛りで。

春雨サラダを消費するのに必要な有酸素運動の時間は、
ウォーキングなら50分、ジョギングなら30分、なわとび15分も
有酸素運動が必要です。

春雨サラダのメインである春雨は野菜類よりも
食べごたえあります。

レタスやキャベツを中心としたサラダよりも
満足感を得やすいので、麺類と同じ感覚で
メインの料理に持ってくることも少なくないです。

でも、必ずしも春雨サラダのカロリーが低いとは限らないのです。

たとえば、春雨サラダはマヨネーズで和えたものが人気ですが、
マヨネーズは高カロリーな調味料です。

マヨネーズを使って、春雨サラダを作れば、
当然ながらカロリーは高くなってしまいますね。

それに、ハムや卵といった食品が多めに入っている
春雨サラダもカロリーが高めになってしまいます。

他に、オリーブオイルが使われていれば、
カロリーが高くなります。俗にいう、中華春雨サラダですね。

カロリーを気にするなら味付けは酢や塩など
低カロリーなものにするのがベストですよ。

ごぼうサラダで、便秘解消??カロリーってどうなの?

ごぼう=食物繊維がたくさんで、便秘解消!!
なんて聞いたことありませんか?

ごぼうサラダは、パンに挟んでサンドイッチにして食べるとか、
調理方法は簡単でレンジを使った作り方もあります。

でも、レシピにマヨネーズを使用しているため、
カロリーや脂質が高いのでは??と気になります。
ごぼうサラダは小皿盛りで、 188カロリーです。

ごぼうサラダもコンビニにありますが、

ごぼうサラダはお店によって、

マヨネーズがめちゃくちゃ多いのってありませんか?

私はいつも思います。

これは、ごぼうサラダじゃなくて、
マヨネーズのごぼう入りだよなぁって・・・。

ごぼうサラダを消費するのに必要な有酸素運動の時間は、
ウォーキングで71分、ジョギングで43分、

なわとびで22分も有酸素運動が必要です。

ごぼうサラダは、マヨネーズを少なくします。

その代わりに、ヨーグルトを入れて作る
「ごぼうヨーグルトサラダ」があります。

これはカロリーも低くなり、

おまけにお通じが良くなるヨーグルトがプラスになります。

便秘の人には一石二鳥ですね。

まとめ

スパゲティサラダにしても、春雨サラダにしても、
ごぼうサラダにしても素材そのものだけではないので、

レシピによっては、カロリーが高くなることを
覚えておきましょう。

「サラダ」とつくからといって、
決してカロリーが低いわけではないのです。

サラダっていっても、野菜だけのサラダではないのですから。
調味料を工夫してみるのがいいですね。

それでも、結局は食べたらその分運動をする方が、
カロリーを気にする人にはいいのかもしれません。

運動をすれば、しなかった時よりも、おいしいものを
たくさん食べられるのですから。

運動といっても、激しく運動することはできませんよね。
ウォーキングのような有酸素運動でいいのです。

散歩がてらにウォーキングすることで、気分転換にもなります。

日々の嫌なことも、歩いているうちに忘れてしまいますよ。

うちの近所って、こんなところもあったんだぁ
なんて発見があるかもしれません。

そして、ウォーキングが便秘解消になるのは
間違いありません。

>目次へ

>トップページへ

モバイルバージョンを終了