[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

もやしのカロリーはどのくらい?含まれている栄養や食事のあれこれについてご紹介!

スーパーに行くと激安で売られているもやし。

金銭的にピンチの時は沢山買って重宝する人もいるのではないでしょうか?

しかし、そんな時に気になるのはカロリーと栄養ですよね。

もやしのカロリーと栄養は一体いくらくらいあるのでしょうか?

今回はもやしのカロリーと栄養について
また、ダイエットに良いのか、栄養をしっかり食べられる方法はあるのか、
紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

もやしのカロリーと栄養はどのくらいある?

もやしって値段が安い分カロリーや栄養が少なく感じますよね。

しかし、実際のところはどうなのでしょうか。

もやしのカロリーはいくつくらい?

もやしは1袋がおおよそ250〜300gの量が入っています。

その1袋分でおおよそ35〜40kcalのカロリーが含まれているそうです。

100gあたりで換算すると、おおよそ14kcalほどのカロリーになるんです。

こう見るととてもカロリーが低いものだと言えますね。

もやしの栄養はどんな栄養が入っている?

もやしには葉酸、食物繊維総量、銅や鉄などが含まれています

とくにもやしには最初に挙げた葉酸がとても多く含まれています。

葉酸は、赤血球の形成を補助する栄養素の一つでもあり、
妊婦さんであれば、お腹の中にいる胎児の発育にも良い影響が出てくれます。

もやしの栄養って本当高いの?

先程もやしの栄養について紹介しましたが、
本当にもやしの栄養って高いの?
と改めて疑問に思う方もいるのではないでしょうか?

そこでここではもやしの栄養について、詳しく説明していきたいと思います。

もやしの栄養とは?

先程紹介したものの他に
タンパク質やビタミン、カリウムやカルシウムなども
もやしには含まれています。

もやしって、案外少なそうに見えて、意外に
沢山の栄養が含まれているんです。

これだけ沢山の栄養が入っているのにもかかわらず、低カロリー

もやしってお財布にも体にも優しいんですね!

もやしに含まれるアスパラギン酸とは?

もやしに含まれるものでアスパラギン酸というものがあります。

このアスパラギン酸は新陳代謝を良くしてくれるという
働きのある栄養の一つです。

新陳代謝が良くなることで、肌の調子を整え、肌を美肌にしてくれるという
効果があります。

また、アスパラギン酸はそれだけではなく、
疲労回復、肝機能を高めるなどにも良い効果が期待されているのも利点です。

この2点に関しては夏バテにもよく効くものにもなりますので、
夏にもやしを食べることによって夏バテ防止にも繋がりそうですね。

スポンサーリンク

もやしの成分や栄養はダイエットにいい?

さて、これだけ低カロリーで栄養のあるもやしですが、
これだけ見てるとダイエットにも活躍できそうですよね。

しかし、実際のところはどうなのでしょうか?

もやしダイエットの利点

もやしダイエットの利点は大きく分けて2つに分かれます。

  • 低カロリーかつ高い栄養!
  • お財布に優しい値段!

100gあたり14kcalという低カロリーなうえ、栄養素はとっても高い

低カロリー、高栄養素な食品はダイエットにおいてとても重宝されています。

その二つにぴったりと当てはまるもやしは、ダイエット食品としてはとても
向いているものではないかと思います。

また、もやしの多くは1袋50円以下、安いところだと20円代、
それを下回るものも売られています

そう考えるともやしはとても低価格でお財布に優しい食べ物とも言えますよね。

お金が無い!なんて方も、

もやしダイエットであれば安価で購入しやすいものですので
続けられるのではないでしょうか?

低カロリーで栄養が高くてお財布に優しい。

利点しかないとてもいい食べ物なのではないでしょうか?

もやしダイエットのやり方とは?

もやしダイエットをするときは主に「置き換え法」というものが使われます、

1日の3食の中のどれかにもやしを使った料理を置き換えるものです。

また、夜ご飯にやることが一番効果があるとされているので、早く痩せたい!

なんてかたは夜ご飯にもやしを置き換えて食べてみるのも
いいのではないでしょうか?

しかし、ここで注意点です。

いくら早く痩せたいからといって、3食全部もやしにすることは
よくありません

逆に栄養が偏ってしまい、体調を崩す原因となるからです。

健康に痩せるためには、無理のない程度にダイエットを進めることが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一見、栄養が低そうに見えるもやしですが、
意外に低カロリーなうえ栄養が高いという体に優しい食品だということが
わかりましたね。

その上、もやしは安く、お財布に優しいので、お金が無い!なんて方にも
優しい食品なのではないでしょうか?

もやしには疲労回復や肝機能を高める効果があるので
夏バテ防止にも食べてみるのもいいのでは?

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする