[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

主婦が暇なときは何するもの?趣味や資格取得に費やしてみては?

私は、仕事を辞めて現在専業主婦です。

主婦になると、家で何気に暇なときってあったりしますよね?

他の主婦のみなさんはどうされているのでしょうか?

そこで、今回私が暇なときに何をしているのかについても含めて
記事にしてみました。

スポンサーリンク

主婦は暇なとき何する?

私は子育てをしながらの主婦ですが、
子供がぐずっていないときや寝ているときは割と暇です…。

私が暇なときにすることと言えば、テレビを見たり、
このような記事を書いたり、
ネットサーフィンをしたりという感じですね。

皆さんはどんなことをしているのでしょうか…。

調べてみると、家でできることは、
手の込んだ料理を作ってみたり、
手芸をしたり…という女子力が高めの内容でした。

あとは、ゲームにはまっていてゲームをするという方もいるようですね!

外ですと、友達と会ったり、
買い物にでかけたりという方が多いように思います。

外出するとお金もかかるので、
お金に余裕がある方はいいですよね!!

結果的に家族のために暇を費やしている方が多く感じましたね。

主婦が暇なときにする趣味って

では、暇なときに自分の趣味をする方はどの程度いるのでしょうか?

調べてみたところ、趣味に費やす人も多いようです!!

上記でも少しお話ししましたが、
料理や手芸をする主婦の人は多くいるようです。

お菓子作りしたり、家族のセーターを編んだりと、
そんなお母さんや奥さんは素敵ですよね!!

見習いたいとは思いますが、実際私にはできなそうです。

一時期お菓子作りにはまったことがありましたが、
まずオーブンが我が家にはないです。

なのでお菓子作りの要となるものがないので、
言い訳かもしれませんが作りようがないです。

次に手芸ですと、ミシンが必要ですよね!?
我が家にミシンもありません。笑

一時期子供のために何か作ろうと思い、
ミシンの購入を検討しましたが、
今後もミシンを使い続けるとは思わなかったのでやめました。

こんなお母さんや奥さん、だめですよね。

あとはゲームですが、携帯のアプリでできるゲームは少しやっています。

本当に暇つぶしという感覚なので、
はまっていはいません。

本格的なテレビゲームは持っていなのでやりようもないですね…。

ちなみに主婦の友達は、ハーバリウムにはまっているようです。

ハーバリウムとは、透明な瓶にお花や植物を入れて
専用のオイルを入れて完成するものです。

最近テレビでも芸能人がハーバリウムを体験する番組を
よく見るので流行っているんだと思いますね。

また、瓶の中に入れるお花や植物、オイルの色によって
いろんな仕上がりになります。

ハーバリウムを自宅に飾ることでより一層おしゃれに見えたり、
センスがよいお部屋に仕上がるんです。

そんな趣味を持つ友達がうらやましくも思いますね。

スポンサーリンク

主婦で暇なときに資格取得する!

趣味については上記でお話した通りですが、
個人的に資格取得できたらいいな!と思っているので、
資格を取得することについても調べてみました!!

趣味は、どんなときにも自分の好き好きで行えますが、
資格取得は身になりますよね!!

趣味が身にならないとは言っているわけではありませんが…。

資格取得は自分のため、
今後のために役立つこと間違いないと思います。

資格取得はやる気や根気がないと続かないと思います。

私自身、何度もユーキャンの資格講座を見あさりました。

何かよい資格、簡単に取れる資格はないか…などですが…笑

簡単に取れる資格を考えている時点でだめですが。

結局興味がある資格もなく、
一歩進めない状況で立ち止まってしまいましたね。

ただ、主婦には時間があるので、
やる気次第ではどんな資格も取得できると思います。

昔、母親が主婦で家にいたときに、
ファイナンシャルプランナーの資格講座を行っていました。

結局続かなかったようですが…笑

結果自分が興味あるものでないと続かないと思いますし、
難しい内容だと独学で行うのは難しいと思うので、
どんな資格を受講するか選択するのも難しいですよね…。

なので「この資格がおすすめ」ともいいずらいのですが。

主婦の方で資格取得に挑んでいるという方、
挑みたいという方はそのやる気を尊敬しますね。

頑張ってください!!

まとめ

今回は、主婦が暇なときに何をするのか、
暇なときに趣味や資格取得に励むのかについてお話しました。

私の経験談ばかり話ししてしまいましたが、
参考になってないと思いますので、
少しでも共感してもらえると嬉しいですね!!

趣味や資格など自分の意志次第で何でもできると思います。

もちろんお金もかかってきますが、
自分のためになるなら惜しまないという方も多いと思いますね。

私の中では主婦は家事や子育てをする!!という概念を持っていたので、
自分の身になるような趣味を見つけたいと思います。

資格取得は…という感じですが。

主婦の方々も自分のために時間を大事に使ってみてくださいね。

そして、暇な時間を過ごすのではなく、
有意義な時間を過ごしましょう!!!

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする