[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

肉じゃがの賞味期限は冷蔵庫でどの程度?レトルトやセブンイレブンは?

肉じゃがは日本人でが嫌いな人はいないんじゃないかというくらい、
各家庭の食卓に並ぶメニューですよね。

我が家でも週に1回程度は食卓に出しますね。

というのも私が肉じゃがが大好きなので、作っちゃうんですが…。

特に寒い冬場は温かい煮物でもある肉じゃが大活躍なんですが、
わりと作りすぎてしまう人も多いようです。

余らせてしまったら、だめになる前に食べきらなくてはいけませんが、
そんな肉じゃがの賞味期限ってどの程度なのか?

そこでこの記事では、肉じゃがの賞味期限についてまとめました。

私がよくお世話になる、
レトルト肉じゃがやセブンイレブンの肉じゃがの賞味期限についても調べてみたので、
ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク
★目次

肉じゃがの賞味期限て冷蔵庫に入れるとどのくらい?

肉じゃがってどんなおかずにも合うので個人的に大好きです!

ただ、一度に作ると我が家では
だいたい1食目か2食目で食べきってしまうので、
冷蔵庫に入れても24時間経っていないことがほとんどですね。

どの程度冷蔵庫に入れておけば
賞味期限が持つか知らないので調べてみたいと思います。

調べてみると、冷蔵庫に入れておけば最大3日間は持つようです。

ただ最大の問題点は、
じゃがいもや人参などの根菜類とお肉を煮込むことで
発生するウエルシュ菌という菌です。

ただ、ウエルシュ菌は一度発生すると死滅はしないようです。

繁殖を防ぐことしかできないようなので、
予防としては、こまめに肉じゃがを火にかけたり
熱を加えることで発生を抑制できるようです。

目に見えない菌って怖いですが、
熱を加えることで軽減できるようなので、
日に1回は火にかけることをおすすめします。

大量に作ってしまって、
とても3日くらいじゃ食べきれないような場合は、
冷凍保存するのがよいと思いですね。

私が個人的に、何でも冷凍保存する癖があるというのもありますが、
菌を抑えることができるのでおすすめです。

ただ冷凍保存の場合、味が落ちることもありますので気になる場合は、
手作りの肉じゃがは、なるべく3日以内に食べましょう!

レトルト肉じゃがの賞味期限って?

これまで肉じゃがの賞味期限は冷蔵庫だと
3日間だとお伝えしましたが、

私もよくお世話になる、
レトルト食品の肉じゃがの賞味期限はどうなのかについてお話します。

私は、長くても一週間程度かと思っていましたが、
アマゾンで購入できる肉じゃがのレトルト食品は、
約1年のようですね。すごいですね!!

かなり長いことにけっこう驚きました。

この長さなら非常食としても使えそうなので良いですよね!

いつ自然災害が起こるかわからない世の中なので、
何かあったときの備えとして買っておくことも必要だと思いますね。

参考までに…2人前400円なので少し高いですが…。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EALQJPU

スポンサーリンク

セブンイレブンの肉じゃがの賞味期限って?

では、個人的にコンビニの中で一番好きな
セブンイレブンの肉じゃがの賞味期限はどうなのかお伝えします。

セブンのレトルト食品は大好きでよく購入して食べています。

肉じゃがも前に購入したことがありますが、
賞味期限についてはよく覚えていないので、
今回調べてみました。

調べたところ、約16日間は持つようです。

結構長いですよね!!

基本的にレトルト食品は賞味期限が長いのでしょうが…。

ただ、レトルト食品の味って
あまり美味しくなかったり手作りよりも
味が落ちそうなイメージですが、
個人的にセブンのは特に美味しいと思います。

私の好きな味付けなのかもしれませんが、
ご飯によく合う品々が多いです。

肉じゃが意外にも煮魚や煮物などなど…。

コンビニのご飯って年々改良されて美味しくなっていますよね!!

スーパーで買うより少し高めですが、
どこにでもコンビニはありますし
手軽に購入できるのでよいですよね!!

まとめ

今回は、肉じゃがの賞味期限は冷蔵庫だとどの程度なのか?
について解説しました。

冷蔵庫に入れておけば、3日程度は持ちますが、
ウエルシュ菌が怖いので、まめに火にかけることが望ましいことが分かりました。

レトルト食品の肉じゃがなら製造から約1年、
セブンイレブンの肉じゃがは約16日と長めでした。

手作り肉じゃが→セブンの肉じゃが→レトルト食品の肉じゃがの順番で
賞味期限が長くなるようです。

アマゾンで購入できる肉じゃがは1年も持つので
非常用として購入するのにおすすめ。

食べたことはないので、味はどうなのか気になるところですが…。笑

味の好みのあるので、あらかじめ試しておくのもいいですね。

そもそも賞味期限とは美味しく食べられる時期ということなので、
それを過ぎても食べる分には問題ないかと思います。

ただ、はじめにお話したウエルシュ菌が増殖するそうなので、
気を付けるのが菌だけですね。

菌と聞くだけで怖いですよね?

なので、手作りの肉じゃがはできるだけ早く食べるようにしましょう!

仮に肉じゃが余ったり肉じゃがに飽きたら、
カレーなどにリメイクしてはいかがでしょうか?

カレーだけでなくオムレツやグラタンにもできますよ!

様々アレンジできるので、
そういったおかずに作り直すのもおすすめです。

カレーなんてカレーのルーのみ入れればよいですから非常に簡単です。

なので、肉じゃがをリメイクして
食べるのもメリットだと思いますね。

記事を書いていたら肉じゃがが食べたくなってきました。笑

今晩は肉じゃがにしようかと思います。

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする