[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

哺乳瓶はいつまで使う?フォローアップミルクと虫歯の危険性やマグ

赤ちゃんに哺乳瓶を使っていつまでミルクをあげるのか、
フォローアップに移行するタイミングはいつ頃なのかと
悩んでいるママも多いと思います。

哺乳瓶を卒業し、コップやマグで飲ませ始めるタイミングは
赤ちゃんの月齢や成長によって決まってきます。

しかし、なかなかタイミングを見計らうのが難しいですよね。

みんなだいたいいつまで哺乳瓶を使っているのか、
フォローアップに移行するのはいつ頃がいいのかを調べてみました。

スポンサーリンク
★目次

哺乳瓶はいつまで?フォローアップはいつから?

哺乳瓶の卒業は、一般的に1歳から1歳半までに卒業するのが理想的
言われています。

生後9カ月ごろから11カ月ごろになると
離乳食を1日3回に増やすと思います。

離乳食の量が増えてくると、
ミルクを飲む回数がだんだんと減ってくるため、
ミルクの回数も必然的に減ってきます。

栄養も離乳食で摂取できるようになってくるので、
「離乳食をしっかりと食べるようになってきたな」という時期が哺乳瓶を
卒業を視野に入れる時期にあたるでしょう。

ずっと使ってきた哺乳瓶は赤ちゃんいとって宝物です。

そのため、いつまでも哺乳瓶を使っていると赤ちゃんの哺乳瓶に対する種着が
強くなってしまい、手放せなくなることがあります。

ですから、哺乳瓶に対する執着心があまり強くないうちに、
卒業するのが理想的でしょう。

フォローアップミルクは、離乳食が1日3回になる生後9カ月ころから
飲ませるのが理想的です。

離乳食だけでは足りない栄養を補うためにもフォローアップは
おすすめです。

離乳食を始めて母乳が出にくくなってきたという
母乳育児のママにもフォローアップはおすすめです。

でも、哺乳瓶を卒業してしまうと、
フォローアップミルクはどうやって飲ませるの?
と思ってしまいますよね。

哺乳瓶で与えてもいいですが、
1歳前後は哺乳瓶の卒業も考えたい時期。

ですので、フォローアップミルクはコップの練習も兼ねて
コップやストローマグなどで飲ませるのがおすすめです。

メーカー推奨は3歳までとなっていますが、
食事で十分栄養を取れるようになり、牛乳が飲めるようになってくれば
フォローアップミルクも必要なくなってくることがほとんどです。

栄養不足が気になる場合は補助として飲ませ、食事で栄養が取れるようになってくれば徐々に牛乳に移行させていくのがいいようです。

哺乳瓶はいつまでも使っていると虫歯になりやすい?

赤ちゃんの歯は、大体生後6~7ケ月ごろから生え始めます。

乳歯はとても柔らかいため、
虫歯になりやすいという特徴がある弱い歯です。

哺乳瓶でミルクを飲んでいると絶対虫歯になる、
というわけではありません。

しかし、哺乳瓶は口の中にミルクが留まっている時間が長いため
虫歯になりやすい原因の一つとなってしまいます。

また、寝かしつけに哺乳瓶でミルクをあげるのも
虫歯になりやすい原因の一つです。

虫歯は唾液の少なくなる睡眠中に進行していく特徴があります。

眠っている間のミルクのカスや離乳食のカスは、
虫歯菌が活発になるもととなってしまいます。

こういった理由も含め、哺乳瓶を卒業するのは1歳から1歳半くらいまでが
理想的と言われています。

寝かしつけの際にどうしても哺乳瓶が必要な場合は、
ミルクではなく白湯やお茶に切り替えると虫歯予防になりますよ。

スポンサーリンク

哺乳瓶はいつまでに卒業?ストローマグへの移行とおすすめマグ

1才から1歳半までに卒業するのが理想と言われている哺乳瓶。

哺乳瓶を卒業するときは、いきなりミルクを終わらせるのではなく
徐々にストローマグに替えていくと上手く卒業できることが多いです。

フォローアップミルクをあげる際にも、マグを使ってあげると便利です。

最初はマグに大好きなミルクを入れて練習しましょう。

ママも一緒にストローで飲んでみるなどすると、
赤ちゃんは興味をもちやすいですよ。

マグを上手に吸えたときは、これでもかというくらい
大げさに褒めてあげましょう。

最初は上手に吸えなくても、ストローを口につけられたことを
褒めてあげましょう。

何度か褒めることを続けていると、ママとパパが喜ぶ顔が嬉しくなって
マグに手を伸ばすようになってきますよ。

赤ちゃんが使いやすく、ママたちに人気のおすすめのマグを
ご紹介します。

マグマグセット ピジョン

3・5・8ケ月と徐々にステップアップしていけるマグセットです。

赤ちゃんの成長に合わせたトレーニングができて便利ですよ。

蓋も付いているのでお外へ持ち出すときも
こぼれる心配がありません。

わが家はこのセットを、上の子が3カ月の頃に購入しずっと使っています。

ストローマグは便利で、2歳を過ぎた現在も活用しています。

マグマグセット ピジョン(楽天)の詳細

ピジョン マグマグ ストロー ミッキー

ストローマグにミッキーのデザインがついたもの。

ストローマグだけでいいという方にはこちらがおすすめです。

ミッキーがついてるからか、ピジョンの普通のマグより少しお高いです。

ピジョン マグマグ ストロー ミッキー(楽天)の詳細

Bitatto Mug ビタットマグ

お家のコップにこの蓋を付けるだけで、コップがマグに早変わり。
倒れしても中身がこぼれない魔法のフタとして人気です。

子供が大きくなっても使えそうで便利ですが、
小さい赤ちゃん用に使う際は、
持ち手のあるコップを選ぶ必要がありそうです。

Bitatto Mug ビタットマグ(楽天)の詳細

ピジョン プチストローボトル

持ち手が折りたためるので、鞄に入れてなどの持ち運びが便利です。

開閉が楽で、中身が漏れにくいフード型のフタがついています。

9カ月ごろから使えるので、哺乳瓶を卒業するタイミングにピッタリです。

ピジョン プチストローボトル(楽天)の詳細

コンビ teteo(テテオ) マグストロー バルーン Neo 300ml

飲み口が斜めになっていて、赤ちゃんがくわえやすい構造になっています。

逆さにしてもモレにくいので、持ち運びにも安心です。

持ちやすい取っ手がついているので、赤ちゃんが一人で
持って飲む練習にもおすすめです。

コンビ teteo(テテオ) マグストロー バルーン Neo 300ml(楽天)の詳細

まとめ

いかがだったでしょうか。

哺乳瓶はいつまで使うのか?ということに
ついてまとめてみました。

哺乳瓶をくわえさせておくと、泣き止むし大人しいので
ついついくわえさせてしまいたくなりますが、
月齢が高くなってくると執着心が芽生えてしまいます。

名残惜しいですが、ママも赤ちゃんも哺乳瓶を卒業して
マグやコップに移ることが大切なようです。

いきなり哺乳瓶を卒業するのは赤ちゃんのストレスにもなるので、
徐々に成長や機嫌を見ながら、
哺乳瓶の卒業を目指していってくださいね。

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする