サイトアイコン 流しよみ

臨月なのに陣痛がない…陣痛開始と胎動の違いやおしるしを知っておこう!

いよいよ妊娠10ケ月目、
臨月になると出産が近づいてきますね。

早く会いたいような、出産が怖いような…
そんな気持ちで待っている方が多いのではないでしょうか。

でも、もうすぐ予定日なのにまったく兆候が表れないと
不安になってしまうかもしれません。

この記事はそんなもうすぐ出産を控えた方に読んでいただきたいです。

この記事を読んでその時に備えましょう!

★目次

臨月になったけど陣痛の兆候なし

臨月に入るといつ産まれても良い状態です。

いつ陣痛が始まるのかとドキドキして待っている
妊婦さんも多いのではないでしょうか。

特に臨月で出産予定日間近になったのに、
少しでも陣痛の兆候がないかと
そわそわしてしまいますよね。

でも、予定日になっても全然産まれてくる気配がない…
このまま産まれないんじゃ?なんて不安になってしまうかもしれません。

しかし、妊婦さんの中には臨月の兆候が全くないまま
陣痛を迎える方もいるのです。

まずは、一般的に言われている陣痛の兆候とは
どんなものがあるのかご紹介しますね。

まずは「おしるし」と「破水」です。

これがあると出産間近と言われています。

とくに破水の場合は適切な処置が必要な場合も多いので、
破水したら陣痛が始まっていなくても必ず病院へ連絡するようにしましょう。

おしるしの場合は当日産まれたり数日後だったりと様々なようです。

その他の兆候としては、「おなかが下がってくる」
「腰痛」「胎動が変化する」などがあげられます。

いろいろな兆候がありますが、先にも言った通り、
これらの症状がない場合もあります。

これは、本当にない場合もありますし、
気が付いていないということもあります。

産み終わってから、
もしかしたらあれが兆候だったのかも?
なんて思う場合もあります。

筆者の場合は出産の2日くらい前におしるしがありましたが、
その前までは妊娠中から継続の腰痛くらいしか症状はありませんでした。

「破水」「おなかが下がる」については出産した今でも
どのような感じだったのか分かりません。

このように陣痛の始まりは人それぞれで、
兆候がないまま出産になる方も多いのです。

兆候がなくて不安に思っている方も、
安心して赤ちゃんのタイミングを待ってあげましょうね。

陣痛開始と胎動は違いが判る?

陣痛が開始して出産間近になると胎動が減る、
陣痛が開始すると胎動がなくなる、
なんて聞いたことがあるかもしれません。

一般的には出産が近くなると赤ちゃんの頭が骨盤にはまって
動きが鈍くなると言われています。

しかし、胎動が全くなくなるというわけではありません。

赤ちゃんは産まれるまで動き続けるものです。

陣痛が開始し出産が間近になると胎動は弱まりますが、
陣痛には波があり、痛みがおさまっている間には胎動があるのです。

もちろん、産まれるまでずっと元気な胎動を感じる方もいます。

逆に陣痛が開始して胎動が全く感じられなくなる、お腹の痛みがずっと続く、
陣痛とは違う痛みがある、出血している、といった場合は、
何らかのトラブルが起きている可能性があるため
産院に確認するようにしましょう。

しかし、陣痛開始など臨月の兆候がないと感じている方は
「陣痛と胎動の違いって分かるの?」
と心配になるかもしれません。

でも心配はいりません。

陣痛と胎動が最後まで分からない人はいないと思います。

陣痛は強い痛みが規則的に起こるのに対し、
胎動は不規則で痛くても我慢できる程度です。

張ってるな、と思ったら張りの間隔を計測してみましょう。

定期的に痛みを伴う張りがあるようなら陣痛の可能性が高いですよ。

臨月に入ったけど胎動が減らない、胎動と陣痛の違いが分からない、
と感じる方も心配せず、定期的な張りに気を付けてみましょうね。

おしるしってどんな感じ?

出産の兆候がないな、まだまだかな、
なんて思っていたら突然出血して
びっくりということもあるかもしれません。

筆者も予定日は超えるかなぁ、なんてのんきに構えていて
出血して驚いた人の一人です。

おしるしはお産が近づいて子宮口が開いたり収縮したりすることで
卵膜がはがれて少量出血することです。

おりものと混ざって赤から茶褐色の血が混ざります。

量や色は人それぞれなので人と違うかも、という心配はいりません。

ただし、大量に出血したり何度も出血するような場合は
病院に確認するようにしましょう。

おしるしがあればすぐに生まれるのかというとそうではないこともあります。

おしるしがあってから出産に進むまでの時間や日数は
人によっても様々です。

その日の場合もあれば数日後ということもあります。

おしるしがあったら慌てずにナプキンをあて、
入院準備を再確認して陣痛に備えるようにしましょうね。

もちろんおしるしがない場合もあるので、
ないからと言って不安に思わなくても大丈夫ですよ。

まとめ

陣痛の兆候にはおしるしや破水、腰痛などがあります。

ただ、これらの兆候は必ずみんなに起こる訳ではありません。

特に兆候のないまま出産になる妊婦さんもたくさんいます。

胎動が変わらずある、というのも赤ちゃんが元気な証拠です。

赤ちゃんは自分が産まれてくるタイミングを分かっているそうです。

あせらず、不安にならずどーんと構えてその時を待ってあげましょうね。

>目次へ

>トップページへ

モバイルバージョンを終了