サイトアイコン 流しよみ

知られざる事実!マンションに引きこもる人の40%が主婦だった!

知られざる事実!マンションに引きこもる人の40%が主婦だった!

知られざる事実!マンションに引きこもる人の40%が主婦だった!

先日テレビの特集で知りましたが、
最近の引きこもりの半数近くが「主婦」なのだそうです。

特に専業主婦が引きこもりに陥るケースが多く、
しかも引きこもりになっていることを
家族が気づいていないことは珍しくないのだそうです。

「まさかこの人か」と思う人が些細なことがきっかけで引きこもりになるそうで
それを知ったら人事とは思えなくなりました。

私も専業主婦なので、これから引きこもりになる可能性があります。

引きこもりを避けるために、その実態を調べました。

マンションに引きこもっている人の多くは専業主婦って本当?

「引きこもり」と聞くと、一昔前は「ニート」を連想していました。

しかし最近は、主婦が引きこもるケースが急増しています。

「専業主婦で子供がいない人は、やることがないからひきこもるのでは?」

と、子育てに追われて忙しい主婦は口を揃えていいますが、

そうではありません。

専業主婦で主婦業をきちんと行っている人は、ひきこもりになっておらず
その40%の中にも入っていません。

専業主婦は家事をこなしながら、友人や趣味のサークル活動など
直接外部の人と会ってコミュニケーションが取れています。

大げさに言えば、主婦業をはなまけて全くやっていなくても
社会とのつながりがもてていれば、引きこもりではありません。

反対に引きこもり主婦は社会に溶け込まなくなるので、
友達とも直接会わずに連絡はSNSのみで取ります。

買い物もネットで済ませて、美容院などにも行きません。

自宅に誰かが来たときには居留守を使います。

家族とは普通にコミュニケーションが取れているので、
夫からも引きこもり主婦になっていることに気づかれていないケースが多いといいます。

引きこもり主婦になる前は休まずに学校や会社に行っていた人がほとんどなので、
本人もまさか自分が引きこもるとは思っていなかったといいます。

しかしなぜ引きこもるのか?

そこにはこのようなきっかけがあります。

これらがきっかけで人とコミュニケーションを取ることに恐怖をかんじるようになり、

自宅に引きこもっていくそうです。

マンション引きこもり主婦の共通点とは?

以前は引きこもりになる原因として、マンションの高層階で暮らすことがあげられていました。

高層階で暮らすと、エレベーターの待ち時間が多く

外出が面倒になります。

エレベーター内では人と会うことが多いので、
その会話も面倒に感じるといいます。

しかし最近の引きこもり主婦は高層マンションで暮らしている人ではなく
戸建住宅で暮らして引きこもっています。

引きこもりになりやすい主婦には、次のような共通した特徴があるそうです。

以上の項目全てに当てはまるわけではありませんが、

これらの多くが当てはまるひとは、

今まだ引きこもりになっていなくても、

今後はもしかしたら何か些細なことがきっかけで

引きこもり主婦になるかもしれません。

引きこもり主婦を脱出する方法は?

もしも今、自分が引きこもり主婦になっていると自覚している人がいたら、
そこから早く抜け出すことが大切です。

社会とかかわりを持たずに平穏な暮らしを続けられる人はいません。

今すでに引きこもりに陥っている人は、

モバイルバージョンを終了