[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ベビー服のお返しってどんなものがよいのかお伝えします

赤ちゃんが産まれると出産祝いとして
ベビー服をもらう機会も多々あると思います。

その際にお返しが必要になりますが、
どんなものを送ったらよいか悩みますよね。

私も出産祝いでベビー服をもらいましたので、
どんなものをお返ししたらよいか悩みましたね。

そこで今回は、ベビー服のお返しにはどんなものがよいのか?

またお下がりやお古を頂いた場合などについてもご紹介します。

スポンサーリンク
★目次

ベビー服のお返しはどんなものがよい?

ベビー服のお返しについてですが、
頂いたものの値段の3分の1~半返しが基本です。

もちろん親戚の方からいただいた場合、
友達からいただいた場合など状況によって多少誤差はあるか思いますが、
いただいた金額の半分の価格のものをお返しします。

そのために、失礼かもしれませんが、
いくらくらいのものを半返しにすべきか選ぶためにも、
いただいたベビー服の値段を調べます。

親戚ですと1万円以上のケースが多く、
友達だと5000円から1万円程度になります。

なので、1万円であれば5000円程度のものを返し、
5000円であれば2500円程度のものということですね。

次に、返すものですが、食べものなのか、
物なのかでも変わってきます。

食べ物ですと、好き好きがほとんどないお菓子類が多く選ばれますね。

ただ、直接渡す場合と郵送する場合もあると思いますので、
日持ちする焼き菓子が個人的にはおすすめです。

その他、缶詰のセットであったり、
ドレッシングなどの調味料のセット、
コーヒー類がよいと思います。

また、食べ物ではなく、物で好まれるのは食器だったり、
タオルがよいと思いますね。

好き嫌いもあるので相手の好みを知っておくといいですね。

その他、商品券もおすすめです。

正直、商品券であれば自分で欲しいものが買えますので、
使い道も多々ありよいと思います。

ただ、金券ですので返すのに
ちょっと抵抗があるという人には不向きかもしれませんが、
もらって嫌な人はいないと思うので金券もありだと思います。

私は、夫の弟夫婦にベビー服を含め
合計2万円程度のものをいただきました。

その際のお返しは、
約1万円分のお米とお肉のセットをお返ししました。

物も考えましたが、
食べ盛りの甥っ子がいるので
食べ物を喜んでくれるかなと思い、選びましたね。

結果的に喜んでくれたので食べ物セットを選んで正解でした。

ベビー服のお下がりのお返しは?

ベビー服のお返しは半返しが基本で、
食べ物や物をお返しすることをおすすめしましたが、

お下がりのベビー服をもらった場合の
お返しについて気になる人もいると思いますのでご紹介します。

お下がりをいただくケースはたくさんあると思いますが、
譲る側との関係性によっても
お返しをするのかまたはしないのか変わってくると思います。

例えば、気心が知れた兄弟間でお下がりをもらった場合は、
特にお返しも必要ないと思います。

次に、友達やそこまで親しくない人から譲られる場合もあると思いますが、
こちらはお返しが必要になりますね。

ただ譲る側は、着古したものをもらってくれるだけで助かるので、
お返しをもらうと逆に困るという人も多いと思いますが、

礼儀としてお返しはした方がよいです。

もらった洋服の量やブランドものをもらった場合等など。

お返しの金額も変わってくると思いますが、
2000円、3000円程度のお菓子をお返しすればよいと思いますね。

私は、夫の叔母から大量の子供服をいただきました。

中にはブランド物もあり、
綺麗な状態の洋服もたくさんあったんです。

おそらく50枚くらいはもらいましたね。

その際に5000円程度の焼き菓子セットを購入してお返ししました。

古着なのに喜んで着てくれてありがとうねと喜んでくれました。

お返ししてよかったなぁと思いましたよ。

スポンサーリンク

ベビー服のお古のお返しって

ベビー服お下がりのお返しは、
兄弟間以外はお返しした方がよいと言いましたが、
お古でいただいたお返しも同様です。

お古の状態にもよるかもしれませんが、
気持ちという点もあるので、
少額のものでも相手は喜びます

また洋服をあげたいなとも思いますし、
今後の関係性も変わってきますので、
何かしら感謝の誠意を見せることは大事です。

なので、お古のお返しについても何かしらすることをおすすめします。
迷ったら、お下がりと同じようにお返しするといいですね。

まとめ

今回は、ベビー服のお返しはどんなものがよいのか、
お下がりやお古でのお返しについてお話しました。

結論としては、いただいた物の値段の半返しをお返しすること。

食べ物であれば日持ちをする焼き菓子類、
物であればいくつあっても便利な食器やタオルがおすすめです。

ベビー服をいただくケースは多々あると思います。

その都度、どんなものを返したらいいか毎回迷いますよね…。

私も毎回迷いますが、
焼き菓子類が返すものの中で一番多いと思います。

その他、商品券も渡したこともありますし、
食器類、お出しも選んだことがありますね。

茅乃舎のお出しが有名です。

こちらは高級感もあり、料理で必ず使うので
喜ばれる一品だと私は思います。

どんなものを返したらいいか悩みますが、
相手もことを考えながら喜んでもらえるところを
想像するとこちらも嬉しいですからね。

お返しをするかしないかでも今後の付き合いが変わってきますので、
その辺りは気を付けましょう!

もちろん気心が知れた仲だったり兄弟間は
そこまで気にすることはないと思いますが…。

この記事が少しでもお役に立てると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする