サイトアイコン 流しよみ

母の日のプレゼントに現金はおかしい?みんなの相場や渡し方を調査

母の日に感謝の気持ちを込めて何かをしてあげたいと思っても、
いざ何をする?となったら、けっこう迷いますよね?

結局は、お母さんの一番喜ぶプレゼントは、
お母さん本人にしかわかりません。

だったらいっそ現金を母の日のプレゼントにすればいいと思いますよね?

でも、母の日のプレゼントに現金って世間一般的にどうなのでしょうか?

おかしい?

非常識?

そこで、
ここでは母の日のプレゼントに現金って世間一般的にはおかしいのか?

一般論とアンケートをを踏まえて結論を出しました。

また、母の日に現金をあげた金額相場や、
お母さん達の現金の使い道などを、
実際に母の日に現金をもらったお母さんたちに聞いてみました。

ぜひ参考にして下さい!!

母の日のプレゼントに現金はおかしい?

母の日のプレゼントに現金を直接渡すこと自体には何の問題もありません。

世間一般的に日本では、
目上の人に現金をプレゼントするのは
よろしくないとされています。

しかし、両親や曾祖父などいわゆる家族間での現金のプレゼントなら、事情は変わってきますね。

なので、母の日に現金プレゼントは良いと言って良いでしょう。

ここで、社会人の子供を持つお母さん60人にアンケートをとってみました。

Q.母の日のプレゼントが現金なのはおかしいと思いますか?

・問題ない 48人(80%)

・おかしい 12人(20%)

母の日のプレゼントに現金を直接渡すこと自体には何の問題もありませんが
この結果を見ると日本人に関して言えば、
プレゼントが現金だということに、
少なからず抵抗を感じる方はいるようですね。

学生のお小遣いだったなら、
現金がそのまま帰ってくるだけなので、
確かにプレゼントとしてあまり意味が無い感じになるからってのもありますが、

自分で仕事をして稼いだお金持ちだったとしても、
考えて物を選んでくれたほうがいいって意見があるのも事実。

ここはどうしても、
それぞれのお母さん個人の考え方によるところが強いので、

母の日のプレゼントに現金はおかしいことは無くても、
あなたのお母さんが現金を受けとるか?は、
別の問題になってきますね。

モバイルバージョンを終了