サイトアイコン 流しよみ

赤口に婚姻届を出す時間帯は正午がベスト?入籍で縁起を気にするなら確認!

赤口に婚姻届を出す時間帯

赤口に婚姻届を出す時間帯

赤口婚姻届を出すなら時間帯を気にしたほうがいいと、縁起を気にする人はいいます。

せっかく婚姻届を提出なら、自分達が付き合った日やお互いの誕生日の間を取った日、
またクリスマスなどのイベントと記念日に合わせて籍を入れたいという人はとくに多くいます。

では、「この日に籍を入れよう!」と二人で決めた暦が六曜の赤口だった場合には、
婚姻届を提出する日を変えた方がよいのでしょうか?

赤口に婚姻届を出す時間帯は正午がベスト?

結論から言いますと、赤口は仏滅のように終日凶だという日ではありません。

そのため、もしも暦を気にして入籍日を変えようと悩んでいる場合は、
凶の時間を避けて籍を入れにいけば大丈夫です。

赤口の吉である時間は11~13時までの3時間です。

この3時間の間に婚姻届を提出できれば吉になるので大丈夫です。

また、「思い立ったが吉日」という言葉があるように、
二人が「この日にしよう」と決めた時が一番の良い日なのです。

暦を気にせずに婚姻届を提出していても幸せに暮らしている夫婦は沢山いますので、
二人の気持ちを優先させて婚姻届を提出しに行きましょう。

ちなみに、入籍など何かしらの予定で、
赤口など当日の六曜が気になる方は、
こちらで六曜を確認できます。

赤口に婚姻届を提出するのを反対されたら

しかし、いくら科学的根拠は全くないとは言っても、
親や他の親族から「その日は縁起が悪いから避けなさい」と言われれば、
気持ちよく籍を入れることが出来ませんよね。

そのような時は、この先、親族間では付き合いが切れませんのでお互いに歩み寄る方法を探すことが大切です。

たとえば、まずは自分達がどうしてこの日に入籍したいのかという理由や、縁起の良い時間に入籍するようにするということを伝えてみるのも1つの手ですね。

それでも先方が納得いかないようであれば、他の日を探すことをした方が、後々の親族間のお付き合いがスムーズにいきますので入籍日をずらすこともおすすめします。

そもそも、なぜ昔の人は入籍日を気にするのかと言いますと、
昔は結婚式や入籍をする時には、大安か友引の午前中に行うのがあたり前だったからです。

そのイメージが抜けないので、赤口に入籍をするということは考えにくいのです。

それでも、意見が対立して平行線をたどるようなら、折れた振りをして内緒で目当ての日に提出してしまいましょう!

赤口は科学的根拠は一切ない

先程、赤口は11~13日までの3時間なら吉だということをお伝えしましたが、
このようにお伝えすると「やはり時間だけでも気にした方がよいのだろうか」と考える人も沢山いるでしょう。

しかし、そもそも赤口を含む六曜とは「占い」にすぎないのです。

六曜とは飛鳥時代に中国から日本に伝わってきた占いなのですが、
江戸時代からは日本独自にアレンジされるようになり、吉凶が追加されたのです。

つまり、元々は吉凶はなかったのです。

そして、明治時代には一度この六曜を信じることは廃止されているくらい、曖昧なものなのです。

そのため、吉とか凶を気にするのは、かなり科学的根拠のないことだということが言えます。

まとめ

赤口に婚姻届を提出するのは全くいけないことではありませんでした。

そもそも六曜に関する吉凶は、中国から伝来した時には存在せず、後々日本が独自に付け加えたものなので、科学的根拠はありませんでした。

そのため、自分達の入籍したい日に入籍をすることをおすすめします。

しかし、付き合いの深い親族間で反対が起きた時にはお互いが納得する形をとってから入籍するようにしましょう。

一緒によく読まれている記事
仏滅は、 一般的に縁起が悪い日と言われますが、 その一方で、 仏滅は午後から大安になるとも言われています。 実際はどうなのか...
納車時のお祓いの費用はどのくらいなのでしょうか? 新車や中古車に限らず 納車のときにお払いを受ける方は、 とても多いですね。 ...
赤口の納車に時間や縁起を気にして避ける人は多いと言いますが、実際のところどうなのでしょう? 高いお金を出して購入した車の納車日...
友引に納車はよいか時間など迷っている人はけっこういます。 車を購入すると、納車をいつにするのか決めますが、 その時に大体のデ...
赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか? どっちもいいイメージがないのですが、 はっきりと赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じ...
赤口は法事はできる大丈夫な日なのか? だって赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じゃっく・じゃっこう・あかくち)は、 縁起...
婚姻届を仏滅に出すときに離婚率が気になったりしてしまうものですね。 人生の一大イベントである結婚式や婚姻届の提出日などは、出来...
赤口は葬式はダメな日なのかと、縁起が気になったりしちゃいますよね? 仏滅や大安、友引などは大体良い日か悪い日が想像がつきますが...
赤口に通夜は不向きな日なのか、日本人ならけっこう縁起を気にしてしまいます。 人が亡くなった時に一番初めに行う「お通夜」は、 ...
赤口に結婚式を挙げるのはよくないと言われていますよね。 カレンダーを見たら、 結婚式の予定日に赤口の文字があったらやっぱり縁起が気に...
赤口に婚姻届を出す時間帯は正午がベスト?入籍で縁起を気にするなら確認!
赤口に婚姻届を出すなら時間帯を気にしたほうがいいと、縁起を気にする人はいいます。 せっかく婚姻届を提出なら、自分達が付き合った...
通夜の翌日に葬式をやることは、決められた事項なのでしょうか? 人が亡くなるとまず行われるのがお通夜であり、その後にお葬式が行わ...
先勝に納車をするなら午後の時間帯は縁起が悪いのか? 納車予定日に先勝と書かれていたら何気に気になりますよね。 納車をする時の...
などと複数の読み方があります。 先負の納車は午後なら大丈夫なのか?縁起を気にする方は多いです。 でも先負って他の六曜の大安や仏滅...
「仏滅に納車だなんて!」という人もいれば、 「仏滅だろうが納車が早ければ何でもいい!」という人まで、 六曜についての考え方は人それぞれで...
新車を納車してもらう時によく言われるのが、 「最短なら〇日でいけますが、納車日にご希望はありますか?」 ということです。 早く納車...
おじいちゃんやおばあちゃんなど、高齢の方と一緒に住んでいると、 六曜を気にした方がいいという話を聞く人は沢山いますね。 六曜について...
「車を納車するなら暦の良い大安に!!」と思いつつも、 大安の日ってそうあるものではありませんので、 なかなか希望の日に納車とはいかないこ...

>目次へ

>トップページへ

モバイルバージョンを終了