おじいちゃんやおばあちゃんなど、高齢の方と一緒に住んでいると、
六曜を気にした方がいいという話を聞く人は沢山いますね。
六曜については、今よりも昔の方がずっと信じられてきましたので、
何かをスタートさせる時には六曜を気にして
「大安に!」と進める方は多いです。
では、納車で六曜を気にする方については、
もちろん大安に納車をしたいと思いますよね。
しかし、もしも大安に出来なかったら??
ここでは、大安以外の納車になりそうな六曜を気にする方に、
大安以外の納車で縁起の良い日をお伝えします。
納車に六曜を気にする人へ
まず、六曜とは結構迷信の部分があることを知っておいた方が良いです。
つまり、極論、「大安にしたから絶対にこの車は事故らない!」
というものではないということ。
そのため、納車で六曜を気にする方は、納車を大安にしたとしても、
事故る可能性はゼロではなく、あくまでも事故をする可能性は
自分の運転にかかっているということを自覚してください。
その上で、暦を気にして大安にするなら大安に納車日を決めるようにしましょう。
もしも大安の日に納車をする時には、絶対に黒点の日には納車日は選ばないことです。
大安は基本的には終日吉日ですが、黒点がある日だけは、終日凶日となります。
それでも納車に六曜を気にするなら大安以外にもいい日はある?
では、もしも納車の日が大安以外になりそうな時には?
大体、大安で1週間にそんなに何日もあるものではないので、
仕事の都合などから大安にしたくでも出来ない時は沢山ありますよね。
でも、大丈夫です。
六曜は大安のほかに、友引、先勝、先負、仏滅、赤口などがありますが、
ちゃんと吉となる時間帯が存在します。
友引
友引の場合、午前11時~午後1時までは凶、それ以外の時間は吉とされています。
しかし、友引は「友達をひいてしまう」
ともとらえられるのであまり納車日には選ばない人が多いですね。
先勝
午前中や吉、午後は凶とされています。
納車をする時には大安の次によく行われる日です。
先負
午前中や凶、午後は吉とされています。
先勝の反対の意味ととらえられていますので、午後からなら納車OKとなりますが、
先負には「平静し、急用や勝負事は避ける方が良い」という意味もあります。
仏滅
1日中凶という考えが一般的ですが、
午後からは吉という考えもあります。
これは、仏滅という仏すら滅びて何もなくなった状態、
つまりゼロの状態から新しいことをスタート出来るまっさらな日という考えです。
赤口
午前11時~午後1時までは吉、それ以外は凶とされています。
赤口も1日を通してあまり縁起が良い日だとは言えず、
2時間の吉の時間帯も、”敢えて言うなら・・・”という感じの吉です。
大安に納車が難しそうなら、先勝で納車日を調整してみると良いですね!
六曜は気にしない!自分が納車したい日が吉日!
六曜は、このように気にするとなかなか納車日を決めることが出来ません。
でも、六曜は迷信な部分がかなりあるので、
納車をする日を六曜にとらわれすぎないでくださいね。
思い立ったが吉日という言葉があるように、
自分が「この日に納車したい!」と思う日が吉日ととらえれば、
気持ちも軽くなりますし、前向きになれるはずです!
納車に六曜は気にする人へ!大安以外にもいい日はあるの?まとめ
六曜を気にするなら、一番いいのは大安ですね。
しかし、大安でもカレンダー上に黒点のある大安は
大凶の日となりますので気をつけましょう。
また、大安以外の日で車の納車を考える場合には、
まずは先勝がおすすめでした。
しかし、六曜を気にしてばかりいるとなかなか納車日を決めることが出来ません。
そんな時には、「思い立ったが吉日」という言葉通り、
自分が納車したいと思った日に納車日を決めてみましょう。
大切なことは、六曜ではなく、事故らずに安全運転し続けられるかです。