エッセンシャルオイルは洗濯でどのタイミングで何滴が最適なのか?

エッセンシャルオイル

エッセンシャルオイルを洗濯でどのタイミングで何滴が最適なのか?

失敗が怖くてけっこう迷うものです。

やはり、エッセンシャルオイルを洗濯で入れるタイミングや何滴入れるかで、
だいぶ変わってくるものです。

エッセンシャルオイルを洗濯で使って、普段から良い香りがしていたら素敵ですが、
香りが強すぎるのも考え物。

ここでは、エッセンシャルオイルを洗濯で使い方と注意点などについて紹介します。

スポンサーリンク

エッセンシャルオイルの洗濯で入れるタイミングと何滴が最適?

まずは、洗濯でエッセンシャルオイルを入れるタイミングは、
大きくわけて三通りの入れるタイミングがあります。

水溶液に漬け込む
バケツやおけの中に水を張った中に、自分の好きな精油を4、5滴垂らします。(好みによって量を変えても可)

そして洗濯をする前の服を入れて10分ほどつけ込みます。
その後、いつも通りに洗濯をします。

最後のすすぎの脱水前に垂らす

普通に洗濯をした後、最後のすすぎのタイミングで4,5滴洗濯機の中に垂らします。

上記のどちらでもエッセンシャルオイルを使う方法はいいのですが、
脱水前の方が手間がない分楽に出来ますね。

アイロンをかける時に霧吹きをする

アイロンをかける時に、スプレーボトルにエッセンシャルオイルを1,2滴垂らした水を入れて霧吹きをすると、
エッセンシャルオイルを使うとほんのりと香っていい気分がします。

いずれにしても、水の量や、エッセンシャルオイルの種類によって違いはありますから、
初めてのエッセンシャルオイルを使うときには、少なめに数滴たらして、試してみることを強くオススメします。

アイロン

お勧めエッセンシャルオイル

洗濯におすすめのエッセンシャルオイルをご紹介します。

ティートゥリー

強い殺菌効果があり、風邪予防にも効果を発揮します。

ペパーミント

こちらも高い殺菌効果があります。ミントの爽やかな香りが特徴です。

エッセンシャルオイルを使う時の注意点

普段、服を脱いだ時にふわっと自分の好きな香りがするととて気分が爽やかになりますよね。

しかし、エッセンシャルオイルを洗濯機に使うには、少し注意することもあります。

お勧めできないエッセンシャルオイル

洗濯に使うことはお勧めできないエッセンシャルオイルをご紹介いたします。

柑橘系(オレンジ・レモンなど)は、肌に付着したまま日光に当たると、シミの原因になりますのでお勧めしません。

スポンサーリンク

キャリアオイルは使わない

エッセンシャルオイルだけを洗濯に使うことはOKですが、
エッセンシャルオイルと一緒にキャリアオイルを入れることはNGです。

これは何故かと言いますと、キャリアオイルは精油ではなく植物油なので、
揮発せずに成分がお湯の中に残ってしまうからです。

エッセンシャルオイルを使う時には、希釈してから使う

エッセンシャルオイルは精油とは言いますが、やはり「油」です。

水と油を一緒に入れると油が上の方に浮いてきてしまいますよね。

また、水と油なので分離してしまうことは簡単に想像できます。

一応そのままエッセンシャルオイルを使っても効果はありますが、
より水に浸透させるためには、蜂蜜や牛乳・アルコールなどで希釈してから使うようにしましょう。

洗濯中に手でグルグルとかき回すという方法もありますが、、、

これはかなり大変な作業なので止めておきましょう。

アロマのバス・シャワーオイルを使ったお湯で洗濯をする時

お風呂専用のアロマを入れる商品もよく見かけますね。

お風呂でいい匂いのするアロマのお湯をそのまま洗濯水としても使うことは出来ないか?
と考える人もいるのではないでしょうか?

もしもこのようにお風呂の中に入れる用のアロマを使った場合には、
成分表示をよく見て、洗濯でも使うことが出来るのかということを確認してから使うようにすることが大切です。

例えば、もしも成分の中にココナッツ油が入っている時には洗濯水として使うことは、
匂いがかなり強く残ってしまうのでNGです。

自分でエッセンシャルオイルの柔軟剤を作って見よう!

「エッセンシャルオイルを使わなくても柔軟剤で何とかならないか?」

と考える人もいますよね。確かに今は柔軟剤も色々な香りが楽しめますので柔軟剤でも問題ありません。

しかし、自分の好みの柔軟剤を作ってみると、自分の好みの香りが出来ていいですよ!

最後に、自分の好みのエッセンシャルオイルを入れた柔軟剤の作り方をご紹介いたします。

材料(洗濯一回分)

  • お酢(食用で大丈夫です)
  • グリセリン(布を柔らかくする性質がある、アルコールの一種です)
  • 好みのエッセンシャルオイル

作り方

  1. お酢30mlの中にグリセリンを大さじ1杯、エッセンシャルオイルは5滴ほどコップなどに入れてまぜます。
  2. そのまま洗濯機の柔軟剤を入れる所に注ぎ込み完了です。

手洗いで洗う場合

手洗いの場合は、すすぎまで終わった後にアロマ柔軟剤を洗面器などに10mlくらい入れて10分くらい付けます。

その後、もう一度すすぎを行ってください。

エッセンシャルオイル

まとめ

エッセンシャルオイルを使って洗濯をすると、自分の好みの香りが1日ほのかに香るだけではなく、
エッセンシャルオイルによっては洗濯機も抗菌してくれるので一石二鳥だということが分かりました。

自分で作った柔軟剤の中にエッセンシャルオイルを入れるという方法もありますので、
自分の好きな香りで一度試してみてくださいね。

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする