服に血が付いた時の落とし方と時間が経った汚れには専用洗濯洗剤を!

血 

服に付いた血の落とし方ってけっこう普通の洗濯洗剤ではだめで時間が経った汚れならなおさらです。

「子供が幼稚園のスモックを着たまま鼻血を出している!!

明日も明後日もスモックを使うのに鼻血だらけでどうしよう!!

とにかく早く落とさねば!!」と思ったことのあるお母さんはいらっしゃいますか?

給食の食べ物の汚れとは違い、血液は時間が経てば経つ程タンパク質が凝固してしまって、
なかなか落とすことが難しくなる代表的な汚れなんです。

そんな血液については、血液汚れの専用洗剤で落とすとちゃんと綺麗に落とすことが出来るのですよ!

ここでは、服に血付いてしまった時に活躍する血液専用アイテムや、

その場ですぐに対処したい場合の、専用の洗剤を使わなくても落とす方法などをご紹介いたします。

スポンサーリンク

服に付いた血の落とし方のポイントを確認!

服に付いた血の落とし方は、ポイントさえ抑えれば綺麗に落とすことが出来ます。

どんな方法があるのか、早速見ていきましょう。

中性洗剤であらってから漂白→洗濯

中性洗剤を使って、まずが落とせるだけの血液を落とします。

その後水でよく中性洗剤を落とし、漂白剤をします。

漂白が終わったら普通に洗濯をして完了です。

ポイント

中性洗剤を使う時には、一緒にアンモニアを数滴入れると効果が増します。

漂白剤を使う時には、必ず服の目立たない所で色落ちしないかどうか確認してから使うようにしましょう。

色々な漂白剤が販売されていますが、血液の汚れに対しては酸素系の漂白剤が相性がよく、
逆に使ってはいけない漂白剤は塩素系や還元系の漂白剤です。

白地の場合は、最悪カビキラー!

白地の場合しか使うことは出来ませんが、どうしても取れない場合には白地の服のみ、
カビキラーを少量つけて血液の汚れが消えたらすぐに手を洗いましょう。

その後の洗濯では、他の洗濯物とは一緒に洗わないようにします。

クリーニング

やはりプロにお任せするのが一番安心ですね。

また、家庭で洗濯が出来ない服に血液がついてしまった場合にも、
クリーニングに出来るだけ早くお願いするようにしましょう。

そういった服は、無理矢理染み抜きをすると輪染みが出来てしまう場合もありますので、
自分では行わない方がいいです。

服の血も専用洗濯洗剤で時間が経った汚れもこれで完璧!

血液用に開発されて専用の洗剤があります。
なんとも心強いものです。

ここでは、代表的な3つを紹介します。

ルナマジック

ルナマジック

血液専用の合成洗剤であり、成分にはホタテ貝の殻が使われています。

ホタテ貝の殻を高温で焼成して出来る「焼成カルシウム」で、、
血液を分解し、とても高い洗浄能力を発揮します。

使い方は、水1Lに対してルナマジックを20mlいれ、1~2時間つけ置きした後、普通に洗濯します。
楽天やAmazonなどで安く買うことが出来ますよ。

アルカリウォッシュ

アルカリウォッシュ

こちらの商品は、血液専用の洗剤ではありませんが、手荒れしにくいのに洗浄力が高いことで有名です。

重曹と炭酸ソーダの中間くらいの役目をしますが、お掃除で有名な重曹よりも水に溶けやすく、
変質しにくいので長期保存も出来て環境にも優しいことが特徴です。

台所のべたべたした油汚れを得意としますが、血液の汚れも得意としています。

使い方は、洗濯をする時にこちらのアルカリウォッシュを入れて洗濯をするだけです。

もちろん、柄物が一緒に入っていてもアルカリウォッシュが原因で色が落ちることはありませんので安心して使えます。

こちらは楽天やAmazonで買うことも出来ますが、100均で売っているので、購入するなら送料などのかからない100均の方がお得です。

サラサーティランジェリー用洗剤

サラサーティランジェリー用洗剤

こちらの商品は、血液専用の洗剤です。

生理の時の血液汚れの為に開発された洗剤で、基本的には下着に付着した血液を綺麗にするために使われますが、
他の部分の血液の汚れも綺麗に落とします。

使い方は、水500nlの中にサラサーティランジェリー用洗剤を10ml溶かして10分ほどつけ置きをするだけです。

もしも頑固な血液の汚れや時間が経っている血液に対しては、直接こちらの洗剤を付けてもみ洗いをするとよく落ちます。

洗濯機を使う場合には、先にサラサーティランジェリー用で汚れた部分をもみ洗いしてから普通に洗濯をし、直接洗濯機の中に液体を入れないようにしましょう。

生理用下着の洗剤として販売されているので、圧倒的に女性が使用する頻度が多いこの商品、
購入するなら楽天やAmazonでの購入が安くておすすめです。

まとめ

服

血液が服に付着してしまったら、出来るだけ早く洗い落とすことがポイントです。

血液が付着してすぐの場合には、石鹸と水だけで綺麗に落ちます。

しかし、上記のような血液専用のアイテムを1つ持っておくと、時間がなくて染み込んでしまった時にはとても心強いので、1つ持っておくとよいですね。

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする