オフィスのデスクを整理に便利でおしゃれなグッズをご紹介!

1日の大半を過ごすかもしれないオフィスのデスク。

書類や筆記用具などでごちゃごちゃになっていませんか?

仕事道具はたくさんあってなかなかまとまらないものですよね。

でもぐちゃぐちゃのデスクでは仕事の効率もダウンしてしまいます。

スマートに仕事を進めるためにもデスクを整理整頓するのは大切です。

きれいなデスクを手に入れるための整理グッズをいくつかご紹介しますね。

スポンサーリンク
★目次

オフィスのデスクを整理するグッズ

書類や筆記用具、PCなどデスクの上は仕事道具で一杯ですよね。

しかし、デスクの上がごちゃっとしていると
仕事の効率も上がりません。

むしろ物がなくなったり、何かを倒したりと
マイナスしかないかもしれません。

そんなものがあふれたデスクをすっきりと
整理する便利グッズをご紹介します。

まずはPCなどのケーブルをすっきりさせるグッズです。

バッファロー(BUFFALO) の「ケーブルボックス BSTB01L」は
シンプルでスタイリッシュなデザインのケーブルボックスです。

ケーブル類は絡まったり広がったりとなかなかまとめるのが難しく、
しかも掃除がしにくいので汚いデスクになってしまいがちですよね。

しかし、このグッズなら6個口の電源タップが収納でき、
側面には3方向にケーブルが伸ばせるケーブルルートがあるので
さまざまな場所に設置することが可能です。

デスクの上だけでなく足元に設置するのも良いですよ。

デスクが狭くてPCで一杯…という方におすすめなのが、

キングジム(KingJim) の「ディスプレイボード」です。

PCモニター上に整理棚が作れるというとっても便利なグッズです。

ボードをモニターに引っ掛けるだけなので工具は不要で、
簡単に取り付けられるのもポイントが高いですね。

耐荷重は1kgなので重いものはおけませんが、
ちょっとした物を置いたり書類の仮置き場に大活躍しそうな便利グッズです。

ごちゃつきがちな文房具など小物類をすっきりまとめるのにおすすめなのが、
ナカバヤシ(Nakabayashi) の
ライフスタイルツールファイル A4サイズ」です。

本やファイルのような見た目ですが実は開くと収納ボックスになっています。

中には大きさや深さの異なる8個のポケットがあり、
使わないときは閉じることができるので狭いデスクの収納にピッタリです。

何よりも他の書類やファイルなどと一緒に立てておけるので
見た目にもすっきりし、置き場所にも困りません。

オフィスのデスクで散らかりがちな、ケーブル・PC周辺・文房具の
収納便利グッズをご紹介しました。

どれもネットでも購入できるのでぜひ使ってみてくださいね。

オフィスのデスクを整理するおしゃれグッズ

せっかくデスクを整理整頓するなら
おしゃれなデスクにしたいですよね。

そんな方のために、ちょっとおしゃれなグッズをご紹介します。

まずは、ニトリの「ケーブルボックス(ナチュラルウッドBR)」です。

木目調がおしゃれなケーブルボックスです。

上で紹介したシンプルな白いものも良いですが、
木目調が他の人とは違ってデスクのアクセントになりつつ
しっかりケーブルもまとめられます。

木目調でそろえるなら、
タカハシ産業 の「Eau(オー)A Post(アポスト)」もおすすめです。

ひとつひとつ職人が手作りしたウッドトレーで、
デスクの上に散らかりがちな小物をまとめることができます。

別売りのペンスタンドともスタッキングでき、
自分に合わせた収納サイズに作ることができます。

特別なグッズを置かなくても、おしゃれにするコツもあります。

それは物に統一感を出すことです。

例えば書類を入れるファイルは高さや色のトーン、種類をそろえると
すっきり見えてオシャレ度がアップします。

今回ご紹介した木目調のグッズを使うなら、
その他の小物も木目調のものを選んだり、
ブラウン系に統一するのも良いですね。

また、すぐには使わないものはできるだけ引出しに入れて
机の上に物を置きすぎないだけでもデスクがすっきり見えますよ。

ぜひすっきりおしゃれなデスクを手に入れてくださいね。

スポンサーリンク

オフィスのデスクを整理するグッズは100均でも買える

デスクを整理したいけどお金はあまりかけたくない、
という方は100均グッズを使ってみてはいかがでしょうか。

例えば、ファイル類は100均にたくさんの種類があります。

同じ種類のものを使って種類ごとにまとめて立てると
デスクがすっきりするはずです。

穴があけられない書類は書類ケースに入れておけば
なくすこともなく、ほかの書類と立てておくこともできます。

書類を立てるにはファイル立てやブックエンドを使いましょう。

引出しの中にはアクリルケースを使って仕切りを作ると
片付けがしやすいですよ。

引出しのサイズを計測して、
ピッタリ合うサイズを購入するようにしましょう。

100均グッズでデスクを整理する際に安っぽく見えないようにするポイントは、
できるだけシンプルなものを選ぶことです。

ポップなカラーのものではなくモノトーンを選んだり、
透明なものを選ぶなど統一感を出すとよりすっきりデスクを片付けられますよ。

まとめ

オフィスのデスクが散らかっていると仕事の効率も上がりません。

便利で機能的なグッズを使って
すっきりおしゃれなデスクを作りましょう。

もちろん100均グッズでもOKです。

整理整頓ができる人は仕事ができる人かもしれませんよ。

ぜひきれいなデスクを手に入れてくださいね。

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする