女の子の雛人形は誰が買うの?名古屋や関西の場合は?

毎年3月は桃の節句の日があり、
女の子にとって特別な日になります。

桃の節句では雛人形を飾りますが、この雛人形は
誰が買うものなのか、知っていますか!?

そもそも雛人形を誰が買うのかなんて気にもなりませんでしたが、
我が子が産まれ、両家同士でひな祭りの話になりました。

その時に、「初節句はいつしますか?また、雛人形はどうしますか!?」との会話から、しっかりと知識を持っていないといけないなと思い、
今回記事にしてみました。

スポンサーリンク

女の子の雛人形は誰が買うの?!

答えは、母方の親が買うようです。

なので、私の両親が我が子に買ってあげるということですね。

理由は、古くから嫁入り道具のひとつとして
考えられていたそうです。

なので、雛人形を女側の親が用意します。
ちなみに、私も幼少期、実家の和室に
大きな雛人形を毎年飾っていました。

お人形さんがかなりリアルだったので、
ちょっと怖いなって思うほどでしたね。

毎年3月になると、両親が雛人形を飾ってくれて、
節句が終わるちょうどにしまっていました。

子供ながらに雛人形を終わるタイミングで片付けないと
お嫁にいけないとよく聞かされていたので、
そのイメージだけが定着しています。笑

そもそも桃の節句について調べてみました。
毎年3月3日がひな祭りの日です。

この日の頃に桃の花が咲くこと、桃は魔よけの効果があるそう。

なので、雛人形を飾り、美しく成長し幸せな人生を送れるように、
女の子にとても大事な行事となっていったそうですよ。

我が子も来年の3月に初節句を行います。

本来なら雛人形を私の両親が買うべきなのですが、
私の雛人形がまだきれいに残っているので、
こちらを飾ろうと両家の話し合いでまとまりました。

わざわざ買う必要もないと私も思ったので…。

我が子のためにしっかり初節句のお祝いをしてあげたいですね。

ただ、地域によっても初節句の時期が違うそうですよ!?

ちなみに、私の実家地域は関東なのですが、
4月頃まで雛人形を出していましたね。

皆さん地域はどうでしょうか…。

雛人形は誰が買う?!名古屋の場合

地域によって買う人が違うとのことですが、
結婚式などイベントごとがド派手な名古屋地域については
どうなのか気になったので調べてみました。

名古屋も関東と同様、女側の親が雛人形を用意するとのことです。

結婚式同様に、ひな祭りで飾る雛人形も豪勢なものを
飾っているかもしれませんね。

名古屋には親類がいないので、
これ以上詳しいことはわかりませんでしたが。

スポンサーリンク

雛人形は誰が買う?関西の場合

調べていたところ、関西の場合は違いがありましたのでお伝えします。

雛人形は同様に、女側の両親が用意します。

しかし、男の子の節句では関東と関西ではどうかご存知ですか?

関東では男親が用意、関西では女側の親が用意するようです。

なぜそのような風習があるかはわかりませんが、
関西では女側の親の出費がかさみますよね。笑

関東と関西で若干の違いがあるので、
全国各地でも風習は違うかもしれませんね。

まとめ

今回は、女の子の雛人形は誰が買うの?!
名古屋や関西についても調べてお伝えしました。

子供の行事ごとはしっかり行ってあげたいすよね!?
ただ、子供の行事ってとっても多いです。

産まれてからお宮参り、お食い初め、
初節句、七五三などなど盛りだくさんです。

海外では子供に対してこんな行事はないと思いますね。

もちろん我が子の成長を見守るために何でもやってあげたいですが…。

ちなみに、今回の雛人形ってだいたいいくらくらいなのか
相場を調べてみました。

雛人形を扱っているお店がたくさんありすぎて驚きましたが。
だいたい調べてみると、安いものでは3万円程度からあり、
高いものだと50万円するものもあるようです。

高すぎますよね…。笑

ただ、一生に一度なのでしっかりしたものを
買ってあげたいと思うのが親心でしょうか。

実家にある私の雛人形も10万円程度したそうです。
確かに大きくて立派なので、
買ってもらった祖父母に感謝したいと思います。

小さい頃は立派な雛人形を毎年飾っていましたが、
年々飾るのも大変になってきたこともあり、
また、私も飾らなくてよいと言ってこともあり、
小ぶりな雛人形を買ってもらいました。

お内裏様とお雛様だけが揃ったかわいらしい雛人形です。
確か、玄関に飾っていたと思いますね。

来年3月に飾る雛人形も小ぶりのかわいいものでよいと思いますが…
ちゃんと立派な雛人形を飾ってあげるべきなのでしょうか?!

今住んでいるところだと飾る場所もないので、
小ぶりなものでよいかなと私は思っています。

その件含めて、親に相談してみたいと思いますね。笑

皆さんの娘さんにはどんな雛人形を飾っていますか!?

また、おすすめの雛人形があったら教えて欲しいですね。

毎年3月3日は女の子にとって大事な行事「ひな祭り」です。

しっかりお祝いしてあげましょうね!!

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする