授乳の際のDHAの効果って?摂取量やいつまで摂るのが適切なのか?

授乳の際にDHAという成分を摂るのがいいと聞きました。

そもそもDHAって何かご存知でしょうか?

私は、聞いたことも見たこともありませんでした。笑

どんな効果があるのか気になりますね。

そこで今回は、そんなDHAの効果や適切な摂取量と、
いつまで摂るようにしたらいいのか?
調べてみたのでご紹介します。

スポンサーリンク

授乳の際、DHAの効果ってあるの?

まず、DHAとはなんぞやということです。

DHAとは、ドコサヘキサエン酸の略。

脳細胞や網膜を作る大切な成分とのことだそうです。

また、血液の流れをよくする効果もあるので、
ダイエットにも効くんだとか。

特に関心を持ったのは、DHAの摂取で頭が
よくなるということです!

そういえば、産院で調乳指導の際に、
DHAを摂った方がよいと言われたことを今思い出しました。

理由は忘れましたが…笑。

そんなDHAですが、主に青魚(イワシ、サンマ、サバなど)に
多く入っているようです。

また、エゴマ油や亜麻仁油、くるみなどにも
多く入っているようです。

数年前にエゴマ油でダイエットできるとテレビで見て、
その後エゴマ油を購入し生の状態で飲んでいました。

ちょっと生臭くサバの味がしたことをよく覚えています。

今思えば、私はダイエット目的でしたが、
知らないうちにDHAを摂取していたんですね。

また、DHAで頭がよくなると聞くと、
我が子にもDHAをたくさん与えたいなと思いますね。

単純ですが…笑

あくまでも一説のようですが、魚をよく食べていた
妊婦さんと食べていなかった妊婦さんでは、
生まれてきた子のIQに差が出たらしいですよ!

なので、魚をたくさん食べた方がよいんですね!!

ただ、魚を食べる方法は焼くか煮るかという
方法が多いと思います。

焼き魚って面倒くさくないですか?

一番面倒なのは、グリルのお手入れです。

お手入れが面倒くさいから焼き魚を
食べないという家庭もあると思います。

そんな方には、DHAのサプリメントがおすすめですよ。

錠剤ひとつでDHAが摂取できるので、
わざわざ焼き魚を食べなくてもよいんです。

サプリで摂取できるのは嬉しいですよね!!

サプリは、ドラックストアや通販でも購入できますので、
チェックしてみてください。

また、つい先日DHAが含まれている飲み物を
サンプルでもらいました。

中性脂肪に効果があるとのことでしたので、

DHAが含まれているなど把握していませんでしたが、
こちらもサバの味がするなぁと感じたので、
今思えばDHAが含まれていたんだなと思いました。

個人的に生臭い感じがするので、好き好きもあるかと
思いますが、サプリメントで摂取するのをおすすめしますね。

授乳の際適切なDHAの摂取量は?

DHAの適切な摂取量についてですが、1日に200mg以上が目安とのこと。

200mgと言われてもピンと来ませんよね?

焼き魚を一尾食べていれば簡単に摂取できるようです。

焼き魚100mgでDHAがサケなら510mg、いわしなら910mg、
サバなら11000mg以上です。

サバが一番多いようなので、毎日とは言いませんが、
効率よく摂取したいなら週に3,4日食べてもよいかしれません。

個人的にサバは大好きなので、サバをたくさん食べたいですね!!笑

ちなみにサバ缶を常備しています。
そうめんを食べるときにサバ缶に
めんつゆを入れて食べるととっても美味しいです!!

また、チーズとサバもよく合いますよ!

ただ食べすぎもよくないので、適度に摂取してくださいね。

スポンサーリンク

授乳の際DHAはいつまで必要か?

そんなDHAを、いつまで摂るべきかについてですが…。

授乳をしている間は食べたほうが赤ちゃんのためによいと思います。

授乳期間にもよりますが、長い方は2歳とかまででしょうか?

お母さんが口にしたものが全て赤ちゃんの栄養となるので、
授乳中はDHAを積極的に摂取した方がよいと思いますね。

卒乳したあとも、食事から引き続き摂取した方がよい
と思うので、やはり魚がベストでしょうね!!

まとめ

今回は、授乳の際、DHAの効果や適切なDHAの摂取量、
いつまで摂取する必要があるのかについてお話ししました。

私は全く知らなかったので、DHAについて知ることができ、
勉強にもなったのでよかったと思います。

また、個人的にサバが好きなので焼きサバや缶詰を
積極的に食べたいと思います。

また、焼き魚が手間だったり、魚自体が苦手な方は
サプリメントでも摂れると言いましたので。

参考までにどういったサプリがあるかご紹介したいと思います。

ちなみにサプリは相場が1ケ月分5000円程度
するので安くはありませんね…笑

種類もたくさんあるので、お好みで選択してくださいね。

URLを載せますので、参考までにご覧ください。

赤ちゃんの成長のためにいいと思うことは
何でもしてあげたいと思うのが親心ではないでしょうか?

私も子供を持ち、そう思う気持ちがわかるようになりました。

がんばりましょう!!
https://y.dha-epa-perfect.com/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=tan_dha&utm_content=040202&utm_campaign=ss

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする