主婦の再就職は現実的に難しいの?ブランクや有利なおすすめ資格

妊娠や出産を機に一度仕事から離れる女性は多いかと思います。

一度離れると年単位で離れてしまいますよね。

ですが、生きていく上でお金が必要になる状況はあります。

そして、ブランクが空いているとなかなか再就職が難しくなってきます。

ましてや小さい子供がいるとなおさらです…

そこで今回は主婦の再就職は
本当に難しいのかどうなのかを見ていきましょう。

スポンサーリンク
★目次

主婦が再就職するのは本当に難しい?

主婦が再就職すること自体難しくはありません。

ですが、ある程度再就職にあたりルールなどを決めていなければ、
再就職自体難しくなります。

再就職するにあたり以下のことを考えましょう。

仕事を探す

これは必須条件ですよね◎

仕事を探さなければ、再就職できませんからね(笑)

代表的な求人募集だと「ハローワーク」ですが、
子持ちの主婦のかただと厳しい点がいくつかでてきます。

  • 子供が熱が出たときすぐ帰らせてもらえるのか
  • 子供が病気になったとき何日も休ませてもらえるのか
  • 時短が可能であるのか

このあたりがクリアになるとほぼ大丈夫だと思います。

時短は難しくても、子供のことで
気兼ねなく休める環境のある職場でないと
再就職は厳しいと言えるでしょう。

このような条件で探せるのが、「マザーズハローワーク」です。

これはママ向けのハローワークなので、
子持ちの主婦のかたが働きやすい求人を紹介してくれます◎

あとは派遣会社もおすすめです!

自分が希望する条件を先にアドバイザーに言っておけば、
その条件を満たしてくれる職場を紹介してくれます(^^)
登録をしておいても損はありません!

子供の預け先を決めておく

子持ちの主婦のかたが働くにあたって仕事と同時に
決めておかなければならないのが子供の預け先です。

小学生以上であれば、学童、両親や義両親
小学生以下であれば、保育園や幼稚園(場合によっては延長保育)

学童や保育園、幼稚園は審査があるため早めに動きましょう。

両親や義両親は話し合っておきましょう。

家族で話し合う

今まで家にいて、家のことをすべて行っていましたが、
働きにいくとそうも言っていられません!

旦那さんや子供たちの協力を得なければなりません。

しかし、勝手に決めてはみんなに迷惑をかけるので
きちんと話し合ってください。

家事はどの程度手伝ってくれるのか?どのぐらい手を抜いていいのか?
送り迎えはどっちがするのか?
子供が熱や病気をしたときはどっちが迎えに行くのか?

このあたりは綿密に話し合っておきましょう!

お互いが納得することが大切です◎

主婦が再就職するのにブランクがあるとやっぱりダメ?

最後の就職から5年、10年とブランクが空くと
仕事ができるだろうか?受かるだろうか?と不安に思いますよね。

たしかに長期間ブランクがあると仕事ってどうやるんだっけ?と思います。

私も今離れていますが、
仕事ってどんなんだったかな?と思うときがあります(笑)

ですが、ブランクが長くても体は覚えているものです◎

最初は忘れていても教えてもらえばすんなりできると思います(^^)

社会人経験があるため、まったくできないわけではありません!

そのあたりは心配しなくても大丈夫です◎

いきなりすごい仕事はさせたりしませんので、
ゆっくり仕事をすればいいんですから。

それにブランクか空いていてもすぐ決まる方もいます。

ブランクがあるから受かりにくいということはありません◎

もちろん受かるためにはスキルアップ、
働ける準備をしておくと良いでしょう!

スキルアップは資格を取ったり、
自分ができるスキルをさらに磨きあげたりしましょう。
資格はやりたい仕事の資格ですよ。

病院の受付をするために医療事務の資格をとるとかです。

働ける準備はパソコンを触ったり、
ワードやエクセルの使い方を再度確認したりしましょう。

ワードやエクセルの使い方はYouTubeにありますので、
よかったら検索してみてくださいね!

そうすることでたとえブランクが空いていても
仕事が決まりやすくなりますよ(^^)

なかなか子育て中だとそうはいかないことも多いですが、
合間を縫って少しずつやっておくといいですよ!

毎日やり続けることが大切です◎

スポンサーリンク

主婦の再就職におすすめな資格は?

ではさいごに主婦におすすめな資格を紹介します!

医療事務

これはダントツに人気のある資格です◎

通信教育や独学で勉強ができ、かつ短期間で資格が取れます!

なにより病院で働けるため、働きやすいためとても魅力的です♪

ファイナンシャルプランナー(FP)

お金や人生設計に大いに役立つ資格です◎

金融機関以外にも保険会社でも使える資格になります!

独立も夢じゃありませんよ(^^)

日商簿記検定

経理や事務仕事に有利な資格になります。

簿記3級から試験を受けれますが、
経理の仕事をしようと思うのであれば、2級から必要になります。

介護職員初任者研修

国家資格“介護福祉士”になるための通過資格になります◎

今介護業界は人手不足なので、募集も多いため再就職しやすいです♪

仕事は介護の必要なかたの洗濯などの生活補助や身体介護になります。

どうしても資格というとスクール通わないといけないですが、
これらはどれも独学で勉強ができますので、
主婦でも大丈夫ですよ(^^)

まとめ

いかがでしたか?

主婦の再就職は難しいと思われがちですが、そんなことありません!

しっかり準備をしておけば怖いものなしです◎

1日でも早くお仕事が決まることを願っています(^^)

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする