授乳はいつまで3時間おき?授乳推奨期間と二人目ができた場合の注意

完全母乳だと最初のうちは2、3時間おきの授乳ペースだと思います。

日中だとまだいいのですが、夜間も同じペースです。

お母さんとしては本当に辛いですよね。

いつまでこの辛い3時間おきの授乳が続くのか…と思いますよね。

そのうえ、いつまで授乳してあげたらいいのか?と
初めての子育てだと思いますよね。

そこで今回はいつまで授乳を続けるべきか、
そしていつまで3時間おきの授乳をしないといけないのか
紹介していきます!

スポンサーリンク
★目次

授乳はいつまでやるべき?3時間おきはいつまで?

完全母乳育児の場合はいつまでも授乳してもOKです◎

母乳はいくらでもあげてね!と助産師さんに言われると思います。

私も言われました!

母乳はお母さんの免疫がたくさん含まれていますので、
飲めば飲むほどいいです♪

そして、飲めば飲むほど刺激になりますので母乳出が良くなります(^^)

完全ミルクの場合は離乳食でしっかり食べれるようになった頃です。

ミルク自体は生後6、7ヶ月であとはフォローアップに切り替えていきます。

あくまでも離乳食がしっかり食べれている場合ですよ!
離乳食があまり食べれていない場合は栄養が足りていないので、
ミルクをあげてくださいね◎

混合の場合は母乳の出具合や離乳食の進み具合で様子を見てください。

私は完全母乳でしたので1歳過ぎまであげていました(^^)

1歳過ぎまであげるのはいいですが、
歯があるため甘噛みをされるとかなり痛かったです…

歯がないときは吸啜力で痛かったのですが、
歯があるときは噛まれることによって痛かったです…

いいときはないですね(笑)

また、歯があると虫歯の心配も出てきますしね^^;
歯磨きはしていても授乳のたびにしていたら大変です(笑)

つぎに3時間おきの授乳はだいたい生後3ヶ月くらいです。

一度にたくさんの量を飲めるようになると
3時間おきの授乳はなくなってきます。

ですが、あくまでも目安です。

生後2ヶ月でも3時間以上空く子もいますし、
空かない子も当然います!

うちの子は全然空かない…と不安にならないでくださいね◎

大丈夫です!いつかは空くようになりますから(^^)

授乳はいつまであげるのが推奨されてるの?

WHOのガイドラインでは、母乳は2歳過ぎまでが推奨とされています。

あくまでも推奨ですので、それ以上あげてもいいですし、
それまでに終わってもいいんですよ!

親があげたい!と思っていても、
子供がいらない!と言えばそこまでです。

子供の意思を尊重してあげてくださいね◎

ですが、2歳すぎまで母乳をあげれることは凄いことです!

私の知り合いは小学校にあがるまで母乳を飲んでいたと聞きました!

そこまで母乳が出続けるのも凄いですが、
子供も飽きずに飲んでいたのが凄いなと思いましたね◎

授乳は親と子にとってもとてもいいことです♪

精神的に安定することもありますが、
密なスキンシップを楽しめていることが一番です(^^)

授乳期間は本当に短いです。

たくさん、たくさんスキンシップしてあげてくださいね(^^)
大きくなるとうっとうしがられますから(笑)

私も母乳をあげ続けたかったのですが、
お腹に二人目がいたことがわかった時点で断乳…

お腹の子になにかあってもダメなのでね(*_*)
断乳が悪いわけではないですが、
今まであげていたのになんか急に寂しいものがありました。

授乳効果は凄いです!

今絶賛授乳期ですが、
いつまであげれるのかと今からソワソワしています(^^)

上の子より長くあげれたらいいな〜と思ったりもしています♪

スポンサーリンク

授乳はいつまであげれるの?二人目ができた場合

授乳中に二人目ができた!と分かった場合、
どのタイミングで終わらせるべきか悩みますよね…

母乳の場合は妊娠が分かった時点でやめる方が多いです。

母乳をあげているとき、
子宮を収縮させるホルモン“オキシトシン”が作用します。

そのホルモンの働きによって、
流産しやすいと聞いたことがあるかと思います。

そのため、授乳をやめる方が多いのです。

医学的にそのあたりはデータとしてでているわけではないため、
気にせずあげ続けている方もいらっしゃいます。

ですが、授乳中にお腹がはる、
お腹が痛いなど違和感を感じた場合は授乳をやめましょう!

お腹の子になにかあっては遅いのでね…

上の子の授乳ももちろん大切ですが、
お腹の子のほうが妊娠中は大切です◎

私も二人目が分かっても授乳していましたが、
薬を飲み始めたのとお腹が張るようになってしまったため、
急遽断乳しました。

幸い1歳を過ぎていたため、
自分の中でまぁ良かったかなと思います。

やはりお腹が張るのはよくありませんからね(*_*)

お腹の子はお母さんあなたしか守れませんからね!

まとめ

いかがでしたか?

初めての子育てや久しぶりの子育てだと授乳は本当に辛いものがあります。

ですが、授乳期間はほんのちょっとです。

なれたころで卒乳や断乳となることもあります^^;

なので授乳できるときはいっぱいスキンシップしてあげてくださいね(^^)

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする