フロントガラスのウロコ取りには酢が効果的?失敗しない3つの注意点

フロントガラスのウロコ取りには酢が効果的?失敗しない3つの注意点

フロントガラスの、あの白いウロコ状の汚れって、
「雨できれいになるだろ!」と思って放置しておくと、
どんどんひどくなりますし、汚れが落ちにくくなります。

フロントガラスにウロコが出来ると車自体が古いイメージになりますし、
運転した時に視界も悪くなるのでいいことは1つもありません!

では、きれいにウロコ取りをする方法にはどんなやり方があるのかというと、
家庭に常備してある「酢」なのです!

フロントガラスのウロコ取りには酢が効果的なのです!

早速メカニズムを見ていきましょう!

スポンサーリンク

フロントガラスのウロコ取りには酢が効果的なの?

お酢

フロントガラスのウロコ取りに酢が効果的な訳は、酢が酸性だからです。

そもそも、ウロコって何から出来ているのかというと、
「水の成分の残り」と「汚れ」から出来ています。

水の成分の残りは、ミネラルやカルシウムです。

そして汚れは空気中の汚れである二酸化炭素や窒素酸化物です。

この水分に空気中の汚れがくっつくことで、
あの白いウロコ状の汚れが徐々に出来あがるのです。

では、お酢を使うとなぜキレイに落ちるのかというと、
汚れというものは、アルカリ性の役割を果たしていますので、
酸性の酢を付ければ中和されて汚れが落ちるというメカニズムになります。

酢を使ったウロコ取りの方法

酢を使ったウロコ取りはかなり簡単です。

ティッシュなどに酢を染み込ませる
フロントガラスに乗せてそのまま15~30分ほど放置
拭き取った時にきれいにウロコが落ちていれば洗い流して終了

フロントガラスのウロコ取りに酢を使うときに気をつけることは?

注意点

フロントガラスで酢を使う時には、
3点注意事項があります。

それは、

  1. 必ずフロントガラスだけにしておくこと
  2. しっかりと洗い流す
  3. 最後にコーティング剤を塗っておくこと

ということです。

必ずフロントガラスだけにしておくこと

「ウロコ取りに酢が使えるなら、
 フロントガラスよりも目立ちにくいかもしれないけれど
 ボディ全体のウロコ取りにも使いたい!」

という方も時々いますが、こちらはNGです。

どうしてかというと、ボディにお酢が付いてしまうと
塗装がはげてしまう可能性があるからです。

ボディが酢ではげるなんて絶対に嫌ですよね!

お酢がついてすぐは、はげる心配がないものの、
次第にお酢がついてしまった部分だけ
色むらが起こる原因にもなりますので

絶対にフロントガラスのみにしておきましょう。

使ったお酢はしっかりと洗い流す

また、ウロコ取りにお酢フロントガラスに使用した後は
そのまま放置せずにすぐしっかりと洗い流すようにしましょう。

フロントガラスはワイパーと接触しているため、
汚れが落ちたらしっかりと洗い流さないと
ワイパーが劣化する原因になります。

最後にコーティング剤を塗っておくこと

せっかくウロコ取りに成功しても、
そのままにしておいたらまたすぐに白いウロコがつきます。

そうならない為にもウロコを予防することも大切ですね。

ウロコを予防するためには、
お酢を水でよく洗い流して拭き上げした後に

ガラコなどのコーティング剤を塗っておくことです。

これだけで再度ウロコが付くことをかなり予防することが出来ます。

スポンサーリンク

お酢は車のミラーのウロコ取りにも最適!

フロントガラスのウロコ取りに
お酢が有効なのはわかっていただけたかと思いますが、

同じガラスとして、
当然車のミラーのウロコトリにも使えちゃいますよ!

この際、車のガラス部分のウロコ取りを一気にやっちゃいましょう!

やり方は、フロントガラスと同じです。

くれぐれも、ボディーにお酢が付かないように気をつけてくださいね!

フロントガラスのウロコ取りなら新聞紙もおすすめ!

新聞紙

「全然酸性じゃないじゃん!」と思いますが、
新聞紙もウロコ取りにはおすすめです。

どうして新聞紙でフロントガラスがきれいになるのかというと、
新聞紙の繊維が汚れをからみとってくれるからです。

そんな新聞紙でのウロコ取りの方法はとてもお酢並にとても簡単です。

まず、新聞紙を水に濡らして雑巾がけ出来る程度にします。

そのままフロントガラスを磨けば
新聞紙のインク効果も重なりピカピカのフロントガラスになります。

新聞紙なら、ボディの塗装が禿げる心配もないので
安心して使うことが出来ますね!

言わずもがなお酢と同じで、
車のミラーにも同じように使えます!

フロントガラスのウロコ取りには酢が効果的?失敗しない3つの注意点まとめ

フロントガラスのウロコの原因は、
水の成分の残りに汚れが付着することが原因でした。

では、このウロコを取るためにはどんな方法がおすすめなのかというと、
酢を使うときれいにウロコ取りが出来ることが分かりました。

酢でウロコ取りをする場合は、
必ずフロントガラスのみにしておきましょう。

そして、終わった後は必ずしっかりと洗い流すことが大切でした。

また、ウロコが再度つかないように予防するためにも、
コーティング剤を塗っておくことも忘れずに行いたいですね!

一緒によく読まれている記事
フロントガラスの油膜取りに食器用洗剤の効果は?使ってもいいの?
車を運転する時には、 視界良好でないと自己を起こす危険が高まります。 特にフロントガラスの視界は常に良くないといけませんね。 ...

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする