フロントガラスの水垢を取る方法に重曹って効果あるの?使っても大丈夫?

フロントガラスの水垢に重曹って効果あるの?使っても大丈夫?

お掃除が大好きな奥さんと一緒に住んでいる方なら、
フロントガラスの水垢相談をすれば

「重曹があるじゃない!」

という答えが返ってきそうなくらいに重曹は今の時代、
掃除の道具としてはなくてはならないアイテムになりつつあります。

では、そんな重曹で奥さんの言うとおり、
フロントガラスの水垢はきれいに落とすことが出来るのでしょうか?

スポンサーリンク

フロントガラスの水垢に重曹って効果あるの?

重曹

フロントガラスの水垢については、
重曹では基本的にはあまり汚れは落ちません。

もしも重曹で落ちた汚れがあるとすれば、
それは重曹ではなくても落ちる汚れです。

そもそも、フロントガラスに付く水垢って何が原因かというと、
「水道水の薬品」と「空気中の汚れ」です。

水道水の薬品が水垢の原因とはあまり想像しにくいですが、
普段私達の水道から流れ出る水道水は、

浄水器でも付けない限り不純物を沈殿させる薬品と
カルキなどの微生物を殺菌する薬品が入っています。

この2種類の薬品が水垢の原因となるのです。

そのため、水道水だけを車にバシャバシャかけて
その後何もせずに放置した状態でいると、
車が所どころに水垢を作ります。

次に空気中の汚れです。

こちらは大体想像がつく方が多いですが車の排気ガスや粉塵、
工場から出る煙の中の成分などの汚れです。

雨の日に車を走らせた後、
次の日に車を見てみると水垢が結構ついているものですが、
これは空気中の汚れを含んだ雨水が
フロントガラスに付着することが原因です。

この水道水の薬品と空気中の汚れという
2つの原因によって出来た水垢については、
アルカリ性の性質を持っています。

アルカリ性には酸性のもので中和させてあげないと
汚れは溶けて落ちてくれません。

では、重曹は酸性なのかというと、
弱アルカリ性なのです。

つまり、フロントガラスのアルカリ性の汚れを
弱アルカリ性の重曹で落とそうとしても、
汚れはキレイには落ちないということになるのです。

フロントガラスの水垢に重曹って使っても大丈夫?

疑問

では、フロントガラスにそもそも重曹は使えるのか?
というと問題なく使うことが出来ます。

重曹は粒子が細かいので、
重曹でフロントガラスを磨いたとしても
フロントガラスが傷を作ることはありませんので安心してください。

しかし、使用する時にはゴム手袋をして
肌が荒れないようにしてから使うことをおすすめします。

もしもフロントガラスに重曹を使いたい時には、
水100mlに重曹を小さじ1杯加え、混ぜてから使用します。

スポンサーリンク

自動車のシートにも重曹は使える!

車のシート

もしも重曹の役割をしっかりと果たしてもらいたいと思っている時には、
フロントガラスだけではなく、車のシートに重曹を使うことをおすすめします。

車のシートに重曹を使えば、
食べこぼしてしまった時のシミや汗や手垢、
タバコの黄ばみなどをキレイに落としてくれます。

また、無害なのに消臭効果もあるので、
雨がふった次の日に車の中が嫌な匂いがすることもなくなりますよ!

シートに使う時には、
あまりゴシゴシしてしまうとシートを傷つける危険性がありますので、

重曹を染み込ませた後は軽くトントンと叩くようにして
汚れをタオルに吸収させるようにしましょう。

ちょっと頑固な汚れの場合は、
歯ブラシで軽くこすると汚れが落ちやすいですよ!

重曹で車をきれいにしちゃいましょう!

フロントガラスの水垢に重曹って効果あるの?使っても大丈夫?まとめ

重曹を使って車のフロントガラスの水垢を落とせるのか確認してみた所、
重曹ではフロントガラスの水垢はきれいに落とせないことが分かりました。

これは、なぜかというと、
フロントガラスに付着した汚れと重曹が
同じアルカリ性という性質を持っているからです。

では、重曹は車の掃除には使えないのかというと、
水垢には使えなくても車内のシート掃除にはとても役立つアイテムでした。

重曹を使えば、
車内の日常的なシートの汚れを落とすだけではなく、
消臭効果も発揮されます。

そのため、重曹を使って車を掃除する時には、
フロントガラスの水垢ではなく、
車内のシートを掃除するようにしましょう。

一緒によく読まれている記事
フロントガラスの油膜取りに食器用洗剤の効果は?使ってもいいの?
車を運転する時には、 視界良好でないと自己を起こす危険が高まります。 特にフロントガラスの視界は常に良くないといけませんね。 ...
フロントガラスのウロコ取りには酢が効果的?失敗しない3つの注意点
フロントガラスの、あの白いウロコ状の汚れって、 「雨できれいになるだろ!」と思って放置しておくと、 どんどんひどくなりますし、汚れが落ち...

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする