マグロにも大変身!?アボカドのカロリーと栄養

アボカドにどんなイメージを持っていますか?

おしゃれ・ヘルシー…
など体によさそうなイメージがたくさんありますよね。

そんなアボカド、実は「醤油を付けて食べるとマグロのトロの味」
になるってご存知でしたか?

アボカドと言えばサラダやサンドイッチに使うことが多い食材です。

それがマグロ、しかもトロの味なんて
ちょっとお得感がありませんか?

ここではそんなマグロとアボカドの栄養比較をしてみたいと思います。

スポンサーリンク

マグロとアボカドのカロリー

マグロの部位はどこがお好きですか?

さっぱりと赤味、とろけるトロなど好みはいろいろだと思いますが、
トロは高級だから手を出しづらいと感じる方も多いのではないでしょうか。

でもそのトロの味が手軽に楽しめるとしたら
とてもうれしいですよね。

その手軽に楽しめる方法というのが、アボカドなんです。

アボカドとマグロなんて似ても似つかないように思えますが、
実は良く熟れたアボカドはトロの味とそっくりなんです。

食べ方は簡単で、アボカドの皮と種を取り除いてスライスし、
醤油を付けてお刺身のように食べるだけ。

お好みでワサビ醤油にしてもおいしいですよ。

そしてここで、このトロもどきのアボカドの
栄養が気になりますよね?

そこでカロリーですが、マグロは
大トロだと5切れで350kcal以上
中トロだと340kcal程度
赤身で125kcalほどです。

一方アボカドのカロリーは
100gあたり190kcal程度です。

ちなみに刺身5切れで100g位です。

マグロのトロがとろけるような食感なのは
成分の大部分が脂肪分だからです。

そのためトロはかなりの高カロリーになってしまいます。

一方アボカドは190kcalと、赤身よりちょっと高いくらいのカロリーです。

トロを味わった気分になってさらに低カロリーとなると
かなりお得感がありますね。

値段もトロは数百円から数千円するところが
アボカドだと100円ちょっとです。

ぜひ騙されたと思ってぜひやってみてくださいね。

アボカドのカロリーと1個当たりの栄養は?

マグロを味わった気分になれるとご紹介しましたが、
そのアボカドの栄養についてもっと詳しく見ていきたいと思います。

まずアボカドですが、野菜ではありません。

バナナなどと同じ果物の一種です。

しかし、ほかのフルーツと比べて脂肪分が多いのが特徴で、
アボカド1個で約250kcalくらい、
バナナでいうと3本分以上のカロリーになります

そう聞くとアボカドは体に良くなさそうですが、
実はアボカドは「食べる美容液」と言われるほど栄養豊富なんです。

アボガドにはお肌を乾燥から守ってくれるリノール酸と
リノレン酸が含まれます。

また、皮膚の健康を維持するビタミンB群も豊富に含まれています。

食物繊維も豊富で、アボガド1個でごぼう1本分相当する量が含まれています。

食物繊維の整腸作用で腸内環境が改善し、
肌や健康に良い影響を与えてくれます。

他にも、冷え性改善や美肌、アンチエイジングに効果的なビタミンEや、
むくみ解消に効果的なカリウムなどが豊富に含まれています。

栄養たっぷりのアボカドですが、1日1個食べてしまうと
やっぱりカロリーのとりすぎになってしまいます。

適量は1日1/2個です。

この量でも十分栄養効果が期待できるので食べ過ぎには注意しましょうね。

スポンサーリンク

アボカドは高カロリー!ダイエットには向かない?

脂肪分が多いアボカドは高カロリーです。

栄養豊富とはいえダイエット中にはカロリーが気になりますよね。

しかし、アボカドの脂肪分はあまり肥満にはつながらないと言われています。

まず、豊富に含まれるには脂肪を分解する作用があります。

そして、アボカドの脂肪は不飽和脂肪酸と言って皮下脂肪にはならず、
血液中の悪玉コレステロール値を下げてくれます。

また、整腸作用によって便秘が改善することも期待できます。

このような作用の結果、疲れ知らずに無理なく体脂肪を落とせるので、
アボカドは理想のダイエット食品とも言えるのです。

もちろん上でも言いましたが食べ過ぎは禁物です。

適量を守って食事に取り入れてみてくださいね。

最後に栄養士である筆者から、
ダイエット中におすすめの1品をご紹介したいと思います。

材料は、

  • アボカド 1/2個
  • 鶏胸肉 60g
  • お好みのドレッシング(ノンオイルがベスト)

作り方は簡単で、

  1. 鶏胸肉を電子レンジで2~3分加熱し、サイコロ状に切ります。
  2. アボカドも皮と種をとり、サイコロ状に切ります。
  3. 鶏肉とアボカドを合わせてドレッシングで和えます。

以上で完成です。

とてもシンプルですが、
このレシピでダイエット中に必要なたんぱく質もしっかりとれます。

鶏肉を扱うのが面倒な場合は
サラダチキンを買ってきて使っても構いません。

鶏胸肉は皮をとった方がよりヘルシーになりますよ。

鶏肉が入ることで満足感もアップするので、
ぜひやってみてくださいね。

まとめ

アボカドは栄養豊富なうえ、
マグロのトロの味まで味わえるとってもお得な食材です。

カロリーは高めですが、美肌効果や整腸作用などが期待でき、
ダイエットにもピッタリです。

しかもおしゃれでおいしいとなると食べないわけにはいきませんよね。

適量は1日半分。

しかし、毎日食べるとちょっと飽きてしまいます。

そんなときはワサビ醤油など変わり種の味付けも試しつつ、
健康できれいな体を手に入れていきたいですね。

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする