保育園の服は名前をどこに書くべきか?名前つけグッズもご紹介!

お子さんの保育園入園が決まったら、
入園準備をしなくてはいけませんよね。

その中でも大変なのが名前つけ。

保育園に持っていくものにはすべて名前を書かなければいけません。

帽子や鞄はいいけれども、服に名前を書くのは嫌だなと思いますよね。

下の子におさがりとして使いたいときなど極力書きたくないもの。

服に名前を書く時は、どこに書けばいいのでしょうか?

おすすめの名前の書き方についてもご紹介します。

お子さんが入園を控えられているという方は、
是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク
★目次

保育園に着ていく服の名前はどこに書く?

保育園に着ていく服は、どこに名前を書くのがいいのでしょうか?

親としては、できるだけ目立たないところに、と思いますよね。

ですが、分かりにくい場所に名前を書いてしまうと、
保育園の先生が名前を見つけづらくなってしまいます。

結果、紛失したり、他の子のものと混同してしまったり、
困ったことになります。

アイテム別におすすめの名前の場所を見ていきましょう。

Tシャツ・肌着など上の服

服の裾、後ろ首のタグがついているところに書きます。

スカートやズボンなど下の服

ウエスト部分や裾に書きます。

先生にもお子さん本人にも分かりやすいよう大きい文字で書きましょう。

服の表側に書くのも、一目でその子のものと分かるので、おすすめですよ。

もし、上の服の首の後ろのタグのところに統一して名前を書くと決めたら、
下の服もウエストのお尻側に統一して名前を書くのも良いです。

そうすると、子供が服を着るとき、
名前を書いてある方が後ろとすぐに分かるようになります。

一人でお着替えできるように練習しやすくなりますよ。

ブランドものなどお出かけ用の服

保育園用の服と、ブランドものなどお出かけ用の服は、
普段分けられているかと思いますが、
ちょっと良い服で保育園に行かせたいという時もあるかと思います。

そんな時、名前を書くのは首の後ろ側やタグの目立たない位置に
書くのがおすすめです。

目立たない位置とはいえ、
どうしても名前を書くことに抵抗がある場合がありますよね。

そんな時は、ボタンに名前を刻印してくれるサービスがあるので、
それを活用するのがおすすめですよ!

全てのボタンを名前入りのものに付け替えておくと、
取り違えられた場合にも戻ってきやすくなります。

アウターなどの上着類

ブランドタグに、スナップ式のネームタグをつけるのがおすすめです。

アウターを変える時は、そのネームタグを簡単に付け替えられますよ。

保育園に着ていく服の名前書きはスタンプがおすすめ!

保育園に着ていく服の名前書きは、量も多いですし、
自分の字に自信がないと、なかなか億劫なものですよね。

名前書きを綺麗に仕上げたいと言う方におすすめなのが、
「名前スタンプ」です!

筆者も子供一人ひとりに名前スタンプを買い、愛用しています。

大きいスタンプがあると、オムツに大きく記名でき、便利です。

服だけでなく、クレヨンや粘土ベラなど、
小さなものにも記名が必要になってくるので、
小さいサイズのスタンプも重宝します。

色んなサイズのスタンプが入ったセットもあり、
入園の時だけでなく、小学校入学準備にも長く使えますよ

ネットからオーダーメイドで注文できます。

ただ、秋から冬にかけての業者の繁忙期に注文する場合は、
入園準備に間に合うか微妙なところとなりますので、
必ず納期を確認しましょう。

おすすめの名前スタンプをご紹介します。

シャチハタ おなまえスタンプ入学準備BOX

ひらがなや漢字など、名前表記を選べます。

選べるイラストスタンプも1つついてきて、
名前7種類と合わせて8種類のスタンプが作れます。

スタンプガイドもついてくるので、
まっすぐ狙ったところにスタンプを押せます。

水で落ちにくいインクもついてくるので、
洗濯しても安心ですよね。

嬉しいBOXつきです!

まいねーむスタンプ ジュニアライトセットセット 15点セット

名前スタンプ11本、スタンプ台2つ、
どんな素材にも押せるスタンプパッドがセットになった便利なセットです。

名前スタンプはサイズの種類が豊富なのが嬉しいところ!

特大サイズはおむつに、極小サイズは、算数セットなどの
小さなものにも押せます。

縦横、サイズが色々あるので、
色んなものに難なくスタンプできます。

こちらも嬉しいBOXつきです!

スポンサーリンク

保育園に着ていく服の名前つけグッズは100均で揃えよう!

名前つけのグッズ、買うなら100均で安く済ませたいですよね。

この記事で紹介したネームタグ、スタンプを100均で揃えることができます!

セリアのお名前タグ

セリアには、ディズニーのキャラクターをはじめ、
かわいいデザインのお名前タグがたくさんあります!

布のリボンにスナップボタンがついています。

簡単に取り外し可能で、洗濯のときや、
着ていく服を変えたいときに気軽に付け替えられます。

お名前タグのメリットは、
服を汚さずに名前をつけられるところ!

服以外のものの名前つけにも使えるので、
是非お気に入りのデザインのお名前タグをゲットしてみてくださいね!

セリアのお名前スタンプ

お名前タグ同様、お名前スタンプもセリアで購入可能です。

大きさは特大、大、小と3種類あります。

使用する文字を、はさみで切り離して使うタイプになります。

スタンプを押す際の連結ホルダー、
布用のスタンプ台もセリアで揃えられます。

名前をスタンプしたら、
15秒以上適温でアイロンをかけて完成です(特殊な布地はアイロンを使えるか確認してくださいね)。

スタンプ、連結ホルダー、スタンプ台すべて揃えても
300円だなんて、とても魅力的ですよね!

まとめ

保育園に着ていく服は、紛失や取り違いを避けるためにも、
分かりやすいところに大きな文字で名前を書きましょう。

今では、ネームペンで手書きするだけでなく、
スタンプなどを使って、簡単に綺麗な名前を書くことができますよ。

入園準備は何かとお金がかかるので、名前つけグッズなど、
節約できるところは節約したいですよね。

100均でもかわいいものはたくさんありますので、
是非、100均の名前つけグッズもチェックしてみてくださいね!

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする