こんな簡単にカロリー消費そんな運動教えます!忙しい方必見!

“なんだか最近お腹にお肉が・・・”
「適度な運動をしましょう」「食生活を改善しましょう」
言うのは簡単ですが、なかなか出来ないですよね。

お仕事がお忙しい方や、育児や家事が大変な方。
今日はそんな方に、とっておきの情報をお伝えします^^
あるものの「ついで」で出来る、
簡単&効率的カロリー消費!

私自身、ジム通いをしていましたが、仕事が忙しく
なかなか行けず・・・。あぁ、月額費払っているのに、
もったいないなぁ・・・。

なんてことが、しばしばありました笑
ですので、今日は出来るだけお家で出来る運動をご紹介!

その他にも、「え?これでカロリー消費しているの?」という、
面白い情報もお話ししていきたいと思います♪
最後までお付き合いください^^

スポンサーリンク

カロリー消費には、やはり運動が最適!?

結論を先にお話ししますと・・・【YES】です。
落胆した人!一旦、顔を挙げて下さい!笑

人間は、生活しているだけでカロリー消費をしています。
「基礎代謝」という言葉を聞いたことがありますでしょうか。
何もせずじっとしていても、消費しているエネルギーのことです。

例えば、体を動かしていなくても、心臓は動いていますよね。
そんな風に、生命活動を維持するための生理的活動にも
エネルギーを消費しているんです。

よく女性がダイエットとして、しがちな事はこれです。
【エネルギー摂取量:基礎代謝(カロリー)>摂取カロリー】

基礎代謝のエネルギー以下のエネルギーを摂取しようとします。
つまり、食事を少なくするんですね。これ、どう思います?

計算としては合っていそうですが、間違っています。
まず、ひとつめの問題は「正確な基礎代謝や摂取カロリーなんぞ、
正確には分からない」ということ。

そして、もうひとつの問題はこちら。

「基礎代謝は変動します」そりゃそうです。

常に、心臓や色んな臓器などを生きるために
動かさないといけないわけですが、
摂取エネルギーが少ないと、
体もそれに合わせて基礎代謝エネルギーを調整します。
ですので、良く聞きますよね。

ダイエットしていても、ご褒美日などを決めて、
そこで沢山食べてしまうと、意味なーし!って。
大げさですが、生命を維持するために、
エネルギー摂取は必要です。

そのため、見出しにもありますが「カロリー消費には運動が最適」
ということですね。そんな運動をお手軽に、しかもお家で
出来る簡単カロリー消費術をお話ししていきます♪

Let‘sカロリー消費!運動を家で簡単に

お家で出来る運動も色々あります。
「たった3分でできる簡単エクササイズ!」なんて言葉も、
色んな雑誌やテレビで見たことがあります。

が、そんなエクササイズさえも続かない私です笑
エクササイズという言葉は、かなり激しい運動なイメージ。

家でかなり激しい運動ってなると、マシーンも
必要になってきますよね。マシーンも安くはない。
色々屁理屈を並べて、自分をごまかしてきた私が唯一できたこと。

やったことは、ストレッチ!場所は、お風呂の湯船の中です。
ストレッチも立派な運動ですよ!!笑

え?そもそも、忙しくて湯船につかっていない?
騙されたと思って20分だけ時間を下さい!!

私も、同じ理由でシャワーだけにしていたときもありました。
入浴時間があったら、眠りたい・・・と。

しかし、ベッドに入っても寝つきが悪く、結局ベッドの中
で無駄な時間を過ごすことに。

そんな私も、勿体ないと思いながらも湯船につかる入浴を
してみると、パタッと寝られるじゃないですか。
これ、本当なんです。結果オーライ!笑

では、簡単に≪お風呂に入りながらのストレッチのメリット≫を
ご説明。

・お部屋で、ストレッチを同じようにするよりも、
カロリー消費UP
・基礎代謝があがり、カロリー消費量UP

・体が温まり、発汗、血行促進、むくみ改善
・寝付きやすくなります(実感)
・美肌効果絶大

こんな贅沢な効果を逃すわけにはいかない。
20分は結構長めの入浴になりますので、半身浴がおススメです^^

湯船の中のストレッチは浮力もあるため、ふわふわストレッチしやすいです。

他の激しい運動に比べると、消費カロリーは50kcal程で少ないですが、
お風呂に入る「ついで」で出来るのでとってもお手軽ですし、
「ついで」だと継続もそんなに難しくはなかったです。

それに、基礎代謝のUP分も含めると、消費カロリーは
もっと上がると思います^^是非、お試しください♪

最後は「こんなことでも、カロリー消費していたの?」
といった面白い話を。

スポンサーリンク

咳でもカロリー消費?笑

ゴホン!1回2kcal!
咳をした時に、結構腹筋に効きますもんね。
1回ではたったの2kcalですが、咳って結構続きますもんね。

ゴホン、ゴホン、ゴホン、ゴホン、ゴホン、・・・。
これを積算していくと、結構な消費カロリーですよね。
面白カロリー消費法でした笑

最後までおりがとうございました^^
それでは、またお会いしましょうー!!

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする