ひらがなの名前はよくないの?漢字との混合や画数を調べてみた

私には生後2か月の子供がいます。

子供の名前をつけるのは一番悩みましたね。

ただ、今回ひらがなの名前はよくないのかについては初めて聞きました。

実際本当によくないのか気になったので、調べてみました。

ちなみに、
他の漢字の名付けに関する記事もあるので、
気になる方は参考にどうぞ。

一緒によく読まれている記事

名前、名付けの漢字や縁起などに関する記事一覧

スポンサーリンク

ひらがなの名前はよくないって本当?

子供につける名前については、
妊娠して性別がわかった時点からかなり悩みましたね。

その中でひらがなの名前も視野にいれたこともあります。

そんなひらがなの名前の人は割と多くいるように思います。

そして男性よりもがぜん女性の方が多いと思いますね。

私のまわりですと、「すず」「みゆき」「あかり」といった
ひらがなの名前の子がいます。

ひらがなの名前ってだけでかわいい印象や柔和な印象を受けます。

名前を付けるときに、
濁点がつくとよくないって話は聞いたことがあったのですが、
ひらがなもよくないとは聞いたことがありませんでした。

調べてみると、年を重ねるときに、ひらがなだとどうなのか?

また、漢字だと漢字に託した意味合いがありますが、
ひらがなだとそういった意味合いがないから
子供へ名前の由来について説明できないという内容でした。

まぁ確かに…と納得できるところもありますが、
ひらがなだと縁起が悪いということではないようなので、
私は特に気にならなかったですね。

気にされる方は頭に入れておくとよいですね。

現に、ひらがなの友達がいますが、
その子が不幸な人生を送っているわけではないので、
ひらがなの名前はよくないということではないと思います。

あまり気にしすぎないほうがいいですよ。

名前で漢字とひらがなの混合はどうなのか

ひらがなの名前はよくないのかについてお話ししましたが、
では漢字とひらがなの混合はどうなのか気になったの調べてお伝えします。

そもそも、ひらがなと漢字がついた名前って珍しいですよね?

なかなか目にしないと思います。

例えば、あゆ美、さや香、はな乃…のような名前もあるようです。

個人的にひらがなと漢字のセットがしっくりこないので、
つけようとは思いませんでしたが、
画数をよくするためにあえて
ひらがなと漢字の組み合わせをする人もいるようですね。

そういえば、わが子の名前を決めていたときに、
総画数の計算上、ひらがなと漢字セットだと
総画数がよくなるケースもありました。

結果的に採用とはなりませんでしたが、
そういう理由で付ける人も多くいるのではないかと思います。

また、ひらがなと漢字のセットは珍しいと思うので、
いち早く名前を覚えてくれそうですよね!

スポンサーリンク

ひらがなの名前で画数も重要?

これまでひらがなの名前や漢字とひらがなの混合についてお話ししましたが、名前で一番に気にするのは画数ではないでしょうか?

わが子の名前を考えたとき、
私は画数を一番気にしましたね。

苗字と相性がよい画数を考えると中々決まりませんでした。

ただ、女の子は将来的に苗字が変わるので
そこまで気にすることはないと思いますが、
男の子の場合は基本的に苗字は変わりません

なので、画数は重要だと思います。

私は画数を調べるとき、ネットで調べました。

「いい名前ねっと」という無料姓名判断サイトです。

こちらは、苗字と希望の名前を入れると
すぐ判定してくれるのでとても便利でしたね。

特に気にしたのは総画数です。

31画がよいと聞いていたので、
まずは31画になるようにしました。笑

内容は、みんなから慕われ自分で道を切り開き
おおらかな人生を送れるといったパーフェクトの内容だったと思います。

実は私の旧制の総画数も31画なんです。

兄弟みんな31画なので親曰く、31画がよいからあえて付けたんだ。
ということでした。

画数はよいけれど、
自分の今までの人生が順風満帆だったかどうかは…という感じなので、
何とも言えませんが…。笑

わが子にもよい画数を付けることに越したことはないですからね。

実際、31画の名前をつけることはできなかったのですが、
31画は総合的によいので、
縁起を気にされる方は頭にいれておいていただくとよいと思いますね。

まとめ

今回は、ひらがなの名前はよくないのかについて、
さらに、ひらがなと漢字の混合や画数についてお話しました。

正直、一番重要なのは画数だと私は思います。

画数を気にする文化があるには日本だけだと思います。

しかし、万が一画数がよくない名前をつけて、
わが子の人生に何かあったら、画数が悪かったからだ…
と思ってしまうかもしれませんので、
よい画数をつけることに損はないとは思います。

画数でその子の人生が決まるわけではないですが…。

ただ、私みたいに気にしすぎると、
漢字の由来の意味もないような画数だけの名前になってしまうので、
気を付けてください。

子供の名前を考えるって楽しいですよね?
産まれてくる子供の名前を考えている親御さんは
たくさんいると思いますので、
参考にしていただけると嬉しいです!!

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする