ソウル1月の気温は平均-5℃!?寒いにもほどがある!服装は入念に!

ソウル旅行を考えている場合、1月のソウルの気温はとにかく寒いんです!!

私はソウルが大好きで1月にも何度か行ったことがあります。

空港から外に出た瞬間に身震いをするほど、とにかく極寒でした…。笑

今回の記事では、1月にソウル旅行をする方のために、
ソウルの気温や寒いソウルでの服装はどんなものがいいのか?
詳しく解説します。

スポンサーリンク
★目次

ソウルの1月の気温って?

1月のソウルの気温は、平均気温が最低マイナス5℃程度、
最高1℃程度です。

日本の北海道とだいたい同じくらいの気温だと思います。

北海道や東北地方に住んでいる人は、寒さにも得意だと思いますが、
関東圏に住んでいる私はとにかく極寒だと感じましたね。笑

個人的に韓国は大好きで過去に10回程度旅行しました。

春夏秋冬のソウルを体験しており、
もちろん極寒のソウルも何度か訪れています。

1月に行ったソウルは空港を出た瞬間から
吐く息が真っ白で眠気もさめた記憶がありますね。

事前にソウルは寒いと予習していたのでホッカイロを貼ったり、
ヒートテックの2枚重ね、
もこもこブーツをはくなど防寒対策はばっちりでしたが、
それでも寒かったです…。

外は寒いですが、お店などの室内はとても暖かいのでご安心ください。笑

また、韓国は辛い食べ物がとても多いので、
冷えた体に辛い食べ物はぴったりでした。

体が温まるし韓国料理はとてもおいしいです!!

ソウルの1月は寒いの?

ソウルの1月の最高気温が1℃なので、間違いなく寒いです!!笑

寒いというより肌が痛いと感じることもありましたね。

そのため帽子は必須ですね。

耳当てもあった方がよいかもしれません!!

また、最高気温が1℃なので雨ではなく雪が降ります。

何度も滞在中に雪が降ってきたこともありますし、
雪が激しくて飛行機が遅延したこともあるほどです。

また、雪が降る中の坂道で足を滑らせて転んだこともあるので、
足元には十分気を付けてくださいね。笑

1月のソウルはとにかく寒いので予定がある方は
防寒対策で楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

ソウルに1月での服装って?

1月のソウルはとにかく寒いので、
防寒対策がおすすめといいましたが、
具体的にどういった服装がよいかお伝えしますので!

まずはコートです。

コートは厚手のものや軽くて暖かいダウンコート、
またモッズコートなどがおすすめです。

外は寒いですが、お店なので室内はあたたかいので、
脱ぎ気が楽にできるようなものがよいですね。

インナーは好きなものを着てもらってよいですが、
ヒートテックは必須です。

2枚重ねもありですね。

ただ、たくさん着てしまうと着ぐるみ状態になってしまうので、
ホッカイロを貼るのもおすすめです。

ボトムスはパンツスタイルが暖かくてよいと思いますが、
スカートをはきたいという人は厚手のタイツをはくなど寒さ対策は大事です。

最後に足元の靴は大事ですね。

ヒールがあるブーツとかだと長時間歩きには不向きなので、
ぺたんこブーツがおすすめです。

私はもこもこブーツをよくはいていきましたね。

ただ、雪が降ったりすると靴の素材によっては靴が汚くなってしまうので、
中敷きにホッカイロを貼った革靴がよいと思います。

その他スニーカーも楽ちんだと思います。

服装によってはスニーカーだとカジュアルすぎると思う人もいると思うので、
ぺたんこの革靴や革ブーツがよいと思います。

その他、マフラーや手袋、帽子、耳当てなどあればより防寒対策ができますので、参考までにしてみてください。

余談ではありますが、なぜか韓国の人って真冬でも薄着なんです。

寒さに慣れているからなのかもしれませんが…。

女性は薄手のコートにスカート、ヒールをはいているイメージです。

是非現地の方の服装もチェックしてみてください。

まとめ

今回は、ソウルの1月の気温について、
ソウルは寒いのか、服装についてご紹介しました。

結論としてはソウルの1月は
最高気温が1℃で最低気温がマイナス5℃程度になるので、
とても寒いです。

雪が降ることも多々あるので、
雪のソウルも楽しめると思います。
1月のソウルは寒いですが、
辛い韓国料理が体にしみるので、
辛さもやみつきになります。

たくさんの韓国料理を食べて体を温めてくださいね。

これまで私は1月のソウルに3回ほど行きました。
3回のうち2回は雪が降った記憶があります。

とにかく寒かったですが、
寒い中食べる韓国料理がおいしくて真冬のソウルも大好きですね。

韓国料理を食べて温まった後に食べるアイスクリームも格別です。笑

真冬のソウル旅行を計画している人は、ぜひ防寒対策をしっかりと行い、
楽しんできてください。

たくさん韓国料理はありますが、
この時期ですと鍋料理がとてもおいしいのでおすすめです。

また、汗蒸幕という温泉施設もたくさんあるので、
1日の終わりに温泉に入りリフレッシュしてみてください。

楽しい旅行になりますように!!

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする