妊娠で夫が大喜びするのはやっぱ嬉しい!両親や会社への報告はいつする?

あなたが妊娠したときに旦那さんは大喜びしましたか?

私の夫も大喜びしてくれました。

なかなか子宝に恵まれなかったので、夫婦ともども
大喜びしたことを覚えています。

ここでは、私の経験談を含め、妊娠で夫が大喜びしてくれた状況と、
夫の両親や会社への妊娠報告のタイミングについてお話しします。

スポンサーリンク

妊娠を知った時、夫は大喜びしましたか?

妻の妊娠を喜ばない旦那さんはいないと思いますが、
あなたの旦那さんはどうでしたか?

私の夫も妊娠が判明したときは大喜びしてくれました。

私たちは1年近く不妊治療を行っていました。

なかなか授からなかったので、毎月落ち込み夫に
当たり散らしたことも何度もありました。

最終的に体外受精に挑み、1回の移植で妊娠することができたんです。

妊娠判定日に病院へ行きました。

当時夫は単身赴任をしていたので、私だけが病院に行きました。

まず、受付をして採尿をします。

その結果で妊娠したかどうかがわかります。

採尿の結果を待っている間は、とっても緊張していました。
夫とは常に連絡を取り、どんな状況なのかを伝えていましたね。

夫と連絡をとることで、私の緊張を緩和しようと
どうでもいい話をしてきたりしてくれて、
気持ちをリラックスさせてくれました。

約20分経過したくらいで、先生に呼ばれました。

胸の高鳴りを今でも覚えています。

院長先生の部屋に入り、椅子に座りました。
「おめでとうございます。妊娠していますよ。」と言われたことを
鮮明に覚えています。

「本当ですか?ありがとうございます。」と答えました。

妊娠判定キットをもらい陽性反応がくっきり見えました。

とっても嬉しくて、部屋から出た後、即夫に報告。

ただ、一応陽性反応は出ているが、その後成長しない場合もあるので、
油断は禁物です。割と冷静な自分がいましたね。

夫はよかったね!と嬉しそうなスタンプとともに返信がありました。

病院を出た後、夫に即電話をし、改めて報告。

「まだちゃんと育つかわからない」と言ったところ
「でも陽性判定でたわけだから、命を信じよう!」と言ってくれました。

その後、流産することもなく順調に成長してくれて、
無事に出産できたことを感謝しますね。

妊娠した際、夫の両親への報告っていつしましたか?

夫の喜び以上に夫の両親も大喜びしてくれましたよ。

皆さん、夫の両親への報告はいつしましたか?

この件について、誰もがいつ夫の両親へ報告するべきなのか
と考えるのではないでしょうか。

私は、10週目に入ったときに、直接報告しました。

そもそも体外受精は流産する確率が高いと言われていて、
まずは3ケ月経過すれば一安心。とのことだったので、
夫と相談し、すぐには報告しませんでした。

報告は直接したかったっていうのもあり、
ちょうど母子手帳をもらったときが10週目に入ったときだったので、
このタイミングで報告しよう!と夫と話しました。

夫の両親から、「おもちゃはたくさんあるから子供ができたらあげるからね!」と遠回しにプレッシャーをかけられていたので。笑

早くよい報告ができればなと思っていました。

当日、夫と実家に行き、実は…という切り口で報告しました。

両親はとっても喜んでくれて、体外受精で授かったことについても
ちゃんと報告しました。

やはり自然妊娠ではないので、先天性の病気やダウン症について
心配されましたが、体外受精をしたからといって、
病気になる確率は自然妊娠と同じことを伝えると、納得してくれました。

が、その後実家に行くたびに、病気の心配をされたので、
やはり自然妊娠ではないことに不安だったんでしょうね…。

結果的に五体満足で生まれてきてくれたので、我が子に感謝です。

スポンサーリンク

妊娠したとき会社への報告は夫がいつするべきか?

我が家の場合、夫が会社に報告したのは、
安定期に入った5ケ月のときでしたね。

皆さんはどうでしょうか?

ちなみに私が当時働いていた職場へは7週目のときに報告しましたが…。

だいたい安定期に入ったあとに報告するのが多いのではないかと思いますね。夫の会社の人たちからも祝福されましたね。

お披露目できる機会があればしたいなと思います。

まとめ

今回は、妊娠を知ったとき、夫は大喜びしたかについて、
夫の両親への報告や会社への報告についてお話ししました。

そもそも結婚する=家族を持つことだと思います。

そして、妊娠することはとても奇跡的なことなんだなと改めて思いました。

妊娠したときの夫の喜びは私自身も嬉しかったですね。

それ以上に、両親に報告した時は「よかったね」と喜んでくれました。

これでようやく親孝行ができるなぁと思いましたね。

ただ、いつ報告するかのタイミングは難しいですね。

友達は心拍の確認ができたときに報告したとのことです。

ネットで調べると、心拍の確認後に報告するケースが多いようですが、
安定期に入ってからという人もいました。

もちろん早ければ早いほど報告される相手は嬉しいと思いますが、
万が一のこともあるので…。

報告のタイミングはいつするべきなのかを
旦那さんと相談してみてくださいね。

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする