夫は妻の妊娠で協力的になりましたか?家事をしたり優しくなる?

皆さんの旦那さんは、あなたの妊娠により協力的になりましたか?
私の夫は協力的になりましたね。

協力的になってくれるとありがたいですよね…。

私の経験談を含め、妊娠時の夫の対応についてご紹介します。

スポンサーリンク

夫は妊娠で協力的になりましたか?

私の夫は妊娠により協力的になりましたよ。

そもそも私たちはなかなか妊娠しなかったので、
私たちにとって待望の妊娠だったのもあるかもしれませんね。

ただ、口数少なくて、気持ちを表現しない夫ですが、
何も言わずに家事など協力してくれました。

妊娠初期はまだつわりなどなかったので、ご飯など作れましたが、
お買い物などの荷物は積極的に持ってくれましたね。

その後、つわりが始まり中々ご飯も作れなくなりました。
夫のご飯も作れなくなったにも関わらず、
時間があるときは野菜炒めなど作ってくれました。

ただ、大好きだったコーヒーの匂いがだめになってしまいました。

毎朝夫はコーヒーを飲むのですが、コーヒーを淹れる匂いが
とにかく無理だったので、お風呂場でコーヒーを淹れるように
お願いしたところ、快く対応してくれました。

その他、靴の消臭スプレーの香りや消臭剤の匂いもダメになりました。

そういった匂いのもとを極力出さないように気を付けてくれました。

私のことを考えて対応してくれたので、ありがたかったですね。

夫が妻の妊娠時に家事をしてくれる?

夫が妻の妊娠時に家事をしてくれるのは当たり前ですか?

だいたいの家庭では夫が家事を手伝ってくれるとは思いますが、
手伝ってくれない、もしくは仕事が忙しくて
手伝えないという家庭もあるようですね。

私の夫は家事を積極的にしてくれましたよ。

主に、掃除や洗濯などです。

ご飯は、休みの日に作ってくれましたね。

夫が家事を手伝ってくれるのを当たり前とは
思わないようにしていました。

なので「ありがとう」と感謝の気持ちは伝えるように気を付けました。

つわりも終わり、匂いも大丈夫になったので
家事はできるだけ行いました。

ただ、徐々にお腹も大きくなり動くのも大変になってきました。

特に、かがむ姿勢がつらかったですね。そんな私をみかねて、
今まで以上に家事をやってくれましたよ。

また、私の兄は3人子供がいます。まだ子供も小さいので、
手がかかります。母親の手だけでは足りないので、
兄も家事には積極的です。というかやらざるを得ない感じですね。

母親からは、今の旦那さんはなんでもやってくれるからいいよね!と
よく言われます。昔は、夫が手を貸すことはなかなかなかったようなので…
昔の方が子供の多い家庭が多かったのに、母親はすごいですよね。

今の時代は夫の協力なしでは子育てできないですからね。

スポンサーリンク

夫は妻が妊娠したら優しくなる?

だいたいの夫は妻が妊娠したら優しくなると思いますが、いかがでしょうか?

ちなみに、私の夫も優しくなりましたね。
もちろん妊娠前も優しかったですが…笑

お腹が目立ち始めてからより優しくなったと思います。

エコー写真でも赤ちゃんの姿がわかってきたので、
父親になるという実感も出始めたんだと思いますね。

ことあるごとにお腹をさすってきて、
赤ちゃんの成長を楽しみにしていました。

私が雑で適当ということもあり、私以上に
食べ物や飲み物には気を付けてくれました。

また、妊婦が読む雑誌「たまごクラブ」を買おうと
言ってきたのも夫からです。私は買わなくてもよいと思っていたので、
まさか夫から言ってくるとはびっくりしました。笑

内容についても私以上に熟読していましたね。
そんな夫を見るのも頼もしかったです。

言葉では表現をしない夫ですが、
行動で私のことを気遣ってくれたので嬉しかったです。

まとめ

今回は、夫は妊娠で協力的になりましたかをはじめ、
夫が妻の妊娠時に家事をしてくれる?や優しくなるについて話しました。

妊娠するということで夫が優しくなった、
家事を手伝ってくれるようになったなど、
旦那さんが協力してくれるようになった家庭が多いと思います。

妻の妊娠を機に、少しでも妻の負担を減らしたい、
赤ちゃんのために何かしたい!と思うようになるんだと思いますね。

母性というか父親になるという実感がわくのかも知れません。

もちろん、忙しくて手伝いたくても手伝えない
旦那さんもいるかもしれませんが…。

ただその気持ちだけで嬉しいですよね!

そんな旦那さんへちゃんと感謝の気持ちを伝えましょうね!

「ありがとう!」というだけで、夫も気分が良くなり
もっと手伝ってくれるようになるかもしれません!笑

妊娠前は、妊娠できなくてイライラして夫に八つ当たりが
日常茶飯事でしたので、夫婦の関係も良いとは言えませんでした。

妊娠をきっかけに感謝の気持ちを伝え、
関係も良くなったと思いますので赤ちゃんに感謝ですね。

今後様々なことがあると思いますが、
家族で乗り越えたいと思います。

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする