[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

私が子育てでストレスが溜まった時の発散方法!ぜひ参考に!

私が子育てでストレスが溜まった時の発散方法!ぜひ参考に!

子供がまだ小さいと、
言葉も通じなければ相手が言っていることも分からない。
しかも何をやりだすか分からないし他人の迷惑になりそうな時もある。

毎日こんな日々を送っていると、
子育てをしている中でストレスが溜まらないことはありません。

でも、ストレスって子供も多かれ少なかれ
感じ取ってしまうんですよね・・・。

だってそのストレスを感じているお母さんのお腹の中に
10ヶ月も一緒にいたのですから。

ストレスが溜まった時には発散をするに限ります!
実際に私が実践して、子供に迷惑をかけずにしたストレス発散方法をご紹介します!

スポンサーリンク

同じ子育て中の友達と会うストレス発散方法!

おしゃべり

多少年齢は違えど、
同じ子育て中の友達と会って一杯色々な話をしちゃいましょう!

子育てでストレスが溜まっていると、
ついついその子育てで悩んでいることや愚痴もしゃべりたくなりますよね!

そんな悩みや愚痴も、子供が聞いていない所で話しちゃいましょう!

おすすめ場所は、
子供も遊びに夢中になれるキッズスペースがある所です。

特にランチで友達と会いたいという場合には、
是非キッズスペース付きのお店を選ぶことをおすすめします。

まだ目が離せない子供がいたとしても、
母親ではなくおもちゃに子供の気持ちが向いているだけでも、
母親はかなり話しやすくなるはずですし、

そういう時って小さい子供はあまり母親の話を聞いていないことが多いです。

そういう時に、子供のストレスも友達に聞いてもらいましょう。

友達と一緒に話す時間は確かに限られます。

お互いのお昼寝の時間もありますし、
特に上に兄妹がいる時には、
幼稚園や保育園のお迎えがあるので
話す時間も気にしなくてはいけませんよね。

でも、そのごく僅かな限られた時間の中でも、
思いっきり話すとすごく気持ちが軽くなるのです。

子供のストレスのことだけではなく、
最近あった面白い話やエンタメの話をしてもすごく心が軽くなります。

子供と帰る時間になる頃には、
「この子とまた楽しく明日から育児をしよう!」
とまっすぐに子供と向き合えるようになりますよ!

子育てのストレス発散方法として、
しゃべって吐き出すのはとっても効果的です!

子育て中に大声で歌を歌うストレス発散方法

大声で歌を歌う

いつも子供と一緒にいると、
ついつい車の中で聞く音楽も子供が好きな童謡ばかりだったりして、
母親は自分が好きだった曲を聴くことや歌う時間は少なくなりますよね。

音楽が好きな子供だと、
車の中で母親の好きな曲にしようものなら文句を言う子供もいますから、
そこがまたストレスになってしまったりするものです。

でも、車の中で聞けないのであれば、
自宅で自分の好きな曲を聴いて大声で歌っちゃってください。
つまり、自宅カラオケですよね(笑)

「子供がいる前でそんなこと出来ない!」
と思うこともあるかもしれませんが、
母親が楽しく歌を歌っていれば、子供も文句はそうそう言いません。

「お母さんすごく楽しそうだな」と思ってくれるはずです。

また、歌いながら子供と一緒に家の中を行進するのも
運動になって更にストレス発散できますよ!

母親が楽しく歌いながら部屋の周りを回り出すと、
子供も遊びだと思って母親の後ろをキャッキャッて笑いながらついてきます。

この時に、マイクを持つふりをするのもいいですね!
とにかく楽しくカラオケです!

お腹から声を出して日頃の溜まったストレスを歌で発散すると、
「よし。晩ご飯を作ろう!!」と前向きになれます(笑)

子供も母親の後ろを一生懸命笑いながら行進していると
疲れるし気分がスッキリするのか、

行進し終わった後は母親に何も要求してきません。

「もう終わり?」と聞いてきたなら
「そう終わり!後は明日!」って言っていいです。

「もっとやりたい!」と行った時には、
テレビに子育てを任せちゃいましょう!

ただ、歌いながら行進をする時には
子供が怪我をしないように見ながら行いましょうね。

やっぱり、声を出すストレス発散方法はオススメです!

睡眠不足からくるストレス発散方法は子供が寝ていなくても寝る!

寝る犬

ストレスが溜まってしまう大きな要因として、
日頃の睡眠不足が溜まっていることもあります。

でも、子育てをしていると、
自分が眠くて限界の時でも子供が寝てくれない時だってありますよね。

そうすると、余計に子供に向かって笑えなくなってしまいます。

すると、子供からも笑顔が消えて母親の顔色ばかりを伺うようになります。

睡眠不足で辛い上に、

「どうしたんだろう・・・、
今日のお母さんはいつものお母さんじゃないみたい。恐いなぁ」
って子供に思われたら、
更に母親としては辛いですよね。

そんな時って、ストレスが限界に達するまでにはそうそう時間はかかりません。

もしもお昼くらいにこの状態が来たのであれば、
夕方まで爆発せずに過ごすことは難しいことが多いです。

そうなる前に、子供が寝なくても横になって寝てしまいましょう。

目が離せない子供がいる場合は心配だという母親もいるかもしれませんよね、
でも、方法はいくらだってあるはずです。

支援センターに出掛けて、
「もう限界なので15分だけこの子のことを見ていてください」
という方法もあります。

近くに祖父母がいる時には助けてもらいましょう。
誰だって母親が倒れることは子供が一番悲しむと分かっているので、
気持ち良く引き受けてくれるはずですよ!

また、もしも3歳くらいの分別や我慢がある程度出来る年齢なら、
ほんの少しだけ子供が大好きなテレビを見せて
「寝させてください。」とお願いしましょう。

睡眠不足が限界になると、
たった15分睡眠を取るだけでも、すっきりとするものです。

日中に子供が元気でも寝ることが出来たと思うことも、
またストレス発散方法になったりするものです。

「子供がいても、これだけ体を楽にすることが出来た」と思うだけで、
起きた時に子供に優しく「休ませてくれてありがとう」と言えるはずです。

1つ寝る前にしなくてはいけないことは、
どんな年齢の子供であっても、
何をするか分からない時ってありますよね。

そのため、テレビやおもちゃに任せて自宅で母親が寝る時には、
危険なものや戸締まりは絶対にしてから寝るようにしましょう。

まとめ

子育てのストレスは、色々な発散方法がありますが、
自分が発散したいからといって
子供が悲しい思いや寂しい思いをするのは絶対に避けなければいけませんよね。

そのためには、
やはり他の人達の助けの手やテレビに助けてもらうことは必須になります。

また、人によっても好きなことは違ったりするので、
子供にも嫌な思いをさせずに、
自分の子育てのストレスが発散出来る方法を積極的に見つけましょう!

一緒によく読まれている記事
私が子育ての疲れを解消した2つの方法
子供のパワーはスゴイですね! 子供と一緒にいると「15分でいいからボーッとする時間がほしい!」と思いますが、 子供は待ったなしに「お...
子育てで疲れた時のリフレッシュ方法3選 | 私はこれで乗り切った!
子供と一対一で生活しているお母さんなら、 朝から夜まで24時間子供とつきっきり。 子供は可愛いけど、 せめて少しの時間だけでもいい...
私が経験した子育てのストレスからくる体調不良と改善方法を紹介
自分の友達が自分と同じくらいの歳の子供を持っていると、 体調不良の話しになることってありますよね。 私も高校の同級生がすぐ側に住んで...

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする