子育てで疲れた時のリフレッシュ方法3選 | 私はこれで乗り切った!

子育てで疲れた時のリフレッシュ方法3選 | 私はこれで乗り切った!

子供と一対一で生活しているお母さんなら、
朝から夜まで24時間子供とつきっきり。

子供は可愛いけど、
せめて少しの時間だけでもいいから、
子育てで疲れた時リフレッシュしたいと思いますよね。

リフレッシュをする方法は、
やはり自分が一番やりたいことをするのが一番ですが、
それには時間が足らないことも多いです。

そこでおすすめするのが、

  • 携帯を見ずに寝入るまで目を閉じる!
  • 室内で運動する
  • 日記を読み返してみる

です。

早速、詳しくご紹介いたします。

スポンサーリンク

携帯を見ずに寝入るまで目を閉じる

スマホ禁止

子供の前で携帯を触っていると、どうしても子供も一緒に触りたくなるので、
子供と一緒に生活しているお母さんは好きな時に携帯を見ることが出来ません。

「携帯も好きな時に触れないのか!」
と思えば思う程、余計にストレスが溜まるんですよね。

そのため、子供を寝かしつけた後に「いまだ!!」
とばかりに暗闇で携帯で遊ぶお母さんは多いです。

しかし、1週間に1度だけでもいいので、
子供を寝かしつけた後にお母さんも一緒になって、
何もやらずに目を閉じてみてください。

すると、携帯を見ている時よりも
休憩時間がゆっくりと過ぎているような気がしてとても体が楽になり、
気持ちがいつも以上に落ち着きリフレッシュできるのです。。

私も、これを行う前は子供が寝たら
即効で携帯で芸能ニュースを見ていました。

子供がいると好きなテレビも見れないので、
携帯で見るしかない時もありますよね。

でも、ある日携帯が壊れたのです!

困りましたが、20時くらいに壊れたので、
もう携帯ショップに行くことも出来ません。

仕方なく、夜まで何もせずに上だけ向いて目を閉じていました。
すると、不思議と体が軽いのです。

体全体が、携帯を見ている時よりもすごくリラックスしているような感じなのです。

そして次の朝も、いつも以上にすっきりとしていてシャキンと起きれたのです。
もちろん朝の調子もいつもよりも良かったです。

携帯も見ないなんてつまらない!と思う人もいるかもしれませんが、
1度携帯を手放してみてください。
今まで感じたことのないリフレッシュ感を味わうことが出来ますよ!

子育ての合間に室内で運動する

運動

スポーツはリフレッシュには最適ですよね!

でも、子供が小さい場合には危なくて一緒にスポーツなんて出来ません。

私も1度昼間に子供と室内で体を動かしてみましたが、
子供が動き回るので思うように体が動かせずに余計イライラしてしまいました。

かといって、子供を寝かしつけて
自分だけジムに行くなんてことも出来ませんよね。

家の場合は旦那の帰りがとても遅いので、
私がジムに行くということは、
子供だけで夜にお留守番させることになります。

そんな危ないことは絶対に出来ません。

では、どうやって運動をするか。
それは、DVDを使って運動をするのです。

私の場合、ちょっと古いですがビリーズブートキャンプに入隊しました!

ビリー隊長の運動は、
大体1時間くらいで終わるようになっているし、
室内で出来るので丁度良かったからです。

私は、生理前になると必要以上にイライラしてしまうことがあり、
何も対処出来ないまま寝ていたのですが、

ビリーズブートキャンプを始めてからは、
どんな時でも運動した後はすっきりとリフレッシュが出来ました。

また、運動が終わって寝る時にもいつもよりも深い眠りにつけるのです。

睡眠の質もよくなるし、体調もよくなるし、
リフレッシュも出来て子育てする体力もついて、いいことづくしです。

これはかなりおすすめです。

スポンサーリンク

子育て日記を読み返してみる

子育て日記

これは、子育て日記をつけている人限定になりますが、
日記を読み返してみるのもとても気持ちをリセットするのにはおすすめです。

特に、子供にイライラしたまま寝かしつけてしまった時などは効果大です。

日記を読み返してみると、
今、隣ですやすやねている子供が

「初めて足を自分で上げれた時」
「寝返りをうてた時」
「アンパンマンって言えた時」
「お母さん大好きって言ってくれた時」
「初めて嫌いなものが食べれた時」
「病気になった時」

など、とにかく沢山の思い出が走馬燈のように思い出されます。

すると、今まであんなにイライラしていたはずなのに、
子供の成長がよく分かってまた心底愛情が溢れてくるのです。

思わず、なかなか寝ずにイライラして「早く寝なさい!」
と言い放ってしまった子供の手をぎゅっと握りしめて、
頭をなでたくなります。

私も、子供が1歳の時の日記を時々読み返します。

そうすると、子供がいかに一生懸命だったかということや、
子育ての素晴らしさがすごくよく分かります。

そして、今が一番キラキラ輝いている時なんだなと気がつきます。

また、日記を読んでいると、
子供がかわいくてかわいくて、

ほんのちょっと新しいことが出来ただけで
その日には◎がついていました。

その気持ちを忘れずにいないといけないなと思うのです。

そして、また次の日から頑張れる!と思うのです。

子育てで疲れた時のリフレッシュ方法まとめ

子育てに疲れてリフレッシュする時に大切なことは、
その疲れを次の日まで持ち越さないことです。

精神的な疲れも肉体的な疲れも、
自分のリフレッシュ方法を探して次の日までに
リセットすることが何よりも大切です。

子供は母親が大好きです。

その気持ちを毎日感謝して受け止められるようにしていきたいですね。

一緒によく読まれている記事
私が子育てでストレスが溜まった時の発散方法!ぜひ参考に!
子供がまだ小さいと、 言葉も通じなければ相手が言っていることも分からない。 しかも何をやりだすか分からないし他人の迷惑になりそうな時もあ...
私が子育ての疲れを解消した2つの方法
子供のパワーはスゴイですね! 子供と一緒にいると「15分でいいからボーッとする時間がほしい!」と思いますが、 子供は待ったなしに「お...
私が経験した子育てのストレスからくる体調不良と改善方法を紹介
自分の友達が自分と同じくらいの歳の子供を持っていると、 体調不良の話しになることってありますよね。 私も高校の同級生がすぐ側に住んで...

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする