美容室に子連れで行こう!ベビーカー入店や託児サービスについてご紹介!

出産後は抜け毛が多くなりますよね。

抜け毛が落ち着いたらピンピンと短い毛(アホ毛)が気になります。

産後間もないときは、何かと髪のトラブルが多くなる時期でもありますよね。

ですが乳幼児育児中は、美容室に行くことを躊躇しがちです。

私も、子供が小さいうちはどうやって美容院に行こうか悩みました。

美容院に行くのを我慢したりもしました。

でも調べてみると、ベビーカーOKや託児サービスなど、
子連れ歓迎の美容室はたくさんあります!

是非リフレッシュのためにも、
子連れ歓迎の美容院を利用してみてください!

この記事では、子連れで美容院に行く時の注意点についてもご紹介します。

スポンサーリンク
★目次

美容室に子連れで行くときベビーカーはどうする?

旦那さんが仕事で忙しかったり、
親元を離れて生活していたりすると、
子供を預けて美容院という訳にはいきませんよね。

そんなママに朗報なのが、
最近子連れOKのお店が増えてきているということです!

子連れで行ける美容院は、全国各地にたくさんあります。

歩き始める前の赤ちゃんは、
ベビーカーに乗せて美容院に行くことになると思います。

ベビーカーを置けるスペースがあるか確認する必要があります。

予約しようと思っている美容院が「ベビーカー入店OK」のお店かどうかを
お店に確認しましょう。

ベビーカーがママの席に横付けして置けると、
赤ちゃんの様子を見ながら施術を受けることが可能です。

お店のHPでサロンの広さを確認するのもいいですね。

ベビーカーで入店するときは、1階にある美容院か、
2階以上にある場合はエレベーターがあるか調べておくと安心です。

赤ちゃんが泣きだしても、
抱っこしながらの施術ができるところもあります。

赤ちゃんのお腹が空いてしまった時のために、
ケープを持参し、すぐに授乳できるようにしておくと良いですね。

お近くのベビーカーで入店できるお店を是非探してみてくださいね。

美容院に子連れでいくときは保育士がいる美容院をチェック!

ねんね期の赤ちゃんは、自分の近くにベビーカーを置き、
そこで施術の間待っていてもらえますが、
歩けるようになったお子さんはそういう訳にはいきません。

ママの施術を待つ間、お子さんはじっとしていられなかったり、
走り回ったり、大きな声を出したりしますよね。

子連れで美容院に行くのも気が引けますし、
もし子連れで行っても落ち着かないかもしれません。

肩身の狭い思いをしながら施術を受けなければいけないですし、
もし誰かに預けられても早く帰らなきゃいけないと焦ってしまいます。

私も、落ち着かない中施術を受けたこともありますし、
家族に預けて急いで帰ったこともあります。

美容院に行っても本当に落ち着かず、
リフレッシュになりませんでした。

そんな悩めるママのために、
最近、託児サービスがある美容院が増えてきました。

美容院の一角にキッズルームがあり、
そこで保育士さんがお子さんを預かってくれます。

有資格者の方に預けられるのは安心ですよね。

モニターを設置している美容院もあり、
キッズルームでのわが子の様子を、
施術を受けながら見ることができます。

子供たちが長時間飽きないよう、
絵本やおもちゃ、DVDをたくさん置いてくれているので、
お子さんも楽しくママを待っていられるのではないでしょうか。

利用料金は無料だったり、施術料金の10%の金額だったり、
美容院によってさまざまです。

キッズルームを利用できる時間帯や曜日などが
決まっている場合がありますので、
予約時にキッズルームを利用したい旨を必ず伝えましょう

また、カラーやパーマなどで、長時間の託児になる場合は、
オムツや飲み物など必要になってくるものもあります。

料金やキッズルームを利用できる日時、
持ち物については、必ず確認するようにしましょう。

スポンサーリンク

美容院に子連れでいく時間はいつがベスト?

子連れで美容院に行きやすい時間帯などはあるのでしょうか?

美容院は、土日祝日が混みやすく、待ち時間も長くなりやすいです。

できるだけ空いている平日の日中に行くのがおすすめです。

赤ちゃんと一緒に行く場合は、美容院の予約時間と昼寝の時間が合うと、
お昼寝している間に施術を受けることが可能です。

いつものお昼寝の時間に、
美容院を予約してみてはいかがでしょうか?

予約時間も大切ですが、
ママの施術にかかる時間を考える必要もあります。

カットだけでなく、パーマやカラーを組み合わせて施術を行う場合は、
2時間以上かかってしまう場合があります。

お昼寝してリラックスして待っている赤ちゃんも、
長時間かかると目覚めてしまい、ぐずり始めてしまいます。

カットとの他にもカラーやパーマをしたい場合は、
日にちを分けて、施術が2時間以内に終わるように予約しましょう。

まとめ

日ごろ忙しいママにとって、美容院での時間はリフレッシュになります。

ベビーカーで入店できたり、保育士がお子さんを預かってくれたり、
子連れに優しいサービスを行っている美容院はたくさんあります。

ネットで検索したら、
身近に子連れで行ける美容院が見つかるはずです。

子連れで美容院に行く場合は、予約時間の工夫と、
キッズルームの利用条件の確認をお忘れなく。

おしゃれを我慢せずに、美容院でリフレッシュしてくださいね。

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする