子育て疲れでイライラからヒステリックになりやすいのはどんな時?

子育て疲れでイライラからヒステリックになりやすいのはどんな時?

親の体力は限界なのに、
限界を超えてしまうことを平気でお願いしてくるのが子供の特徴です。

でも、本来子供はこうでなくちゃいけませんよね。
親の顔色ばかりを伺う子供では、ちょっと子供が可哀相です。

とは言っても、子育てが疲れると、どうしても人間はイライラしてしまうもの。
時にはヒステリックになってしまいます。

しかし、ヒステリックは子供を恐縮させるだけですよね。

子育てで疲れからヒステリックになりやすい時を把握しておくだけでも、
心がまえが出来てイライラに歯止めをかけやすくなりますよ!

私の経験上、
一番のイライラからヒステリックになりやすいのはどんな時かというと、

「お風呂時」です。

スポンサーリンク

子育て疲れで体力的にも限界の時間・・・

限界

お風呂に入る時は、
子供が赤ちゃんを過ぎれば生活リズムを作るために夕方一緒に入るようになります。

しかし、夕方って一番子育ての疲れが出る頃なのですよね・・・。

その時に、子供と一緒にお風呂に入るのはかなり体力を奪われ更に疲れるのです。

まだ、湯船に自分でつかれない時には
抱っこしてお風呂に入れてあげないといけないし、

お風呂の中でも一緒に遊んであげないといけないし、
お風呂で滑っておぼれないように支えていないといけないです。

また、2歳頃になるとお風呂の水を飲んでみたり
衛生的に良くないことをしていることが多いので目が離せません。

体を洗う時でも、幼稚園くらいだと石鹸の泡で遊び出したり、
年齢が小さいとリンスやコンディショナーを体に塗りたくってみたり、
自分がキレイに洗ったかなんて確認している暇はありません。

お風呂から出る時にも、
自分の着替えよりも先に子供も着替えです。

そんなこんなで、本来リラックス出来るはずのお風呂は、
かなり疲れる子育て仕事の1日の内での最後の難関となります。

子供と一緒のお風呂は戦場になることも!

子供とお風呂

特に、上が男の子の場合、4.5歳頃にはまり出す戦隊モノの真似をし始めます。

それがお風呂でも始まるのですよ・・・。

だからお風呂はいつでもすごい水しぶきです。
5秒に1回は必ず水しぶきが舞っています。

いつ顔めがけて水しぶきがかかってくるか分からないから本当に大変です。

私は下に娘がいましたので、
この娘もよく上の息子とのお風呂で、
ヒーローごっこによる水しぶきの被害者になっていました。

そのため、よく結膜炎になって眼科へ連れて行っていました。

親としては、息子も娘もかわいい子供です。

そのため、息子がバシャバシャすることで
娘の目が病気になることは可哀相でなりませんでした。

そんな時にはかなりイライラはピークへと達します。
そして、ヒステリックに怒ってしまっていました。

「〇〇が目の病気だからやめてって言ってるでしょ!」

「さっきも言ったけど、
 バシャバシャすると恐いからやめてって言ってるでしょ!!」

「何回言ったら分かるの!!??いい加減にして!!!!」

「あんたのせいで〇〇が結膜炎になってるって言ってるのにどうして止めないの!!!?
 明日からもう一人で入って!!!」

このようなことを息子に言ってしまいます。

息子はここまで私がキレると、
その時にはちゃんと止めてくれるのですが、
また次の日には私に怒られたことなど忘れて戦隊ゴッコの始まりです。

そして、私もイライラがまたピークに達してヒステリックになります。
これは、娘が結膜炎になって治るまで毎回・毎日続きました。

スポンサーリンク

子育て疲れでヒステリックになった時には子供に謝って!!

謝罪

子育てで疲れている時のお風呂は最高に疲れるものです。

しかも、狭い空間で逃げ場がないので、
疲れに上乗せしてイライラしやすくなる場所です。

しかし、ヒステリックになることは、
子供には何も良い影響は与えません。

もし、疲れているのにイライラすることが起こって
ヒステリックに言ってしまった場合には、
後からでもいいので絶対に子供に謝ってください。

子供をしっかりと抱きしめながら
「恐い言い方してごめんね。大好きだよ!本当にごめんね」
と絶対に言ってあげましょう。

そのままにしてはいけません。

子供は親がヒステリックになった時には反省をしているのではなく、
ただびっくりして恐くて固まっているだけです。

ヒステリックになってしまった後のフォローは必ずして、
次からはちゃんと注意出来るように親も反省しなくてはいけません。

お互いに落ち着いてから、
やってはいけなかったことをちゃんとお互い向き合って再度話しましょう。

ヒステリックになってしまう状況でも、
後から落ち着いて思い出してみると結構面白い時もあるものですよ!

イライラからヒステリックを起こした別の体験談で、
息子がシャンプーとコンディショナーを悪者にして、
ヒーロー片手に水をガンガンかけてシャンプーとコンディショナーを倒していました。
(シャンプーとコンディショナーが悪者の様です)

「なあ~んでお前はそんなに強いんだ~!早く倒れろー!!!
もっと水攻撃してやる!!くらえ!!!」
と言ってバシャバシャしていています。
(この時点で私は相当イライラしていたのですが・・・)

そして、シャンプーとコンディショナーが
ついにヒーローの水攻撃によって倒されました!
(この時点で湯船のお湯は半分に減っております)

すると今度は息子が、
「なあ~んでお前はこんなにべたべたしてるんだぁ~!!!!
 べたべた妖怪だったのかぁ~!!!早く姿を現せ~!!」
と敵に怒っているのです。

”シャンプー原液はべたべたなんだよ!!
あんたがシャンプーとコンディショナーを倒して
液が中から出てきたからべたべたなんだろが!!”

と突っ込みたくなりますが、シャンプーとコンディショナーが倒れて、
中の液が少し外に出てしまった瞬間に
私のイライラは頂点に達してヒステリックを起こしました。

そのときは子育て疲れのイライラが溜まっていて、
ヒステリックを起こしてしまいましたが、
後で冷静になって思い返してみると、
息子のヒーローごっこは、ほほえましく面白かったです(笑)

子育て疲れでイライラからヒステリックまとめ

夕方に子供と一緒にお風呂に入ると大人の疲れは取れません。
逆にもっと疲れるものです。

しかし、疲れるからといってヒステリックになってしまった場合には、
必ず後からでもいいので親も反省して子供に謝るようにしましょう

一緒によく読まれている記事
子育てで疲れた時のリフレッシュ方法3選 | 私はこれで乗り切った!
子供と一対一で生活しているお母さんなら、 朝から夜まで24時間子供とつきっきり。 子供は可愛いけど、 せめて少しの時間だけでもいい...
私が子育ての疲れを解消した2つの方法
子供のパワーはスゴイですね! 子供と一緒にいると「15分でいいからボーッとする時間がほしい!」と思いますが、 子供は待ったなしに「お...
私が子育てでストレスが溜まった時の発散方法!ぜひ参考に!
子供がまだ小さいと、 言葉も通じなければ相手が言っていることも分からない。 しかも何をやりだすか分からないし他人の迷惑になりそうな時もあ...
私が経験した子育てのストレスからくる体調不良と改善方法を紹介
自分の友達が自分と同じくらいの歳の子供を持っていると、 体調不良の話しになることってありますよね。 私も高校の同級生がすぐ側に住んで...

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする