友引に納車はよいか時間など迷っているあなたにアドバイスします!

友引に納車はよいか時間は?

友引に納車はよいか時間など迷っている人はけっこういます。

車を購入すると、納車をいつにするのか決めますが、
その時に大体のディーラーが
「〇〇日が大安になりますのでその日はどうですか?」
と、暦の良い日を教えてくれます。

暦の良い日と言えばまず一番に思いつくのが大安だということは皆さんご存じですが、
友引の時に納車をするのはどうなのでしょうか?

調べてみました。

ちなみに、車の納車など何かしらの予定で、
友引など当日の六曜が気になる方は、
こちらで六曜を確認できます。

スポンサーリンク

友引に納車はよいか迷っているあなたにアドバイス!

縁起を担ぐ人は、自分の納車して欲しい日にちが友引だった場合、納車してもよいか気になります。

実際に友引の時に納車をするのはよいのでしょうか?

結論から言いますと、友引に納車をすることは何も問題がありません。

そもそも友引とは、昔は「共引」と言われており、
この日の勝負事では全てが引き分けで終わるという日だったのです。

それが今では「友」という字を当て字にして考え、「友引」となり、
お葬式などでは友達も引き連れてあの世へ行ってしまうと解釈されるようになったのです。

そのため、友引はお祝い事をするにはとても良い日だとされています。

なので、納車も大安の次に良い日とされているので大丈夫なのです。

それでも大安ではないことが気になる時

友引の時に納車を行うことは何も問題がないということは言いますが、
やはり大安でないので少し引っかかるという人もいるでしょう。

そんな時には、2つの方法をおすすめします。

納車日を大安に変える

友引がどうしても気になるということは、
この先もずっと納車した日にちが気になったまま運転をすることになります。

せっかく気に入って購入する予定の車をそのような気持ちで運転していると、
運気も悪い方向へと流れて行ってしまいますし、事故に遭った時には「やはり納車日を・・・」と思い詰めてしまいます。

そのような気持ちを抱えたまま運転するくらいなら、いっそのこと納車日を大安に変更しましょう。

友引の凶の時間帯を避ける

友引の納車は正午が凶

友引は、1日を通して吉日という日ではありません。

11~13時までは凶とされている時間帯があります。

そのため、もしも友引に納車をしたいけれども大安ではないことが気にかかってるのなら、
この凶の時間帯だけは避けて納車してもらうようにしましょう。

友引納車のお祓いを受けると気分も楽になります

やはり「友を轢く」など縁起が悪いと気にしてしまうのなら、
しっかりと納車のお祓いを受けるといいでしょう。

納車のときにお祓いを受ける人って
いっぱいいますから、
お祓いをしてくれる神社でやってくれますよ。

実際に納車のお祓いを受けた人の声

no-img2″ data-recalc-dims=
女性 42歳
パート

納車のお祓いは地元の神社で
お祓いの費用は5000円

前回の車で事故を数回起こしたので、
お祓いをした方がいいと思いました。
お祓いをしないと気持ち的に余裕がなかった。

お払いの状況は、
神主さんが、お酒、塩を四隅にまいて
四方をかためる。

その後、祝詞をしてもらい榊を神様におさめた。

気持ちの問題だと思うがした方がいいかなと思ったら、
してもらったほうがいいと思う。

大きい事故が起こった時にお祓いをしなったせいだと思うから。

お祓いが終わった後は、
とても心は晴れた感じがした。

お祓いをしてもらって良かった
大きい事故はないと思うし、実際起こっていない。

納車のときのお祓いの費用などに関しては、
こちらの記事でも詳しく解説しています。

納車時のお祓いの費用はどのくらいでいつやるもの?自分でも出来る?
納車時のお祓いの費用はどのくらいなのでしょうか? 新車や中古車に限らず 納車のときにお払いを受ける方は、 とても多いですね。 ...

友引の日に納車のお祓いをしてもいいの?

そもそも友引の日に納車のお祓いを受けるのは良いのでしょうか?

実際、神社の神主さんは気にしないようです。

事実、神仏は六曜とは関係なく、
まったく影響を受けないので問題はありません。

ただ、気にする人が多いので、
友引にお祓いをやっていないところもあるようですので、
確認はしましょう。

それでも納得いかないなら、
お払いの日を大安にずらすのも一つの手段です。

スポンサーリンク

友引や大安は良いという根拠は1つもない

大安の次に友引が良いということは、やはり大安の方が良いのでは?
と気にかかってしまう人もいるかもしれません。

しかし、六曜の考えについては中国の占いに過ぎませんので、
はっきり言って何も科学的根拠は存在しないのです。

また、中国の占いと言っても、一体いつ、中国のどこが発祥地で六曜は作られたのかということは、未だに謎なのです。

このような曖昧な中で伝わってきた六曜ですが、暦の中でも吉凶については、元々中国から伝わってきたものではなく、
暦が伝わった後に、日本が独自に付けたものなのです。

そもそも六曜を伝えた中国ですら、今では六曜はほとんど気にされていないのが現実なので、
友引の時に納車はよいかということについても、吉凶に関しては根拠がありません。

友引の意味について詳しくは、
こちらの記事をどうぞ。

友引とは何?今は意味が混同されて間違っている!良い時間帯と冠婚葬祭
友引とは何か? 友引と言う言葉は聞いたことがあっても、 普段いまいち深く考えたことは無いですよね。 そこでこの記事では、友引とは何...

まとめ

友引の時に納車をすることはよいかということに関しては、
友引はお祝い事にはとても良い日だとされている為納車は何も問題なく出来るということが分かりました。

しかし、どうしても大安でないという所が気になる人は、
納車日を変更してもらうか、友引でも凶の時間とされている11~13時は避けて納車してもらうことをおすすめします。

一緒によく読まれている記事
仏滅って午後から大安になるって本当?結婚式にも最適?お祓いは?
仏滅は、 一般的に縁起が悪い日と言われますが、 その一方で、 仏滅は午後から大安になるとも言われています。 実際はどうなのか...
納車時のお祓いの費用はどのくらいでいつやるもの?自分でも出来る?
納車時のお祓いの費用はどのくらいなのでしょうか? 新車や中古車に限らず 納車のときにお払いを受ける方は、 とても多いですね。 ...
赤口の納車は時間によっては縁起が良くない?正午とお祓いの費用は?
赤口の納車に時間や縁起を気にして避ける人は多いと言いますが、実際のところどうなのでしょう? 高いお金を出して購入した車の納車日...
友引に納車はよいか時間など迷っているあなたにアドバイスします!
友引に納車はよいか時間など迷っている人はけっこういます。 車を購入すると、納車をいつにするのか決めますが、 その時に大体のデ...
赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか?良い時間帯はある?
赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか? どっちもいいイメージがないのですが、 はっきりと赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じ...
赤口は法事はできる大丈夫な日でダメな日ではないのか?
赤口は法事はできる大丈夫な日なのか? だって赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じゃっく・じゃっこう・あかくち)は、 縁起...
婚姻届を仏滅に出すと離婚率が高いって本当なのか?
婚姻届を仏滅に出すときに離婚率が気になったりしてしまうものですね。 人生の一大イベントである結婚式や婚姻届の提出日などは、出来...
赤口に葬式はダメな日なのか?不向きな日とは?
赤口は葬式はダメな日なのかと、縁起が気になったりしちゃいますよね? 仏滅や大安、友引などは大体良い日か悪い日が想像がつきますが...
赤口に通夜や葬儀は不向きな日なのか?先勝等他の六曜は?
赤口に通夜は不向きな日なのか、日本人ならけっこう縁起を気にしてしまいます。 人が亡くなった時に一番初めに行う「お通夜」は、 ...
赤口に結婚式はよくない?挙げた人はいる?親族の反応や説得はどうする?
赤口に結婚式を挙げるのはよくないと言われていますよね。 カレンダーを見たら、 結婚式の予定日に赤口の文字があったらやっぱり縁起が気に...
赤口に婚姻届を出す時間帯は正午がベスト?入籍で縁起を気にするなら確認!
赤口に婚姻届を出すなら時間帯を気にしたほうがいいと、縁起を気にする人はいいます。 せっかく婚姻届を提出なら、自分達が付き合った...
通夜の翌日に葬式はやるもの?通夜の意味や日取の決め方は?
通夜の翌日に葬式をやることは、決められた事項なのでしょうか? 人が亡くなるとまず行われるのがお通夜であり、その後にお葬式が行わ...
先勝の納車は午後の時間帯は縁起が悪い?六曜を気にするなら一言言いたい!
先勝に納車をするなら午後の時間帯は縁起が悪いのか? 納車予定日に先勝と書かれていたら何気に気になりますよね。 納車をする時の...
先負の納車は午後なら大丈夫?縁起が気になったら確認!
などと複数の読み方があります。 先負の納車は午後なら大丈夫なのか?縁起を気にする方は多いです。 でも先負って他の六曜の大安や仏滅...
仏滅納車は新車なら良い?ダメなの?午後の時間やお祓いした人の声
「仏滅に納車だなんて!」という人もいれば、 「仏滅だろうが納車が早ければ何でもいい!」という人まで、 六曜についての考え方は人それぞれで...
新車の納車日は六曜ならいつがいいのか考えてみた!大安以外は?
新車を納車してもらう時によく言われるのが、 「最短なら〇日でいけますが、納車日にご希望はありますか?」 ということです。 早く納車...
納車に六曜を気にする人へ!大安以外にもいい日はあるの?
おじいちゃんやおばあちゃんなど、高齢の方と一緒に住んでいると、 六曜を気にした方がいいという話を聞く人は沢山いますね。 六曜について...
納車に大安以外で良い日ってあるの?仏滅や友引はいけないの?
「車を納車するなら暦の良い大安に!!」と思いつつも、 大安の日ってそうあるものではありませんので、 なかなか希望の日に納車とはいかないこ...

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする