先負の納車は午後なら大丈夫?縁起が気になったら確認!

先負の納車は午後なら大丈夫?縁起が気になったら確認!

などと複数の読み方があります。

先負の納車は午後なら大丈夫なのか?縁起を気にする方は多いです。

でも先負って他の六曜の大安や仏滅と違って、
いまいち良いのか悪いのか迷いますよね。

そこでここでは、先負の納車は午後なら良いのか?詳しく解説します。

また先負の縁起を気にするあなたに、
先負以外の縁起にも着眼点を置いて、納車日の提案をします。

早速、先負に納車をする場合、
午前がいいのか午後がいいのか確認してみましょう。

納車を控えている方は、ぜひ参考にして下さい。

ちなみに先負は、

「せんまけ」「せんぷ」「せんぶ」「さきまけ」

などと複数の読み方があります。

スポンサーリンク

先負の納車は午後なら大丈夫?

午後納車

先負の場合、午前中は縁起が良くないとされており、
午後は吉日とされています。

つまり、先負の日に納車をしたい場合には、
午後から納車をするのが良いということになりますね。

先負は、「何事も急いてはいけない」という日にあたり、
六曜の先勝の反対の意味とされています。

そのことから、先勝は「急ぐことは良い日」とされているのに対し、
先負は「静かに待った方が良い日」とされています。

こう考えると、確かに先負でも納車は問題ありませんが、
大安や友引よりは縁起の良さは弱くなるのがわかりますね。

先負の納車とか六曜は気にしなくても問題なし!

気にしない

しかし、今の時代はあまり六曜にこだわる人も少ないですよね。
実際に、六曜を気にして納車を絶対にしなくてはいけないかというと、
全くそのようなことはありません。

そもそも、六曜って、中国から日本に伝来されてきた占いなのですが、
アメリカやヨーロッパでは六曜がないのです。

つまり、この占いって中国や日本だけの占いになるということなのです。

しかし、伝えた側の中国でも、
今は六曜をあまり使っていないという事実もあります。

六曜については、それだけ今ではあまり信じられていない占いですので、
車の納車についても、六曜を気にせずに納車しても問題ないのです。

スポンサーリンク

それでも先負の納車や六曜が気になるならしっかりと確認しよう!

チェック

もしも、六曜を気にして納車をしたいということであれば、
六曜だけにとらわれていては意味がありません。

例えば、六曜の中で一番縁起の良いとされている大安でも、
実は大凶日だってあるからです。

ちなみに大安での大凶になる日は、
カレンダー上で大吉の欄に黒点がある場合です。

では、六曜以外に何を気にしなくてはいけないのかというと、
「十二直」と「二十八宿」です。

この十二直と二十八宿については、
毎年書店に並ぶ暦の本を見るとわかります。

十二直とは、六曜のような暦の一種なのですが、
12個の星によって日柄を定めています。

例えば、十二直の中で「たいら(平)」という日があります。

これは、地固めをしたり種まき、旅行や結婚などは吉にあたりますが、
池や穴掘りをする日としては凶なのです。

このように、六曜よりもより細かく定めてくれるのが十二直です。

二十八宿とは、昔の中国の星座の区分であり、
28個の星によって日柄を定めています。

こちらも、より細かく良いこと悪いことを定めています。

例えば、「い(胃)」という日の場合、
食あたりには注意をした方がいい日で、
この日は一切のことが凶だとされているのです。

また、「じょ(女)」という日の場合、
芸はじめには吉だとされているものの、仏事ごとは凶とされています。

つまり、六曜を気にしたいなら、六曜・十二直・二十八宿全てにおいて
よい日に納車するのが吉日になるということです。

例えば、六曜が「大安」になっていたとしても、
十二直が「あやぶ」、二十八宿が「亢(こう)」の場合、

大安だけ見れば縁起が良さそうな日ですが、
「あやぶ」は、万事危惧を含む日とされていますし、

「亢(こう)」は種まきや婚礼や吉ですが、
家づくりは凶とされていて建築関係ではあまり良い日だとは言えません。

こうやって見ると、
いくら大安でも納車を率先して行いたい日だとは言えないことがわかりますね。

先負の納車は午後なら大丈夫?まとめ

六曜の中にある先負は、
午後からが吉日になることが分かりました。

そのため、先負の時に車を納車したい場合には、
午後からの納車をおすすめします。

とは言っても、
六曜という占いをまだここまで信じているのは日本くらいなもので、
伝えた側の中国でも今ではあまり信じられていないのが現状です。

また、六曜のような占いを気にしたいなら、
六曜以外にも十二直や二十八宿も気にしないと意味がないことも分かりました。

一緒によく読まれている記事
仏滅って午後から大安になるって本当?結婚式にも最適?お祓いは?
仏滅は、 一般的に縁起が悪い日と言われますが、 その一方で、 仏滅は午後から大安になるとも言われています。 実際はどうなのか...
納車時のお祓いの費用はどのくらいでいつやるもの?自分でも出来る?
納車時のお祓いの費用はどのくらいなのでしょうか? 新車や中古車に限らず 納車のときにお払いを受ける方は、 とても多いですね。 ...
赤口の納車は時間によっては縁起が良くない?正午とお祓いの費用は?
赤口の納車に時間や縁起を気にして避ける人は多いと言いますが、実際のところどうなのでしょう? 高いお金を出して購入した車の納車日...
友引に納車はよいか時間など迷っているあなたにアドバイスします!
友引に納車はよいか時間など迷っている人はけっこういます。 車を購入すると、納車をいつにするのか決めますが、 その時に大体のデ...
赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか?良い時間帯はある?
赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか? どっちもいいイメージがないのですが、 はっきりと赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じ...
赤口は法事はできる大丈夫な日でダメな日ではないのか?
赤口は法事はできる大丈夫な日なのか? だって赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じゃっく・じゃっこう・あかくち)は、 縁起...
婚姻届を仏滅に出すと離婚率が高いって本当なのか?
婚姻届を仏滅に出すときに離婚率が気になったりしてしまうものですね。 人生の一大イベントである結婚式や婚姻届の提出日などは、出来...
赤口に葬式はダメな日なのか?不向きな日とは?
赤口は葬式はダメな日なのかと、縁起が気になったりしちゃいますよね? 仏滅や大安、友引などは大体良い日か悪い日が想像がつきますが...
赤口に通夜や葬儀は不向きな日なのか?先勝等他の六曜は?
赤口に通夜は不向きな日なのか、日本人ならけっこう縁起を気にしてしまいます。 人が亡くなった時に一番初めに行う「お通夜」は、 ...
赤口に結婚式はよくない?挙げた人はいる?親族の反応や説得はどうする?
赤口に結婚式を挙げるのはよくないと言われていますよね。 カレンダーを見たら、 結婚式の予定日に赤口の文字があったらやっぱり縁起が気に...
赤口に婚姻届を出す時間帯は正午がベスト?入籍で縁起を気にするなら確認!
赤口に婚姻届を出すなら時間帯を気にしたほうがいいと、縁起を気にする人はいいます。 せっかく婚姻届を提出なら、自分達が付き合った...
通夜の翌日に葬式はやるもの?通夜の意味や日取の決め方は?
通夜の翌日に葬式をやることは、決められた事項なのでしょうか? 人が亡くなるとまず行われるのがお通夜であり、その後にお葬式が行わ...
先勝の納車は午後の時間帯は縁起が悪い?六曜を気にするなら一言言いたい!
先勝に納車をするなら午後の時間帯は縁起が悪いのか? 納車予定日に先勝と書かれていたら何気に気になりますよね。 納車をする時の...
先負の納車は午後なら大丈夫?縁起が気になったら確認!
などと複数の読み方があります。 先負の納車は午後なら大丈夫なのか?縁起を気にする方は多いです。 でも先負って他の六曜の大安や仏滅...
仏滅納車は新車なら良い?ダメなの?午後の時間やお祓いした人の声
「仏滅に納車だなんて!」という人もいれば、 「仏滅だろうが納車が早ければ何でもいい!」という人まで、 六曜についての考え方は人それぞれで...
新車の納車日は六曜ならいつがいいのか考えてみた!大安以外は?
新車を納車してもらう時によく言われるのが、 「最短なら〇日でいけますが、納車日にご希望はありますか?」 ということです。 早く納車...
納車に六曜を気にする人へ!大安以外にもいい日はあるの?
おじいちゃんやおばあちゃんなど、高齢の方と一緒に住んでいると、 六曜を気にした方がいいという話を聞く人は沢山いますね。 六曜について...
納車に大安以外で良い日ってあるの?仏滅や友引はいけないの?
「車を納車するなら暦の良い大安に!!」と思いつつも、 大安の日ってそうあるものではありませんので、 なかなか希望の日に納車とはいかないこ...

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする