婚姻届を仏滅に出すと離婚率が高いって本当なのか?

婚姻届 仏滅

婚姻届を仏滅に出すときに離婚率が気になったりしてしまうものですね。

人生の一大イベントである結婚式や婚姻届の提出日などは、出来るだけ良い暦に合わせたいというのが人の性です。

また、自分達があまり暦を気にしていなくても、周りの人達から色々言われて日にちを変更したという人もよく聞きます。

あまり良くない暦というとやはり「仏滅」ですよね。

でも、本当に仏滅にこのような記念になる日を合わせると良くないのでしょうか?

調べてみました。

スポンサーリンク

婚姻届を仏滅に出すと離婚率が高い?

婚姻届を提出する時には「仏滅は避けろ」と親に言われたカップルも多いと思います。

その理由としては、仏滅に籍を入れると離婚率が高いからだと信じられているからです。

では、実際には本当に仏滅に籍を入れると
離婚率が高いのかと言いますと、
全くそのようなことはありません。

むしろ、仏滅に籍を入れたカップルの方が
離婚率が低いというデータすらあるのです。

確かに、大安や友引に比べると籍を入れる人数も少ないので
離婚する確率も少なくはなるのですが、

大安に籍を入れた人でも友引に籍を入れた人でも、
離婚する時は離婚します。

つまり、大安や仏滅などの六曜にいちいち振り回されているよりも、
そんなことは気にしないくらい大きな気持ちを持ったカップルの方が
上手くいくということもあるということです。

大切なのは、暦よりもお互いを尊敬し合う気持ちがこの先一番大切になってくるのです。

見方を変えれば仏滅は大吉!

仏滅は、「神様が滅するほどの大凶日」と言われていますが、
そこまで最悪な日に入籍をするということは、次の日からはそれ以上落ちることはないということです。

つまり、婚姻届を出した今が一番底辺の状態だから、
これからの二人の生活はずっとこれ以上の悪いことは
起きないという考え方もできるのです。

仏滅の日が滅びるという考えであれば、
新たに始まる日とポジティブに考えることも出来ます。

ちなみに、結婚式など何かしらの予定で、
仏滅など当日の六曜が気になる方は、
こちらで六曜を確認できます。

スポンサーリンク

婚姻届を仏滅に出すといいとされる時間帯ってある?

仏滅にもしも婚姻届を提出する場合は、良い時間帯はあるのでしょうか?

残念ながら、仏滅は1日を通して縁起の悪い日だと言われています。

そのため、”この時間帯なら大丈夫!”という時間はありません。

しかし、昔からお祝い事は午前中に行うということは良く言われますよね。
その理由としては、

  • 幸先(幸せなことは先がよい)ということから、いいことが起こる前兆ととらえて午前中に行う
  • 先勝の意味から、先んずれば勝ちというイメージから午前中に行う
  • 午前中に限ってしまうことで、午後からの用事や来客に対応することが出来るという気配りから午前中に行う

という3つの理由があります。
そのため、六曜に関係なくお祝い事に適している時間帯は10~11時の間とされています。

結局はあまり気にしないこと

では、どのくらいこの六曜を気にするのが良いのでしょうか?

この問題は、その人がどこまで六曜を信じているかにもよりますが、
基本的にはあまり気にしなくても良いです。

例えば、一説によると、仏滅が縁起が悪いと定めたのは結婚式場の人達が決めたとされています。

結婚式場では、万遍なく結婚式を挙げられると
結婚式場で働く彼らの休みが取りづらくなるからだと言われているからです。

また、あまり気にしなくても良い理由としては、
この六曜は仏様とは何も関係がないことから、明治時代に一度廃止された暦だからです。

本当にこの暦がかなり私達に影響を与えるのでしたら、
明治時代に一度廃止するなんていうことはありえませんよね。

科学的根拠が全くないものが六曜とされているので、あまり気にしなくてもよいのです。

婚姻届仏滅

それでも婚姻届を仏滅に出す時に反対されたら?

しかし、いくら自分達が仏滅に婚姻届を出したいと思っていても、
周りの人達から反対されてしまったら、気分よく二人で決めた日に婚姻届を出せませんよね。

このような時には、周りの人達の言うことも聞いておく方がよいです。

何故かと言いますと、結婚とはお付き合いが二人だったのが家族間でのお付き合いになってきます。

そのため、周りが反対した日に婚姻届を提出するということは、
その時点で周りからの反対を押し切っていることになりますので、
結婚後の良好な関係を築く第一歩がもう崩れてしまうことにもなりかねないのです。

どうしても仏滅でなければいけないという理由がない限りは、
今後の親族間の関係を良好なものに出来るように、こちらから折れることも選択肢に入れておきましょう。

婚姻届を仏滅に出すと離婚率が高いって本当なのか?まとめ

仏滅に婚姻届を提出すると離婚率が高くなるということは迷信だということが分かりました。

そもそも六曜は明治時代には一度廃止されたくらい科学的にも根拠のないものです。

そのため、もしも婚姻届の提出したい日が仏滅だった場合でも二人の今後の結び付き六曜が原因で変わることはありませんので、
安心して提出しに行きましょう。

しかし、もしも周りの親族から仏滅に婚姻届を提出することに反対されている場合には、
これからの親族付き合いを良好に保つためにもここちらから折れておくことも賢明な選択です。

どうしても仏滅でないといけない理由がある場合には、お互いの親族にきちんと説明をして、
双方の親族が納得してから婚姻届を提出しに行きましょう。

一緒によく読まれている記事
仏滅って午後から大安になるって本当?結婚式にも最適?お祓いは?
仏滅は、 一般的に縁起が悪い日と言われますが、 その一方で、 仏滅は午後から大安になるとも言われています。 実際はどうなのか...
納車時のお祓いの費用はどのくらいでいつやるもの?自分でも出来る?
納車時のお祓いの費用はどのくらいなのでしょうか? 新車や中古車に限らず 納車のときにお払いを受ける方は、 とても多いですね。 ...
赤口の納車は時間によっては縁起が良くない?正午とお祓いの費用は?
赤口の納車に時間や縁起を気にして避ける人は多いと言いますが、実際のところどうなのでしょう? 高いお金を出して購入した車の納車日...
友引に納車はよいか時間など迷っているあなたにアドバイスします!
友引に納車はよいか時間など迷っている人はけっこういます。 車を購入すると、納車をいつにするのか決めますが、 その時に大体のデ...
赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか?良い時間帯はある?
赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか? どっちもいいイメージがないのですが、 はっきりと赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じ...
赤口は法事はできる大丈夫な日でダメな日ではないのか?
赤口は法事はできる大丈夫な日なのか? だって赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じゃっく・じゃっこう・あかくち)は、 縁起...
婚姻届を仏滅に出すと離婚率が高いって本当なのか?
婚姻届を仏滅に出すときに離婚率が気になったりしてしまうものですね。 人生の一大イベントである結婚式や婚姻届の提出日などは、出来...
赤口に葬式はダメな日なのか?不向きな日とは?
赤口は葬式はダメな日なのかと、縁起が気になったりしちゃいますよね? 仏滅や大安、友引などは大体良い日か悪い日が想像がつきますが...
赤口に通夜や葬儀は不向きな日なのか?先勝等他の六曜は?
赤口に通夜は不向きな日なのか、日本人ならけっこう縁起を気にしてしまいます。 人が亡くなった時に一番初めに行う「お通夜」は、 ...
赤口に結婚式はよくない?挙げた人はいる?親族の反応や説得はどうする?
赤口に結婚式を挙げるのはよくないと言われていますよね。 カレンダーを見たら、 結婚式の予定日に赤口の文字があったらやっぱり縁起が気に...
赤口に婚姻届を出す時間帯は正午がベスト?入籍で縁起を気にするなら確認!
赤口に婚姻届を出すなら時間帯を気にしたほうがいいと、縁起を気にする人はいいます。 せっかく婚姻届を提出なら、自分達が付き合った...
通夜の翌日に葬式はやるもの?通夜の意味や日取の決め方は?
通夜の翌日に葬式をやることは、決められた事項なのでしょうか? 人が亡くなるとまず行われるのがお通夜であり、その後にお葬式が行わ...
先勝の納車は午後の時間帯は縁起が悪い?六曜を気にするなら一言言いたい!
先勝に納車をするなら午後の時間帯は縁起が悪いのか? 納車予定日に先勝と書かれていたら何気に気になりますよね。 納車をする時の...
先負の納車は午後なら大丈夫?縁起が気になったら確認!
などと複数の読み方があります。 先負の納車は午後なら大丈夫なのか?縁起を気にする方は多いです。 でも先負って他の六曜の大安や仏滅...
仏滅納車は新車なら良い?ダメなの?午後の時間やお祓いした人の声
「仏滅に納車だなんて!」という人もいれば、 「仏滅だろうが納車が早ければ何でもいい!」という人まで、 六曜についての考え方は人それぞれで...
新車の納車日は六曜ならいつがいいのか考えてみた!大安以外は?
新車を納車してもらう時によく言われるのが、 「最短なら〇日でいけますが、納車日にご希望はありますか?」 ということです。 早く納車...
納車に六曜を気にする人へ!大安以外にもいい日はあるの?
おじいちゃんやおばあちゃんなど、高齢の方と一緒に住んでいると、 六曜を気にした方がいいという話を聞く人は沢山いますね。 六曜について...
納車に大安以外で良い日ってあるの?仏滅や友引はいけないの?
「車を納車するなら暦の良い大安に!!」と思いつつも、 大安の日ってそうあるものではありませんので、 なかなか希望の日に納車とはいかないこ...

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする