赤口に葬式はダメな日なのか?不向きな日とは?

赤口に葬式

赤口は葬式はダメな日なのかと、縁起が気になったりしちゃいますよね?

仏滅や大安、友引などは大体良い日か悪い日が想像がつきますが、
赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じゃっく・じゃっこう・あかくち)って一体どんな日なのか想像がつかない人も多いでしょう。

漢字を読み取ってもいいのか悪いのかイメージがつきにくい赤口について、
ここでは、赤口にお葬式を行うのは良いのか悪いのか、考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

赤口は葬式はダメな日なのか?

そもそも赤口とは、

  • お祝い事や新しい事を始める時にはあまり良くない厄日
  • 正午を挟んだ前後一時間だけは吉
  • 赤口の「赤」は血や火を連想するので、怪我や火事に注意をする日

だとされています。

六曜の中でも赤口の吉凶度は仏滅の次に良くないとされており、
結婚式をする日は出来るだけ避ける人も多いのが赤口です。

では、赤口にお葬式を行うのはどうなのかと言いますと、
お葬式は赤口に行っても問題はありません。

ちなみにお葬式で避けるように言われている暦は、「友引(ともびき)」だけです。

友引がどうしてお葬式を行ってはいけない日なのかと言いますと、
故人がこの世に残っている友達もあの世に連れて行ってしまう(故人が友を引く)からだとされています。

ちなみにお通夜の場合は友引でも行うことが出来ます。

スポンサーリンク

葬式はダメな日なのは火葬場の問題?

では、友引以外にもお葬式を行ってはダメな日はあるのでしょうか?

友引以外にお葬式を行わないのは、火葬場が休みの時です。

普通、亡くなられた方をあの世へと送り出す段取りとしては、

  1. お通夜
  2. お葬式
  3. 火葬

という順番になりますが、

もしも火葬場がメンテナンスなどでお休みの場合には、お葬式を行っても火葬を執り行うことが出来ませんよね。

特に、年末年始は火葬場もお休みになりますのでこの間に亡くなられた方がいると、
お葬式をする日にちは空いていても火葬場がやっていないので、お葬式も行わないということになります。

このような場合には、火葬場が稼働している日にちをずらしてお葬式をすることになります。

ちなみに、年末年始の火葬場の休みは大体12月31日~1月3日までとされています。

葬儀社は年中無休で行っています。

火葬場が休みになることで、お葬式を行う日がずれる場合、葬式会社との間に追加料金が発生するのでは?

と考える人もいますが、葬儀をする料金の中に割り増し料金というものは存在しませんので、
年末年始と重なってもお金を追加で払うことはありません。

年末年始以外に火葬場が休みになる日

年末年始以外で火葬場が休みになる日は「友引」の時にお休みになることが多いです。

これは、前述でも書きました通り、友引に葬式をやると「故人が友を引く」ので縁起が悪いとされ、
昔は、友引にはほとんど葬式が行われないことから、火葬場のお休みにちょうど良かったのです。

そのため、友引の次の日(友引明けと言う)は火葬場が混み合うことがよくあります。

赤口に葬式

赤口の日に法事はNG?

お葬式を赤口に行うのは大丈夫でしたが、法事を赤口に行うのはどうなのでしょうか?

お葬式が済めば、49日、三回忌、七回忌と法事が次々に行われます。

赤口は先程もご紹介した様に、仏滅の次に縁起が悪い日にちだとされているため、
法事も避けた方が良いのでは?と考える人もいるでしょう。

しかし、赤口に法事を行うことダメではありません。

もともと六曜と仏教にはあまり関わりがありませんので、
赤口でも法事を執り行うことは何の問題のないです。

赤口は葬式はダメな日なのか?不向きな日とは?まとめ

赤口の時には、結婚式などの祝い事は避けた方がよいですが、
お葬式や法事などは赤口でも問題なく行うことが出来ました。

そもそもお葬式を行うのがダメな日は「友引」だけであり、
それ以外は基本的にはお葬式を行うことが出来るのです。

しかし、火葬場の状況によってはお葬式が出来ない時もあります。

例えば、火葬場がいっぱいで火葬することが出来ない場合はお葬式もずれますし、
年末年始や友引の時には火葬場自体がお休みになってしまうため、お葬式も行われません。

もしもお葬式が入りそうな場合には、火葬場の状況なども把握しておくとスムーズに動くことが出来ます。

一緒によく読まれている記事
仏滅って午後から大安になるって本当?結婚式にも最適?お祓いは?
仏滅は、 一般的に縁起が悪い日と言われますが、 その一方で、 仏滅は午後から大安になるとも言われています。 実際はどうなのか...
納車時のお祓いの費用はどのくらいでいつやるもの?自分でも出来る?
納車時のお祓いの費用はどのくらいなのでしょうか? 新車や中古車に限らず 納車のときにお払いを受ける方は、 とても多いですね。 ...
赤口の納車は時間によっては縁起が良くない?正午とお祓いの費用は?
赤口の納車に時間や縁起を気にして避ける人は多いと言いますが、実際のところどうなのでしょう? 高いお金を出して購入した車の納車日...
友引に納車はよいか時間など迷っているあなたにアドバイスします!
友引に納車はよいか時間など迷っている人はけっこういます。 車を購入すると、納車をいつにするのか決めますが、 その時に大体のデ...
赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか?良い時間帯はある?
赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか? どっちもいいイメージがないのですが、 はっきりと赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じ...
赤口は法事はできる大丈夫な日でダメな日ではないのか?
赤口は法事はできる大丈夫な日なのか? だって赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じゃっく・じゃっこう・あかくち)は、 縁起...
婚姻届を仏滅に出すと離婚率が高いって本当なのか?
婚姻届を仏滅に出すときに離婚率が気になったりしてしまうものですね。 人生の一大イベントである結婚式や婚姻届の提出日などは、出来...
赤口に葬式はダメな日なのか?不向きな日とは?
赤口は葬式はダメな日なのかと、縁起が気になったりしちゃいますよね? 仏滅や大安、友引などは大体良い日か悪い日が想像がつきますが...
赤口に通夜や葬儀は不向きな日なのか?先勝等他の六曜は?
赤口に通夜は不向きな日なのか、日本人ならけっこう縁起を気にしてしまいます。 人が亡くなった時に一番初めに行う「お通夜」は、 ...
赤口に結婚式はよくない?挙げた人はいる?親族の反応や説得はどうする?
赤口に結婚式を挙げるのはよくないと言われていますよね。 カレンダーを見たら、 結婚式の予定日に赤口の文字があったらやっぱり縁起が気に...
赤口に婚姻届を出す時間帯は正午がベスト?入籍で縁起を気にするなら確認!
赤口に婚姻届を出すなら時間帯を気にしたほうがいいと、縁起を気にする人はいいます。 せっかく婚姻届を提出なら、自分達が付き合った...
通夜の翌日に葬式はやるもの?通夜の意味や日取の決め方は?
通夜の翌日に葬式をやることは、決められた事項なのでしょうか? 人が亡くなるとまず行われるのがお通夜であり、その後にお葬式が行わ...
先勝の納車は午後の時間帯は縁起が悪い?六曜を気にするなら一言言いたい!
先勝に納車をするなら午後の時間帯は縁起が悪いのか? 納車予定日に先勝と書かれていたら何気に気になりますよね。 納車をする時の...
先負の納車は午後なら大丈夫?縁起が気になったら確認!
などと複数の読み方があります。 先負の納車は午後なら大丈夫なのか?縁起を気にする方は多いです。 でも先負って他の六曜の大安や仏滅...
仏滅納車は新車なら良い?ダメなの?午後の時間やお祓いした人の声
「仏滅に納車だなんて!」という人もいれば、 「仏滅だろうが納車が早ければ何でもいい!」という人まで、 六曜についての考え方は人それぞれで...
新車の納車日は六曜ならいつがいいのか考えてみた!大安以外は?
新車を納車してもらう時によく言われるのが、 「最短なら〇日でいけますが、納車日にご希望はありますか?」 ということです。 早く納車...
納車に六曜を気にする人へ!大安以外にもいい日はあるの?
おじいちゃんやおばあちゃんなど、高齢の方と一緒に住んでいると、 六曜を気にした方がいいという話を聞く人は沢山いますね。 六曜について...
納車に大安以外で良い日ってあるの?仏滅や友引はいけないの?
「車を納車するなら暦の良い大安に!!」と思いつつも、 大安の日ってそうあるものではありませんので、 なかなか希望の日に納車とはいかないこ...

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする