新車の納車日は六曜ならいつがいいのか考えてみた!大安以外は?

新車の納車は六曜ならいつがいいのか考えてみた!大安以外は?

新車を納車してもらう時によく言われるのが、
「最短なら〇日でいけますが、納車日にご希望はありますか?」
ということです。

早く納車してほしい人なら、
「その最短の日でお願いします!!」
と言う人もいますよね。

しかし、中には「その日は暦がよくないので大安の日にしてください」
とお願いする人もいるはずです。

新車を納車する時って、どの六曜にこだわった方がいいのでしょうか?

スポンサーリンク

新車の納車日は六曜ならいつがいい?

カレンダー

もしも、六曜を気にするのであれば一番良いのは大安です。
では、大安であればいつでも良いのかというと、それは全くの間違いです。
大安は大安でも、カレンダー上に「黒点のない大安」を選ぶ必要があります。

「黒点って何??」って思う人もいるかもしれませんね。
実は、暦が詳しく載っているカレンダーを確認してみると、
大安の日に小さな黒点がある日があります。
この日は、大安でも「大凶日」となりますので納車日には向いていません。

大安以外の六曜でよい暦はどれ?

六曜

「〇日までに納車してほしいけど、それまでの大安と都合が合わない」
という人だって中にはいるはずです。

六曜には、大安以外にも先勝や先負、友引、赤口、仏滅などがありますので、
そのどれかで納車をすることになります。

では、大安以外で納車をする時におすすめの暦はどれなのか、時間帯も含めてご紹介いたします。

大安以外で納車しやすい日

  • 先勝(午前中は吉です)
  • 先負(午後から吉です)
  • 友引(午前中10時までと14時からが吉です)
  • 赤口(お昼の10~14時の間みが吉です)
  • 仏滅(1日中縁起が悪いといわれてます)

※仏滅は六曜では縁起が良くないとされています。
また、友引は友をひく(轢く)という意味合いにもとれるので納車日を避ける人は多いです。
そのため、納車日には向きません。

スポンサーリンク

納車日で六曜にこだわっても事故る時は事故る!

交通事故

このように、納車をする時に六曜を気にすれば、
黒点以外の大安が一番良いことがわかります。

もしもしっかりと暦を気にしながら納車したい場合には、
大安の日の狙って納車するのがいいですね。

しかし、はっきりと言えることは、
いくら六曜にこだわったからといっても、
事故らなくなるとは全く言えません。

実際に、大安に納車してもらっても事故を起こす人は事故を起こします。

また、車が持っている特性にも左右されることがあります。

これはどういうことかというと、
その車の運命というものも影響されやすいということなのです。

例えば、車の保険会社でよく言われるのが、
「赤い車はぶつけられやすい」ということです。

でも、これって本当にぶつけられやすいことがわかっています。

いくらこちらが六曜を気にしながら納車しても、
相手がぶつかってくることだって十分にあり得るのです。

このことから、六曜も大切ですが、一番に気にしなくてはいけないことは、
「安全運転」だということがわかりますね。

自分が、事故らないように車間距離をしっかりととって
安全運転をすることが、六曜よりも一番大切だということです。

新車の納車日は六曜ならいつがいいのか考えてみた!まとめ

新車を納車する時に六曜を気にしたいなら、
大安が一番良い暦だということがわかりました。

しかし、大安は大安でも、
黒点のない大安を選ぶことが大切でした。

黒点のある大安は、縁起が悪く大凶日となりますので
六曜を気にしての納車日には向きません。

また、仏滅を除く暦にも吉となる時間がありますので、
このような日を選んでもいいですね。

しかし、一番気にしなくてはいけないのは、
暦ではなく自分が事故らないように安全運転を日々心掛けるということです。

いくら暦の良い時に納車してもらっても、
荒い運転をしていたのでは事故る確率は跳ね上がります。

そもそも六曜は何の根拠もありませんし、
今はあまり気にする人も少なくなりましたので、
六曜よりもその後の安全運転を気にする方がよっぽど大切です。

新車は高い買い物なので、大切に乗りたいものですね!

一緒によく読まれている記事
仏滅って午後から大安になるって本当?結婚式にも最適?お祓いは?
仏滅は、 一般的に縁起が悪い日と言われますが、 その一方で、 仏滅は午後から大安になるとも言われています。 実際はどうなのか...
納車時のお祓いの費用はどのくらいでいつやるもの?自分でも出来る?
納車時のお祓いの費用はどのくらいなのでしょうか? 新車や中古車に限らず 納車のときにお払いを受ける方は、 とても多いですね。 ...
赤口の納車は時間によっては縁起が良くない?正午とお祓いの費用は?
赤口の納車に時間や縁起を気にして避ける人は多いと言いますが、実際のところどうなのでしょう? 高いお金を出して購入した車の納車日...
友引に納車はよいか時間など迷っているあなたにアドバイスします!
友引に納車はよいか時間など迷っている人はけっこういます。 車を購入すると、納車をいつにするのか決めますが、 その時に大体のデ...
赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか?良い時間帯はある?
赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか? どっちもいいイメージがないのですが、 はっきりと赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じ...
赤口は法事はできる大丈夫な日でダメな日ではないのか?
赤口は法事はできる大丈夫な日なのか? だって赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じゃっく・じゃっこう・あかくち)は、 縁起...
婚姻届を仏滅に出すと離婚率が高いって本当なのか?
婚姻届を仏滅に出すときに離婚率が気になったりしてしまうものですね。 人生の一大イベントである結婚式や婚姻届の提出日などは、出来...
赤口に葬式はダメな日なのか?不向きな日とは?
赤口は葬式はダメな日なのかと、縁起が気になったりしちゃいますよね? 仏滅や大安、友引などは大体良い日か悪い日が想像がつきますが...
赤口に通夜や葬儀は不向きな日なのか?先勝等他の六曜は?
赤口に通夜は不向きな日なのか、日本人ならけっこう縁起を気にしてしまいます。 人が亡くなった時に一番初めに行う「お通夜」は、 ...
赤口に結婚式はよくない?挙げた人はいる?親族の反応や説得はどうする?
赤口に結婚式を挙げるのはよくないと言われていますよね。 カレンダーを見たら、 結婚式の予定日に赤口の文字があったらやっぱり縁起が気に...
赤口に婚姻届を出す時間帯は正午がベスト?入籍で縁起を気にするなら確認!
赤口に婚姻届を出すなら時間帯を気にしたほうがいいと、縁起を気にする人はいいます。 せっかく婚姻届を提出なら、自分達が付き合った...
通夜の翌日に葬式はやるもの?通夜の意味や日取の決め方は?
通夜の翌日に葬式をやることは、決められた事項なのでしょうか? 人が亡くなるとまず行われるのがお通夜であり、その後にお葬式が行わ...
先勝の納車は午後の時間帯は縁起が悪い?六曜を気にするなら一言言いたい!
先勝に納車をするなら午後の時間帯は縁起が悪いのか? 納車予定日に先勝と書かれていたら何気に気になりますよね。 納車をする時の...
先負の納車は午後なら大丈夫?縁起が気になったら確認!
などと複数の読み方があります。 先負の納車は午後なら大丈夫なのか?縁起を気にする方は多いです。 でも先負って他の六曜の大安や仏滅...
仏滅納車は新車なら良い?ダメなの?午後の時間やお祓いした人の声
「仏滅に納車だなんて!」という人もいれば、 「仏滅だろうが納車が早ければ何でもいい!」という人まで、 六曜についての考え方は人それぞれで...
新車の納車日は六曜ならいつがいいのか考えてみた!大安以外は?
新車を納車してもらう時によく言われるのが、 「最短なら〇日でいけますが、納車日にご希望はありますか?」 ということです。 早く納車...
納車に六曜を気にする人へ!大安以外にもいい日はあるの?
おじいちゃんやおばあちゃんなど、高齢の方と一緒に住んでいると、 六曜を気にした方がいいという話を聞く人は沢山いますね。 六曜について...
納車に大安以外で良い日ってあるの?仏滅や友引はいけないの?
「車を納車するなら暦の良い大安に!!」と思いつつも、 大安の日ってそうあるものではありませんので、 なかなか希望の日に納車とはいかないこ...

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする