赤口は法事はできる大丈夫な日でダメな日ではないのか?

赤口は法事はできる大丈夫な日でダメな日ではないのか?

赤口は法事はできる大丈夫な日なのか?

だって赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じゃっく・じゃっこう・あかくち)は、
縁起が悪そうじゃないですか?と考えてしまうので、必然的に赤口は法事はできる大丈夫な日なのか?

と気になるのも仕方ありません。

故人の三回忌、七回忌などの法事を行う時には、
赤口に執り行うことはよいのでしょうか?

法事はいくら家族が暦を気にしない人達であっても、
その他の親族も皆参加することが多いため、もしも赤口に法事を行ってはいけないのであれば、
その辺もしっかりと配慮しながら法事の日にちを決めないといけませんよね。

というわけで、ここでは赤口に法事を行うことは大丈夫なのか?ということをご紹介いたします。

スポンサーリンク

赤口は法事はできる大丈夫な日でダメな日では?

結論から言いますと、赤口に法事をすることはできます。

そもそも赤口はどんな日なのかと言いますと、
「万事に用いない悪日、ただし法事、正午だけは良い」という日なのです。

つまり、結婚式などのお祝い事に赤口を選ぶのはあまりよくないけれど、
法事やお葬式などでは赤口の時に行っても良い日だとされているのです。

そのため、赤口でも法事をすることはできるのです。

六曜で法事がダメな日は?

では、法事でダメな暦の日はどんな日なのかと言いますと、
法事は基本的にはいつ行っても大丈夫なので、ダメな日はありません。

そもそも六曜は仏教とは関係のないものですので、
法事に参加される人とお寺の都合の合う日を考慮して法事に日にちを決めればそれで大丈夫なのです。

そもそも関係がないのに「ただし法事は良い」なんて誰が言い出したのかふしぎですね。

他に赤口がよしとされていること、だめなこと

また、赤口でもよしとされているのは法事だけではありません。

お通夜やお葬式なども赤口に行うことができます。

お墓参りでも赤口に行うのは大丈夫です。

しかし、結婚式などの冠婚葬祭の「婚」にあたる行事の時には、
あまり行わない方がいいという考え方もあります。

そもそも暦とは中国の占いにあたるものですので、
赤口に結婚をするのと暦はあまり関係ないのですが、
昔の人はこの暦を結構気にする人が多いので、もしも周囲に良い顔をしない人がいる場合には、
赤口に結婚式を行うことはやめておいた方がいいですね。

でも、結婚の報告をしにお墓参りをする時には赤口に行っても大丈夫です。

お墓参りとは、毎日行ってもよいものです。
そのため、自分の時間のある時に、お墓へ行ってご先祖様に報告をするようにしましょう。

スポンサーリンク

冠婚葬祭に関係ない「魂抜き・お性根抜き」の場合

赤口は法事以外の日は悪日だということはお伝えしましたが、
このような冠婚葬祭の行事にあたらない行事も中にはあります。

その代表的なものが、仏壇の魂抜きやお性根抜きにあたります。

冠婚葬祭の行事ではなくても、今までのご先祖様の魂を抜くわけですから、
かなり大切な行事の1つですよね。

では、このような魂抜きやお性根抜きは赤口に行うことは出来るのでしょうか?

結論から言いますと、このような行事は赤口に行うことは出来ます。

六曜を気にする人だと、魂抜きなどの行事の時にはあえて「仏滅」を選ぶ人もいますが、
六曜を気にしない人は全く気にしなくて大丈夫です。

そんなことを気にするよりも、周囲の人達の意見を気にしておくことの方がよっぽど大切です。

魂抜き・お性根抜きという行事は、親族間のトラブルにもなりかねませんので、
親族の皆さんが納得された上で行うことが大切です。

まとめ

ハスの花

赤口の日に法事を行うことは問題ないということが分かりました。

むしろ、法事は赤口に行うことは良いとされているので、問題なくできるということが分かりました。

そのため、親族の中に暦を気にする人がいても、赤口に法事をすることに関しては
何も言わないはずですので堂々と日にちを決めて大丈夫です。

また、法事では暦上行ってはいけない日はありませんので、
お寺の都合と親族の都合の合う日に行うようにしましょう。

一緒によく読まれている記事
仏滅って午後から大安になるって本当?結婚式にも最適?お祓いは?
仏滅は、 一般的に縁起が悪い日と言われますが、 その一方で、 仏滅は午後から大安になるとも言われています。 実際はどうなのか...
納車時のお祓いの費用はどのくらいでいつやるもの?自分でも出来る?
納車時のお祓いの費用はどのくらいなのでしょうか? 新車や中古車に限らず 納車のときにお払いを受ける方は、 とても多いですね。 ...
赤口の納車は時間によっては縁起が良くない?正午とお祓いの費用は?
赤口の納車に時間や縁起を気にして避ける人は多いと言いますが、実際のところどうなのでしょう? 高いお金を出して購入した車の納車日...
友引に納車はよいか時間など迷っているあなたにアドバイスします!
友引に納車はよいか時間など迷っている人はけっこういます。 車を購入すると、納車をいつにするのか決めますが、 その時に大体のデ...
赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか?良い時間帯はある?
赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか? どっちもいいイメージがないのですが、 はっきりと赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じ...
赤口は法事はできる大丈夫な日でダメな日ではないのか?
赤口は法事はできる大丈夫な日なのか? だって赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じゃっく・じゃっこう・あかくち)は、 縁起...
婚姻届を仏滅に出すと離婚率が高いって本当なのか?
婚姻届を仏滅に出すときに離婚率が気になったりしてしまうものですね。 人生の一大イベントである結婚式や婚姻届の提出日などは、出来...
赤口に葬式はダメな日なのか?不向きな日とは?
赤口は葬式はダメな日なのかと、縁起が気になったりしちゃいますよね? 仏滅や大安、友引などは大体良い日か悪い日が想像がつきますが...
赤口に通夜や葬儀は不向きな日なのか?先勝等他の六曜は?
赤口に通夜は不向きな日なのか、日本人ならけっこう縁起を気にしてしまいます。 人が亡くなった時に一番初めに行う「お通夜」は、 ...
赤口に結婚式はよくない?挙げた人はいる?親族の反応や説得はどうする?
赤口に結婚式を挙げるのはよくないと言われていますよね。 カレンダーを見たら、 結婚式の予定日に赤口の文字があったらやっぱり縁起が気に...
赤口に婚姻届を出す時間帯は正午がベスト?入籍で縁起を気にするなら確認!
赤口に婚姻届を出すなら時間帯を気にしたほうがいいと、縁起を気にする人はいいます。 せっかく婚姻届を提出なら、自分達が付き合った...
通夜の翌日に葬式はやるもの?通夜の意味や日取の決め方は?
通夜の翌日に葬式をやることは、決められた事項なのでしょうか? 人が亡くなるとまず行われるのがお通夜であり、その後にお葬式が行わ...
先勝の納車は午後の時間帯は縁起が悪い?六曜を気にするなら一言言いたい!
先勝に納車をするなら午後の時間帯は縁起が悪いのか? 納車予定日に先勝と書かれていたら何気に気になりますよね。 納車をする時の...
先負の納車は午後なら大丈夫?縁起が気になったら確認!
などと複数の読み方があります。 先負の納車は午後なら大丈夫なのか?縁起を気にする方は多いです。 でも先負って他の六曜の大安や仏滅...
仏滅納車は新車なら良い?ダメなの?午後の時間やお祓いした人の声
「仏滅に納車だなんて!」という人もいれば、 「仏滅だろうが納車が早ければ何でもいい!」という人まで、 六曜についての考え方は人それぞれで...
新車の納車日は六曜ならいつがいいのか考えてみた!大安以外は?
新車を納車してもらう時によく言われるのが、 「最短なら〇日でいけますが、納車日にご希望はありますか?」 ということです。 早く納車...
納車に六曜を気にする人へ!大安以外にもいい日はあるの?
おじいちゃんやおばあちゃんなど、高齢の方と一緒に住んでいると、 六曜を気にした方がいいという話を聞く人は沢山いますね。 六曜について...
納車に大安以外で良い日ってあるの?仏滅や友引はいけないの?
「車を納車するなら暦の良い大安に!!」と思いつつも、 大安の日ってそうあるものではありませんので、 なかなか希望の日に納車とはいかないこ...

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする