赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか?良い時間帯はある?

赤口と仏滅はどっちが悪い

赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか?

どっちもいいイメージがないのですが、
はっきりと赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じゃっく・じゃっこう・あかくち)と、
仏滅(ぶつめつ)が分からない人もおおいです。

お祝い事をする時には、親から「縁起のいい日にした方がよい」と言われたことのある人は沢山いるのではないでしょうか?
「仏滅は絶対に避けろ!」と強く言われた人も中にはいると思います。

六曜の中では、よくない暦として知られる仏滅ですが、
もう一つ「血」や「火」などを連想させることで有名な赤口もよくない暦としてあげられます。

では、この赤口と仏滅は一体どっちが悪い暦のワーストなのでしょうか?

ここでは、どっちが悪い暦なのかを徹底検証してみました。

ちなみに、結婚式など何かしらの予定で、
赤口や仏滅など当日の六曜が気になる方は、
こちらで予定日の六曜を確認できます。

スポンサーリンク

赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか?

まずは、赤口と仏滅の暦上での意味を見ていきましょう。

赤口と仏滅の意味

赤口

陰陽道の赤口日という日にあたり、全体的に凶日現します。

しかし、午の刻(11~13時迄)は吉とされており、それ以外は凶になります。

赤口では、名前に「赤」という文字が付くため、
「血」や「火」といった「死」のイメージに直結することがあります。

仏滅

仏も滅する大凶日と言われているくらい、1日を通して大凶な日です。

仏も滅するというと、
仏が亡くなった日が仏滅なのかとイメージする人も多いかと思いますが、
そもそも六曜は仏教とは関係がなく、
仏が亡くなった日も仏滅ではありません。

また、
「何事も遠慮する日、病めば長引く、新たに物事が始まる」
という日ともされており、
何かを始めるには良い日だという解釈もできます。

以上の様なような考えかたや意味があります。

一般的に赤口と仏滅でどっちが悪い日なのかといえば、
仏滅の方が1日を通して大凶なので仏滅の方が縁起が悪いことになります。

赤口と仏滅を含む六曜の順番を確認!

赤口と仏滅を含む六曜全部の順番を確認しておきましょう。

一般的に、赤口と仏滅を含む六曜全部に順番をいいほうから並べると

                         
大安 > 友引 > 先勝 > 先負 > 赤口 > 仏滅

の順番で縁起が悪いとされています。

スポンサーリンク

赤口や仏滅に向いている物事は?

では、そんな縁起のあまりよくない赤口と仏滅ですが、
そんな日だからこそ向いている行事をご紹介いたします。

赤口や仏滅に行うことに向いている物事は、
法事やお葬式などの冠婚葬祭で言う「葬」の時です。

その他にも、魂抜きやお性根抜きなどの時には、
赤口や仏滅の日をあえて選ぶ人がいます。

赤口と仏滅の違いでみれば慎重になるのは前者?

赤口と仏滅で一番慎重に行うべき日はどっち?

赤口と仏滅では、どっちが悪いのかと言うと仏滅の方が暦上では良くないことが分かりました。

しかし、赤口と仏滅の意味の違いをみれば、
一番慎重に動かなければいけない日はどちらなのかと言いますと、
赤口の方が慎重に動いた方がよいとされています。

前述で仏滅の意味に書きましたが、
仏滅では、確かに1日を通して大凶な日ではありますが、

新しい事業を始めたり、就職活動を行う時には、
何もないゼロからのスタートとして始めることが出来るので、

仏滅の方が大安よりも吉とされることがあるのです。

それに比べて赤口は、
文字の「赤」からも血や火を連想させるので、

事故や怪我、トラブルなど
「死」に直結することに遭いやすいとされています。

11~13時までの間は吉とされていますが、
それ以外の時間は死に直結してしまうトラブルが起こる可能性もある日と解釈されるため、
注意して過ごさなくてはいけない日だと言えるのです。

一般的には仏滅が一番悪い日とされてはいますが、
私としては、赤口の方が一番よくない日なのではないかと考えています。

予定日が赤口と仏滅だったらどうする?六曜は気にしないほうがいい

六曜を気にしだしたら、
とにかくキリがありません。

そこで赤口と仏滅に、よく気にされることについて考えてみました。

赤口と仏滅にお宮参りをするのはどうなの?

お宮参りとは、新たに授かった子供が、
「無事健やかに育ちますように!」
と願いを込めるためにお参りをする行事です。

一般的には、その土地の守り神にお願いするので
近所の神社でお宮参りをしてもらいます。

そもそも、六曜と仏教は何の関係もありません。

仏滅に「仏」があってもです!

神社に問い合わせても、
「六曜と神社は、まったく関係ありません!」
とのこと。

つまり、赤口と仏滅にお宮参りをするのは、
なんら問題ありません!

赤口と仏滅の日に契約は避けたほうが良い?

一言に契約といっても、
様々なものがありますね。

赤口と仏滅の日に契約は避けたほうが良いいんじゃないか?
と、気にされる方はけっこういるようですが、

仏滅は、物事を始めるのに最良の日ともいわれたリするので、
必ずしもダメなわけではありません。

そうすると赤口の方が、契約としては不向きといえるかもしれませんね。

契約日が赤口で気になるなら、
赤口の日の正午をはさむ、
午前11時から午後1時の時間帯は吉とされているので、

その2時間の間に契約を済ませましょう。

私としては、六曜は何の関係もないものなので、
気にしないのが一番だと考えていますが。

赤口や仏滅に入籍をするのはよくない?

赤口と仏滅の意味は前述したので省きますが、
どちらにせよ気にしなくていいのではないでしょうか?

結局六曜は最近の後付です。

統計を取ったとしても、

「赤口や仏滅に入籍をしたから!」という声はあっても、

「大安に入籍をしたから!」という声をあげる人はまずいません。

大安に入籍してもだめになるときはあるんです。

赤口や仏滅に結婚式はよくない?

結婚式はよく大安を意識されていますが、
結局は気にしないほうがいいです。

何故なら、やっぱ後付縁起だから。

そんなにダメなら、
結婚式場では受付ないのでは?

それどころか、
気婚式のプロ中のプロが、

赤口や仏滅に結婚式費用の割引を行っているところが多々あります。

赤口や仏滅に結婚式はよくないどころか、
むしろ狙い目ともいえるのではないでしょうか?

それに、入籍と同じで
大安に結婚式をやっても、ダメなものはダメですから。

仏滅や赤口に納車はダメなのか?

ここまでの流れで言わせてもらえば、
仏滅や赤口に納車は問題ないです。

しかし、気にする方が多いことから、
納車日を調整してくれるディーラーさんも多いようですね。

肝心なのは、
それよりも六曜以前に、安全運転を心がけることが大切です。

仏滅や赤口に引っ越しするのはよくない?

仏滅や赤口に引っ越しすることに抵抗があるなら、
避けるしかありません。

ただ、やっぱり気にしないのが一番です。
後付縁起の変な暗示にかからないように気をつけましょう。

悪いことばかり考えてしまうと、
悪い方へ引っ張られてしまいます。

まとめ

赤口と仏滅ではどっちが悪いのかと考えた時には、暦上では仏滅の方が縁起が悪いということが分かりました。

しかし、仏滅は何もなくなったゼロからのスタートをきることが出来るとも解釈されるため、
何か新しいことを始める時には、仏滅は大安よりも吉とされることがありました。

それに比べて赤口は、トラブルが起こりやすい日だと解釈されるため、
六曜の中で一番慎重に過ごした方が良いのは仏滅よりも赤口だということが分かりました。

とはいえ、六曜は科学的な根拠のない、軽い占い的なものなので、赤口だの仏滅だのと気にしないことが一番です。

なにせ六曜は、一度は撤廃されたぐらいですから。

一緒によく読まれている記事
仏滅って午後から大安になるって本当?結婚式にも最適?お祓いは?
仏滅は、 一般的に縁起が悪い日と言われますが、 その一方で、 仏滅は午後から大安になるとも言われています。 実際はどうなのか...
納車時のお祓いの費用はどのくらいでいつやるもの?自分でも出来る?
納車時のお祓いの費用はどのくらいなのでしょうか? 新車や中古車に限らず 納車のときにお払いを受ける方は、 とても多いですね。 ...
赤口の納車は時間によっては縁起が良くない?正午とお祓いの費用は?
赤口の納車に時間や縁起を気にして避ける人は多いと言いますが、実際のところどうなのでしょう? 高いお金を出して購入した車の納車日...
友引に納車はよいか時間など迷っているあなたにアドバイスします!
友引に納車はよいか時間など迷っている人はけっこういます。 車を購入すると、納車をいつにするのか決めますが、 その時に大体のデ...
赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか?良い時間帯はある?
赤口と仏滅はどっちが悪い日なのか? どっちもいいイメージがないのですが、 はっきりと赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じ...
赤口は法事はできる大丈夫な日でダメな日ではないのか?
赤口は法事はできる大丈夫な日なのか? だって赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち・じゃっく・じゃっこう・あかくち)は、 縁起...
婚姻届を仏滅に出すと離婚率が高いって本当なのか?
婚姻届を仏滅に出すときに離婚率が気になったりしてしまうものですね。 人生の一大イベントである結婚式や婚姻届の提出日などは、出来...
赤口に葬式はダメな日なのか?不向きな日とは?
赤口は葬式はダメな日なのかと、縁起が気になったりしちゃいますよね? 仏滅や大安、友引などは大体良い日か悪い日が想像がつきますが...
赤口に通夜や葬儀は不向きな日なのか?先勝等他の六曜は?
赤口に通夜は不向きな日なのか、日本人ならけっこう縁起を気にしてしまいます。 人が亡くなった時に一番初めに行う「お通夜」は、 ...
赤口に結婚式はよくない?挙げた人はいる?親族の反応や説得はどうする?
赤口に結婚式を挙げるのはよくないと言われていますよね。 カレンダーを見たら、 結婚式の予定日に赤口の文字があったらやっぱり縁起が気に...
赤口に婚姻届を出す時間帯は正午がベスト?入籍で縁起を気にするなら確認!
赤口に婚姻届を出すなら時間帯を気にしたほうがいいと、縁起を気にする人はいいます。 せっかく婚姻届を提出なら、自分達が付き合った...
通夜の翌日に葬式はやるもの?通夜の意味や日取の決め方は?
通夜の翌日に葬式をやることは、決められた事項なのでしょうか? 人が亡くなるとまず行われるのがお通夜であり、その後にお葬式が行わ...
先勝の納車は午後の時間帯は縁起が悪い?六曜を気にするなら一言言いたい!
先勝に納車をするなら午後の時間帯は縁起が悪いのか? 納車予定日に先勝と書かれていたら何気に気になりますよね。 納車をする時の...
先負の納車は午後なら大丈夫?縁起が気になったら確認!
などと複数の読み方があります。 先負の納車は午後なら大丈夫なのか?縁起を気にする方は多いです。 でも先負って他の六曜の大安や仏滅...
仏滅納車は新車なら良い?ダメなの?午後の時間やお祓いした人の声
「仏滅に納車だなんて!」という人もいれば、 「仏滅だろうが納車が早ければ何でもいい!」という人まで、 六曜についての考え方は人それぞれで...
新車の納車日は六曜ならいつがいいのか考えてみた!大安以外は?
新車を納車してもらう時によく言われるのが、 「最短なら〇日でいけますが、納車日にご希望はありますか?」 ということです。 早く納車...
納車に六曜を気にする人へ!大安以外にもいい日はあるの?
おじいちゃんやおばあちゃんなど、高齢の方と一緒に住んでいると、 六曜を気にした方がいいという話を聞く人は沢山いますね。 六曜について...
納車に大安以外で良い日ってあるの?仏滅や友引はいけないの?
「車を納車するなら暦の良い大安に!!」と思いつつも、 大安の日ってそうあるものではありませんので、 なかなか希望の日に納車とはいかないこ...

>目次へ

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする